関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 電子黒板で大活躍の“最新 授業データ” (第10回)
  • 3・4年 安全なくらし
  • インターネットコンテンツを利用して、見学前に情報の蓄積を図る
書誌
社会科教育 2007年1月号
著者
中橋 利之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 火事がおきたら ▲神戸市消防局キッズページ火災現場ではどんなことをしているの? http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/kids/kids4.htm…
対象
中学年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 電子黒板で大活躍の“最新 授業データ” (第7回)
  • 3・4年 昔のくらし
  • インターネット上に公開されている昔の道具を活用する
書誌
社会科教育 2006年10月号
著者
刀祢 敬則
ジャンル
社会
本文抜粋
@仙台市歴史民俗資料館 こどもはくぶつかん(こどもコーナー) http://www.city.sendai.jp/kyouiku/rekimin/kids/index.html…
対象
中学年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 電子黒板で大活躍の“最新 授業データ” (第6回)
  • 明治時代
  • 日露戦争……日本人の気概を授業する
書誌
社会科教育 2006年9月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
社会
本文抜粋
欧米列強によるアジア支配が進められた時代 不凍港を求めるロシアは清や朝鮮を侵略し、日本政略のための準備を着々と整えていた。当時のロシアの国力は日本の10倍。兵力も10倍。戦って勝てる相手ではないが、日…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 電子黒板で大活躍の“最新 授業データ” (第4回)
  • 3・4年 くらしと水(発展)
  • 地域の人々の生活の向上に尽くした先人の工夫と努力
書誌
社会科教育 2006年7月号
著者
川上 勇人
ジャンル
社会
本文抜粋
現在、安定して水が供給されている。しかし、現在に至るまでには、先人の働きや苦労があった。 そこで、発展学習として、地域の発展に尽くした先人の働きを紹介する。このHPには、そのための資料もたくさん用意さ…
対象
中学年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
  • 国土の特色=そのプラス・マイナスで発問クイズ
  • 地盤的特色がもたらすプラス・マイナスで発問クイズ
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
山 佳己
ジャンル
社会
本文抜粋
一 形状   発問1 わが国の国土について「ぐるっと海道三万キロ」と言われます。国土のどんな特色を言っているのでしょうか。一文で書きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黒板と板書―授業ドラマ化する活用術
  • 黒板と板書をめぐる指導の留意点
  • 発問と板書・ポイントはどこか
書誌
社会科教育 2011年11月号
著者
山 佳己
ジャンル
社会
本文抜粋
授業は、発問+作業指示で進んでいく。これが基本だ。社会の場合は、資料の読み取りが中心であるから、次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新要領“地域資源学習”で変わる教材開発
  • “地域資源学習”の教材開発―切り口はどこか
  • “観光立国”
書誌
社会科教育 2008年8月号
著者
山 佳己
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本は魅力の宝島だ 日本の魅力は、 @「自然との共生を図り、美を追求すること」にある。 A「伝統的なものと現代的なものが共存していること」にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • トピックスから出題する探究型クイズ
  • 世界遺産―世界から出題の探究型クイズ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
山 佳己
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ドイツのフェルクリンゲン製鉄所。産業遺産が観光になっています。最近注目されている観光形態です。何という観光でしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 都道府県―暗記のツボ&作業ワーク100選
  • 都道府県の指導のツボ&指導のウラ技
  • 都道府県・地図帳活用の最速競争
書誌
社会科教育 2007年5月号
著者
山 佳己
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業始まりの五分の地図帳指導 教室の戸をガラッと開ける。 「こんにちは!」(子どもたちも「こんにちは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 歴史活き活き“オモシロ年表・ちょい年表”
  • モノ・ヒト・コトでつくる「オモシロ年表」
  • 「住まい」のオモシロ年表づくり
書誌
社会科教育 2006年12月号
著者
山 佳己
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本の住宅史 日本の住宅史を粗く概観する。 @縄文時代 竪穴住居 A弥生時代 平地住居・高床住居…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基本知識育成“社会科シラバス”最新情報
  • 公民のシラバス=小・中で育成する基本知識と学び方ナビ
  • 「国民生活と福祉」シラバス
書誌
社会科教育 2006年5月号
著者
山 佳己
ジャンル
社会
本文抜粋
一 最終ゴールをイメージする 「国民生活と福祉」の「基本知識」のシラバスをつくってみた。 義務教育九年間で学ぶ最終ゴールをイメージして行った。次頁がそうである。作成に当たり大変役に立ったものがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 シチズンシップ教育―新しい授業の提案
  • シチズンシップ教育の骨子となる中味“一口メモ”
  • シチズンシップと町づくりの教材開発
書誌
社会科教育 2005年1月号
著者
山 佳己
ジャンル
社会
本文抜粋
1 まちづくり教育のねらい 今までの学校教育では「教室」が授業の場であったが,まちづくり教育では「まちなか」が授業の場になる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第12回)
  • 近未来を拓くために、社会科・新学習指導要領が志向する資質・能力のモデルは『ONE PIECE』に
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本年は新学習指導要領告示の年。「審議のまとめ」→中教審答申と改訂過程のフォローから,日本の公教育を画する改訂と評価する。と同時に,現場実践の課題が重く大きい,との思いも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第12回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像  Aここで生まれ Bここで亡くなった人がいます 日本 フィリピン 何があったんだろう
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第11回)
  • 「予測困難な時代」に向かう「社会的な見方・考え方」は?
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
「予測困難な時代に,一人一人が未来の創り手となる」 『審議のまとめ』第一部「2.2030年の社会と子供たちの未来」のサブタイトル。本連載でも幾度か用いてきたフレイズだが,実はその都度違和感が。「予測困…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第11回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像A  これ,ある博物館の展示なんだけど……。 2つの島があるね。島の名前は? 反対側からみると,それぞれ,こんな感じだよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第10回)
  • 「資質・能力」と「社会的見方・考え方」を結ぶ課題は?
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
2016年9月30日,韓国公州大で開催された国際セミナー「東アジアの国際秩序の変動と韓半島の統一」で発表を依頼され参加した。私の課題は「日本の立場から見た東アジアの国際秩序と将来展望」。安倍首相の国連…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第10回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
写真Bのヒント さらに,3つの階段それぞれどこにあるの? 【写真D】アユタヤ(タイ) 〈ワット・プラ・シーサンペット…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第9回)
  • 「社会的味方・考え方」の具体化への視点と方法は!
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿準備中の9月初旬に(案)がとれた「審議のまとめ」が公開された。早速ダウンロードして,連載8末尾の約束を守るために「社会的見方・考え方」に関する記述を読み進んだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ