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  • 戦後授業研究論争から学ぶ (第7回)
  • 授業における「イメージ」3
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
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  • 戦後授業研究論争から学ぶ (第10回)
  • 「ゆさぶり」発問2
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教師の働きかけ 吉田章宏氏は、授業の中で緊張関係をつくりだす教師の子どもへの働きかけの一種を「ゆさぶり」としている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後授業研究論争から学ぶ (第9回)
  • 「ゆさぶり」発問1
書誌
現代教育科学 2009年12月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
緊張のある授業 日常の授業の姿は、どのような状態になっているのであろうか。 ・学力がなかなか身に付かない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後授業研究論争から学ぶ (第8回)
  • 「出口」論争
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「出口」の授業の実践記録 「出口」の授業のあらましである。 @ 年度 昭和三四年度(一九五九年度…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後授業研究論争から学ぶ (第6回)
  • 授業における「イメージ」2
書誌
現代教育科学 2009年9月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「イメージ」研究の問題点 一九七〇年代には、授業における「イメージ」研究が多くなされている。その中で、論争も行われた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後授業研究論争から学ぶ (第5回)
  • 授業における「イメージ」1
書誌
現代教育科学 2009年8月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
計算ができない子どもに対し、どのような教具を使用して、どのような学習活動をやるのかが問われていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後授業研究論争から学ぶ (第4回)
  • 計算ができない
書誌
現代教育科学 2009年7月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
進学率 戦後の六、三、三、四制の実施の普及によって、高等学校への進学率が五〇パーセントを超えたのは、昭和三〇年度(一九五五年度)であり、九〇パーセントを超えたのは、昭和五〇年度(一九七五年度)である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後授業研究論争から学ぶ (第3回)
  • あれかこれか
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新教育 第二次世界大戦後の教育改革は、過激なものである。 憲法、教育基本法、学校教育法、学習指導要領の制定である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後授業研究論争から学ぶ (第2回)
  • 修得原理
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
これまで、学校教育は、履修原理で動いてきた。これは今後も維持される。 高等学校における教科目(世界史、情報など)で未履修問題が生起したことで、世論に取り上げられた。学習指導要領の規制に違反した事例であ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後授業研究論争から学ぶ (第1回)
  • 学級授業
書誌
現代教育科学 2009年4月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学生のノート  今から二一年前に、わたしは学生の講義ノートについて書いた。 大学生のノートを点検して気付いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「授業批評の力」を鍛える (第12回)
  • 授業思想
書誌
現代教育科学 2006年3月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
翔んでるアマを越えられるか こんにちの日本は、「一億総教育評論家」の時代である。 教育のアマたちは、たいへん饒舌である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「授業批評の力」を鍛える (第11回)
  • かけてもよい迷惑
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
テンダーな道徳教育 市場ルールの拡大にともなって、タフ(tough 剛)な規範が求められている。生活者に、外側から従うべきシステム(秩序)が命じられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「授業批評の力」を鍛える (第10回)
  • 授業評価の再考
書誌
現代教育科学 2006年1月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学生による授業評価 学生による授業評価が始まってから久しい。マンネリ化しつつある。 平成一六年度の授業科目「教育本質・目標論」を受講している学生一八六人に対するアンケートの質問項目を示すことにする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「授業批評の力」を鍛える (第9回)
  • 問いと答えの水準を高める
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
経験するできごと 生活科の授業研究が進展してきたこともあって、教室に次のような掲示が見られるようになっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「授業批評の力」を鍛える (第8回)
  • 体験の経験化
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
体 験 新潟県五泉市立五泉小学校の小野裕子氏から提供してもらった「サトイモの観察カード」をみる
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「授業批評の力」を鍛える (第7回)
  • 視点の転換
書誌
現代教育科学 2005年10月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
ニセ札問題 OECD(経済協力開発機構)が実施した二〇〇三年の生徒の学習到達度調査(PISA)結果が波紋を広げている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「授業批評の力」を鍛える (第6回)
  • 明確な発問・指示
書誌
現代教育科学 2005年9月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
原典を見る 授業で提示される教材は、多様である。 そこで、研究授業を行うさいには、教科書教材であっても、原典を見ることを勧めたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「授業批評の力」を鍛える (第5回)
  • ケアリングの教育方法
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
モデルの追っかけ 向山洋一氏の処女作『斎藤喜博を追って』(昌平社・一九七九年、現在は、『教師修業一〇 教師修業十年 プロ教師への道』明治図書、一九八六年を参照)には、次の一文がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「授業批評の力」を鍛える (第4回)
  • ケアリング・カリキュラム
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
ケアリング教育 教師による教育学的ケアリングとともに、学習者(幼児、児童、生徒、学生)によるケアリングも問われる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「授業批評の力」を鍛える (第3回)
  • 教育学的ケアリング
書誌
現代教育科学 2005年6月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新潟県中越大震災 二〇〇四年一〇月二三日(土)に発生した新潟県中越大震災で、学校はさまざまな対応に追われた。ここでは、教育学的ケアリングの観点から、教師の対応の一事例を示す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「授業批評の力」を鍛える (第2回)
  • 漢字指導のユースウエア
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
放課後学習チューター 研究室の学生たちが各学校のボランティアや放課後学習チューターとして活動するようになってから久しい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
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