関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 続・TOSS授業技量の検定 (第12回)
  • NHKテレビ、TBSテレビ、読売新聞が取材に入った
書誌
現代教育科学 2006年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
TOSSは、冬に箱根小涌園で合宿をする。超人気で、キャンセル待ち。 一月七日、八日に、全国四十都道府県から四百名余が参加した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・TOSS授業技量の検定 (第11回)
  • TOSS技量検定五段への挑戦(下)
  • 「教育技術の猿真似」という奇怪な表現を使う研究者は何も分かっていない
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育技術の法則化運動、あるいはTOSSに対して「技術の猿真似」という批判がくり返しされてきた。 研究者が言い出し、校長、指導主事の中にもけっこういる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・TOSS授業技量の検定 (第10回)
  • TOSS技量検定五段への挑戦(中)
  • それはサークルの結合力がものをいう
書誌
現代教育科学 2006年1月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
TOSS技量検定はA表B表C表D表E表F表の六表に分かれ、それぞれが一〇段階ほどに分かれる。 D表E表F表は、純粋に授業技量の向上が判定される…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・TOSS授業技量の検定 (第9回)
  • TOSS技量検定五段への挑戦(上)
  • それはサークルの結合力がものをいう
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
TOSS技量検定は、A表からF表まで「六表」に分かれる。 E、Fは「授業での対応」が中心である。日本中の教師の九割はE表、F表であると思われる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 続・TOSS授業技量の検定 (第8回)
  • 若い教師がTOSS技量検定に殺到する理由
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
検定教科書では1年生はここから始め、6年生はここで終わるというように内容がかたくなに決められている。文科省から「指導要領は最低基準」、「内容は規定するが指導法は規定しない」といった声が聞かれるはするが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・TOSS授業技量の検定 (第7回)
  • すべての教育系大学の教官に訴える
書誌
現代教育科学 2005年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
すべての教育系大学の教官に、心から訴えたい。 新卒教師が「学級崩壊」を起こし、退職にまで追いこまれる事態が、全国各地で生じていることである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・TOSS授業技量の検定 (第6回)
  • 中教審議事要旨に示されたTOSS技量検定
書誌
現代教育科学 2005年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
平成一七年五月、中教審教員養成部会の中で、「TOSS技量検定」が大きくとりあげられた。 日本の教育界は、すてたものではない。見ている人はちゃんといる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・TOSS授業技量の検定 (第5回)
  • 天才的指導技術をもった集団は
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
二十数年前、私は『跳び箱は誰でも跳ばせられる』を教師修業シリーズ第一巻として、江部編集長の手により世に出した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・TOSS授業技量の検定 (第4回)
  • 斎藤喜博の授業(NHKテレビ放映)をTOSS技量検定にかける
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈一〉 斎藤喜博の授業が、NHKテレビで特集された。国語の授業と、体育跳び箱の授業である。 この授業は、斎藤喜博が退職後、他の学校で、公開したものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・TOSS授業技量の検定 (第2回)
  • 毎時間の授業開始の儀式を強要する校長・指導主事には授業技量判定能力がない
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
授業を正しく分析し、解釈し、評定し、代案を示し、実演するのでなければ「技量検定」をやっても意味がない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・TOSS授業技量の検定 (第1回)
  • 授業の技量は「開始15秒のつかみ」から大きく違う
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • TOSS流・学校づくり論 (第12回)
  • 後輩教師への伝言
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
本誌に、一七年間にわたって、連載を書かせていただいた。本誌終刊にあたって、最大・最高の教育論争「出口論争」への二つの発言を再録する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • TOSS流・学校づくり論 (第11回)
  • 日本の教育雑誌だった本誌の終刊を迎えて
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一  本誌『現代教育科学』誌が、三月号で終刊をむかえる。 私は、大学生の時から本誌を購読していたから、足かけ五〇年の読者ということになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • TOSS流・学校づくり論 (第10回)
  • 調布大塚小学校の教育課程の編成(4)
  • 生活指導計画(上)
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一  学校が、正常に機能していくためには「学校の教育課程」つまり「学校の教育計画」が、毎年作られてなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • TOSS流・学校づくり論 (第9回)
  • 調布大塚小学校の教育課程の編成(3)
  • 大規模災害の避難訓練計画を作る(下)
書誌
現代教育科学 2011年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
調布大塚小学校の大災害の時の「児童引き渡し訓練」の計画は、昭和五四年、五五年の二年間にわたり準備され、実践的研究もされた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • TOSS流・学校づくり論 (第8回)
  • 調布大塚小学校の教育課程の編成(2)
  • 大規模災害の避難訓練計画を作る(上)
書誌
現代教育科学 2011年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
東日本大震災の後、全国の学校で、「安全教育」の計画が立てられるようになった。 私は、三〇年ほど昔、調布大塚小学校の生活指導主任であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • TOSS流・学校づくり論 (第7回)
  • 調布大塚小学校の教育課程の編成(1)
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 各学校では、教育課程が編成される毎年度年度末に、教育課程の反省会議が持たれ、前年度の教育課程が修正される…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • TOSS流・学校づくり論 (第6回)
  • 授業についてわからなければ学校は変わらない
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
仕事は、いかなる仕事もそうであるが、極めて具体的である。 教師の仕事も具体的である。 一つ一つの指導が、具体的にされなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • TOSS流・学校づくり論 (第5回)
  • 日本中、算数の授業で大混乱
書誌
現代教育科学 2011年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
算数の授業が、日本中で大混乱に陥っている。 教科書の分量が大幅に増えたこと。 新しい学習内容―例えば「とき方を説明しましょう」―が、たくさん入ってきたこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • TOSS流・学校づくり論 (第4回)
  • 福島原発風評被害へ正しい対応を!
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
東日本大震災に関する「放射線」の風評被害は、実に甚大だ。 専門家の間でも「避難区域設定」には反対の意見があるくらいだから、今後の重要な論点になるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ