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  • 国語教育の実践情報 (第103回)
  • 中学校/令和6年度全国学力・学習状況調査の報告書について
書誌
国語教育 2024年10月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 報告書の公表について  今回は、令和六年七月に、本年度の全国学力・学習状況調査の結果と共に公表された報告書【速報版】から、中学校国語に見られた課題等と指導改善のポイントを簡略に紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第102回)
  • 中学校/学習指導要領を踏まえた授業づくり
書誌
国語教育 2024年9月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
令和六年六月に,令和六年度小学校及び中学校各教科等担当指導主事連絡協議会(中学校国語)(文部科学省が主催し,各都道府県及び政令指定都市から一名の指導主事が参加する会)が開催されました。当日は,中学校学…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第101回)
  • 中学校/令和6年度全国学力・学習状況調査の解説資料について
書誌
国語教育 2024年8月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 解説資料について  国立教育政策研究所のウェブページでは,令和6年度全国学力・学習状況調査の調査問題,正答例,解説資料を公開しています…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第100回)
  • 中学校/全国学力・学習状況調査の実施
書誌
国語教育 2024年7月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 全国学力・学習状況調査の実施  令和六年四月十八日,文部科学省は全国学力・学習状況調査を実施しました。本調査は,文部科学省が学校の設置管理者等(教育委員会,学校法人等)の協力を得て行うものであり…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第99回)
  • 中学校/令和5年度教育課程実践検証協力校の取組
書誌
国語教育 2024年6月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
国立教育政策研究所では教育課程実践検証協力校事業を実施しています(詳細は,国立教育政策研究所のウェブページを参照)。今回は,本事業の協力校(中学校国語)である国立市立国立第三中学校(山口茂校長)におけ…
対象
中学校
種別
連載・常設
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全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第98回)
  • 中学校/義務教育の在り方ワーキンググループ中間まとめについて
書誌
国語教育 2024年5月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
義務教育の在り方ワーキンググループ中間まとめについて  中央教育審議会初等中等教育分科会に設置されている「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する特別部会」の「義務教…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第97回)
  • 中学校/PISA2022の結果について
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 PISA2022について OECDが進めている国際的な学習到達度に関する調査であるPISA調査は,義務教育修了段階の十五歳の生徒が持っている知識や技能を,実生活の様々な場面で直面する課題にどの程度…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第96回)
  • 中学校/各教科等教育課題研究協議会からA
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
前号では令和五年十一月に実施された令和五年度各教科等教育課程研究協議会(中学校国語)において「学習評価の充実」に関する取組等についてお話しした内容の一部を紹介しました。今号は,その続きです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第95回)
  • 中学校/各教科等教育課程研究協議会から@
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 令和五年十一月に,令和五年度各教科等教育課程研究協議会(中学校国語)(文部科学省が主催し,各都道府県及び政令指定都市から一名の指導主事が参加する会)が開催されました。当日は,「中学校学習…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第94回)
  • 中学校/文部科学省CBTシステム(MEXCBT:メクビット)について
書誌
国語教育 2024年1月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 MEXCBTについて 文部科学省では,GIGAスクール構想により,児童生徒1人1台端末環境が整備されたことを踏まえ,児童生徒が学校や家庭において,国や地方自治体等の公的機関等が作成した問題を活用し…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第93回)
  • 中学校/令和5年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた学習指導の改善・充実に向けた説明会について
書誌
国語教育 2023年12月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 令和5年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた学習指導の改善・充実に向けた説明会の実施
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第92回)
  • 中学校/令和5年度全国学力・学習状況調査「授業アイディア例」について
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
「授業アイディア例」について 「授業アイディア例」は,全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえて,授業の改善・充実を図る際の参考となるよう,授業のアイディアの一例を示すものとして平成二十一年度より作成…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第91回)
  • 中学校/令和5年度全国学力・学習状況調査の報告書について
書誌
国語教育 2023年10月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 報告書の公表について 今回は,令和五年七月に,本年度の全国学力・学習状況調査の結果と共に公表された報告書【速報版】から,中学校国語に見られた課題等と指導改善のポイントを簡略に紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第90回)
  • 中学校/学習指導要領を踏まえた授業づくり
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
令和五年六月に,令和五年度小学校及び中学校各教科等担当指導主事連絡協議会(中学校国語)(文部科学省が主催し,各都道府県及び政令指定都市から一名の指導主事が参加する会)が開催されました。当日は,中学校学…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第89回)
  • 中学校/令和5年度全国学力・学習状況調査の解説資料について
書誌
国語教育 2023年8月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 解説資料について  国立教育政策研究所のホームページでは,令和5年度全国学力・学習状況調査の調査問題,正答例,解説資料について公開しています…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第88回)
  • 中学校/全国学力・学習状況調査の実施
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 全国学力・学習状況調査の実施  令和五年四月十八日,文部科学省は全国学力・学習状況調査を実施しました。本調査は,文部科学省が学校の設置管理者等(教育委員会,学校法人等)の協力を得て行うものであり…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第87回)
  • 中学校/令和4年度教育課程実践検証協力校の取組
書誌
国語教育 2023年6月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに  前号に続き,本号では,国立教育政策研究所による令和4年度教育課程実践検証協力校である埼玉大学教育学部附属中学校(安藤聡彦校長)における授業について紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第86回)
  • 中学校/令和4年度教育課程実践検証協力校の取組
書誌
国語教育 2023年5月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに  本年1月号及び2月号で,国立教育政策研究所による令和4年度教育課程実践検証協力校における授業について紹介しましたが,本号でも,同じく令和4年度教育課程実践検証協力校である国立市立国立第…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第85回)
  • 中学校/各教科等教育課程研究協議会から〜「書くこと」に関する指導と評価A〜
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
前号では,令和四年十一月に実施された令和四年度各教科等教育課程研究協議会(中学校国語)において,「中学校学習指導要領(平成二十九年告示)」(以下,「学習指導要領」)の〔思考力,判断力,表現力等〕「B書…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第84回)
  • 中学校/各教科等教育課程研究協議会から〜「書くこと」に関する指導と評価@〜
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに  令和四年十一月に,令和四年度各教科等教育課程研究協議会(中学校国語)(文部科学省が主催し,各都道府県及び政令指定都市から一名の指導主事が参加する会)が開催されました。当日は,「中学校学…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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