関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 第2特集 全国学力・学習状況調査を生かした国語科の授業改善
  • 【中学校分析】生徒の実態に応じた指導の充実
書誌
国語教育 2016年9月号
著者
黒田 諭
ジャンル
国語
本文抜粋
中学校の問題(出題)についての解説 「全国的な学力調査の具体的な実施方法等について(報告)」(平成十八年四月)では、調査問題の出題範囲・内容について、各学校段階における各教科等の土台となる基盤的な事項…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • これで安心! 国語授業開きの全発問・指導言
  • 中学校3年/目次を活用して一年間の見通しをもとう
  • 教材:「学習の見通しをもとう」(光村図書)
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
坂爪 新太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 最終学年のスタートとして 中学校三年生の生徒は,小学校からこれまで八年間,国語科の授業が毎日のようにあった。学校図書館で本を借りては読み,夏休みには読書感想文,時節に合わせて書写,書き初めなどをお…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「主体的に学習に取り組む態度」―どう評価する?
  • 中学校/「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価アイデア【話すこと・聞くこと】
  • 3年/メタ認知を促す形成的な評価の活用
  • 3年・合意形成に向けて話し合おう 課題解決のために会議を開く」(光村図書)
書誌
国語教育 2022年7月号
著者
坂爪 新太郎
ジャンル
国語/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
1 単元の概要 ●単元名 合意形成に向けて話し合おう この単元では,地域社会や学校生活の中から課題を見つけ,解決のための提案を話し合う活動を行う。生徒は,話し合いの進行を工夫したり,互いの意見を生かす…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「言葉による見方・考え方」を働かせる授業 超実践ナビ
  • ○×事例でみる「言葉による見方・考え方」が働く発問ガイド
  • 中学校/言葉を手がかりに,主体的に学習に向かえる工夫を
書誌
国語教育 2021年10月号
著者
坂爪 新太郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
中学校 「見方・考え方」が働く発問のポイント  全国学力・学習状況調査の結果から,「目的に応じて文章を要約したり,複数の情報を関連付けて理解を深めたりすることなどに課題がある」ことが挙げられている。こ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究からICT活用まで 文学の授業“Reデザイン”
  • 5つのアプローチで考える 文学の授業“Reデザイン”
  • 中学校
  • [交流]「走れメロス」を例にした交流活動の在り方
書誌
国語教育 2021年6月号
著者
坂爪 新太郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業のねらいと連動した,学習形態と学習活動を設定する  学習課題を解決するための手段として交流を行う際には,学習のねらいを明確にした上で,多様な学習形態,学習活動の組み合わせを工夫して設定する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!国語教師のための物語文・説明文の指導技術
  • 定番教材で学ぶ!場面別 物語文の指導技術/中学校
  • 【「発問・指示」の技術】語り手の心情に寄り添いながら,作品世界を読み味わうための指示・発問
  • 「少年の日の思い出」(教育出版・中学1年)
書誌
国語教育 2020年5月号
著者
坂爪 新太郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「発問・指示」のポイント (1)授業づくりのポイント 物語文を指導する上で大事なことは,学習者が内容を読み取りながら,言語の知識や技能を獲得していくことであると考える。さらに場面展開や人物の言動…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!国語教師のための定番教材の板書の技術
  • 授業の流れがわかる! 古典の板書モデル
  • 中学校 和歌の調べ(教育出版・3年)
  • 古人のイメージをふくらませながら味わう,和歌の世界
書誌
国語教育 2019年5月号
著者
坂爪 新太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 授業づくりのポイント 作品は、その作者の思いや考えが反映されたものであり、その背後には筆者のものの見方や考え方、歴史的背景がある。それらは、作品に色濃く影響を与えている。このことを踏まえ、本単元で…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!国語教師のための発問の技術
  • 授業の流れがわかる!俳句・短歌・古典の発問モデル
  • 中学校/随筆の味わい―枕草子・徒然草(教育出版・2年)
  • 視点を定めて,古典の世界に踏み込んでみよう
書誌
国語教育 2018年5月号
著者
坂爪 新太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この教材の発問づくりのポイント 古典の学習の指導事項を系統的に整理すると、キーワードとして「親しむ」が挙げられる。「親しむ」とは、「接する機会が多く、身近な存在だと感じる」という意味である。つまり…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現
  • 中学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
  • 思考力、判断力、表現力等の育成を目指す「主体的・対話的で深い学び」
  • 「希望」について語り合う―「故郷」を題材に自分の考えを深める
書誌
国語教育 2017年5月号
著者
坂爪 新太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 生徒が主体的・対話的で深い学びをするためには、学習課題を自分自身の課題として認識し、他者と協働しながら追究していくことが必要であると考える。そこで、二つの手立てを取り入れる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語授業スタイル―基本型をこうつくる
  • 子どもの学習活動―基本のスタイルをこうつくる
  • 話し方=基本のスタイルをこうつくる
書誌
国語教育 2013年3月号
著者
坂爪 新太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
子供たちは話題の宝庫 「先生あのね」というフレーズで始まる会話をよく耳にする。幼児から小学校低学年に至るまでの子供たちにとって、とても大切な会話の導入文句になっており、その話題は多岐にわたっている。例…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 国語教師のための「自由進度学習」ガイド
  • 自由進度学習の考え方
  • どうしたら見通したくなる? 自己調整の力を発揮したくなる?
書誌
国語教育 2025年2月号
著者
難波 駿
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字学習で「学びの心地良さ」を味わう @令和6年9月18日 まさに,本原稿を執筆している最中,文部科学省より「今後の教育課程,学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会論点整理」が公開された…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 国語教師のための「自由進度学習」ガイド
  • 自由進度学習の取り組み方
  • 中学校/情報活用能力の育成を意識して
書誌
国語教育 2025年2月号
著者
白土 瑞樹
ジャンル
国語
本文抜粋
自由進度学習を始めたきっかけと求められる背景 私が自由進度学習を導入したきっかけは,一斉指導に限界を感じていたからだ。これまで一斉指導の中で個人での学習やグループワークを取り入れ,なんとか生徒一人一人…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 ラスト3か月の国語授業づくりチェックポイント
  • 中学校
書誌
国語教育 2025年1月号
著者
前川 智美
ジャンル
国語
本文抜粋
目標や「学びのミライ地図」をもとにメタ認知する 生徒たちが4月に立てた目標や方向性と照らし合わせながら,どのくらい達成することができたか,何がまだできていないかなどをメタ認知(俯瞰)して振り返らせる…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 令和6年度 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 中学校 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 学習指導 改善・充実のための着眼点
書誌
国語教育 2024年9月号
著者
加藤 咲子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 問題の概要と解説 @問題の概要 全国学力・学習状況調査は,国際的な学力調査の考え方や調査結果及び課題等も考慮しつつ,学習指導要領に示された国語科の目標及び内容に基づいて作成している。現行の学習指導…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 令和6年度 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 中学校の授業アイデア
  • 調査問題を教科書教材と結びつける
書誌
国語教育 2024年9月号
著者
元井 啓介
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学力調査問題を活かした授業づくりのポイント 調査問題は,育成を目指す資質・能力を具体的なメッセージとして示すものとされています。また,教員による指導改善や,生徒の学習改善・学習意欲の向上に役立つと…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 緊急特集 ChatGPT× 国語授業
  • 国語教師のためのChatGPT入門
  • 大規模言語モデルと創発
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
野中 潤
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ChatGPTはOpenAIによって開発された大規模言語モデル(Large Language Models,LLM)で,大量のテキストデータから言語パターンを学習しています。テキストを単に記憶している…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 緊急特集 ChatGPT× 国語授業
  • 教材研究から仕事術まで 国語教師のChatGPT活用術
  • 人口知能を使いこなす国語授業者に
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
池田 修
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ChatGPTを活用した国語の授業は,国語の授業づくりに衝撃を与えている。今までアイディアはあっても,実行するにはとても労力が多すぎて不可能だったことが,たちどころにできるようになったのだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 緊急特集 ChatGPT× 国語授業
  • 実践レポート ChatGPTを取り入れた国語授業
  • @ChatGPTの俳句 VS 子どもたちの俳句
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ChatGPT導入のねらい いきなりですが,質問です。次の5つの俳句のうち,どの俳句がよく書けている俳句だと思いますか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 緊急特集 ChatGPT× 国語授業
  • 実践レポート ChatGPTを取り入れた国語授業
  • AChatGPTとどのように出会い,付き合うか
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
笠原 諭
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ChatGPT導入のねらい どのような問いかけに対してもある程度の回答を瞬時に返してくるChatGPTの登場はあまりに衝撃的だった。そして子どもたちはすぐにこのツールに気付き,学校の中で使い始めるだろ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 令和5年度 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 中学校/学習指導 改善・充実のためのポイントを見いだす
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
加藤 咲子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 問題の概要と解説 (1)問題の概要 今年度の調査問題は,国際的な学力調査の考え方や調査結果及び課題等も考慮しつつ,中学校学習指導要領(平成29年告示)に示された国語科の目標及び内容等に基づいて作成…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ