関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わが県の“お国自慢”物産展 (第12回)
  • 「農業県としての愛知」の農産物
書誌
社会科教育 2007年3月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
愛知県と言えば、まず思い浮かぶのは「トヨタ自動車」であろう。県内に12の組み立て工場があり、その関連工場も数多くあり、愛知県は「工業県」と思われがちである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の“お国自慢”物産展 (第11回)
  • 阪神淡路大震災後の防災設備とお国自慢あれこれ
書誌
社会科教育 2007年2月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
社会
本文抜粋
「日本に誇る兵庫県の防災施設」阪神淡路大震災後の最先端施設です。  ▲兵庫県立三木総合防災公園(震災記念公園)。陸上競技場で、2006年兵庫国体ではサッカー場として使われた。観客スタンド下が防災備蓄倉…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の“お国自慢”物産展 (第10回)
  • My しずおか 日本一
書誌
社会科教育 2007年1月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
社会
本文抜粋
▲【富士宮やきそば】B級グルメ日本一に輝く。腰の強い麺が特徴。「やきそば学会」が中心となり、まちづくりに貢献…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の“お国自慢”物産展 (第9回)
  • まだまだある京都の伝統工芸品
書誌
社会科教育 2006年12月号
著者
水山 光春
ジャンル
社会
本文抜粋
平成17年9月現在、経済産業大臣が指定する「伝統的工芸品」は全国に207品目ある。そのうち、京都府の伝統工芸品は17品目を占め、第1位となっている(第2位は新潟の15品目)。…「西陣織」「京鹿の子絞…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の“お国自慢”物産展 (第8回)
  • 道奥山形は、グルメから歴史まで魅力いっぱい「未知の奥」山形
書誌
社会科教育 2006年11月号
著者
青柳 滋
ジャンル
社会
本文抜粋
▲温海かぶ:鶴岡市温海地区の山間で、約400年前から焼畑農法によって栽培されている。庄内は稲作だけでなく、砂丘メロン・庄内柿・刈屋梨等も特産。産地に巨大なモニュメントがある…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の“お国自慢”物産展 (第7回)
  • 大阪府 身近にもある日本一
書誌
社会科教育 2006年10月号
著者
勇 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
▲蘇鉄山。堺市の大浜公園内にある。一等三角点のある日本一低い山として有名。標高6.8mである。日本一低い山としては天保山も有名…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の“お国自慢”物産展 (第5回)
  • 晴れの国 岡山県は自然も歴史も豊か…日本一がいっぱい
書誌
社会科教育 2006年8月号
著者
米田 稔
ジャンル
社会
本文抜粋
岡山県では、降水量1ミリ未満の日が日本一多いことから「晴れの国岡山」というキャッチフレーズを作っている。雨が少なく温暖な気候を利用した産物や産業が多い…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の“お国自慢”物産展 (第4回)
  • 福岡県 九州の玄関口〜こだわりの物産物は「福」をよぶ〜
書誌
社会科教育 2006年7月号
著者
庄 展彦
ジャンル
社会
本文抜粋
麺の競演 ▲やきうどん 小倉の烏町食道街に店を構える焼うどん発祥の店「だるま堂」。乾めんを使用し、発案のおばあさんは今も元気に作っている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の“お国自慢”物産展 (第3回)
  • 北海道 温故知新
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
中井 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
▲黒澤酉蔵氏(黒澤牧場):健土建民の思想のもと北海道の牛乳生産の基礎を創った。  ▲ダイナックス(千歳):AT車用クラッチメーカー。国内シェア60%。ここが止まれば、日本の自動車工業が止まる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の“お国自慢”物産展 (第2回)
  • 福井県の伝統工業と食の文化
書誌
社会科教育 2006年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
福井県民の平均寿命が男女とも全国第2位。それを支える食。若狭地方は、「御食国」として古くから天皇の御食料を納めた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の“お国自慢”物産展 (第1回)
  • 静岡県 富士山を授業する
  • 富士山の裾野は広い、教材も広い
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
勝又 明幸
ジャンル
社会
本文抜粋
【水菜】 富士山の地下水は年間を通して14度。これが寒い富士山麓での冬野菜の栽培を可能にした
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 戦後史で考える授業―共感よぶ教材48選
  • 戦後史:10年刻みの時代像―人・もの・コトのトピック
  • 昭和60年代―人・もの・コトのトピックとは
書誌
社会科教育 2013年2月号
著者
本井 訓
ジャンル
社会
本文抜粋
一 昭和六〇年のオフィス 私事だが昭和六〇年四月に新規採用された。 勤務地は小さい養護学園。職員は一五人程度の職場だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書の変化”に対応!指導の変換点39
  • 指導の変換=授業活性化のヒント
  • 「学び方スキル」をプラスするヒント
書誌
社会科教育 2012年4月号
著者
本井 訓
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科におけるスキル学習 「スキル教材」。算数では「計算スキル」。国語では「漢字スキル」が超有名である。算数では「計算」、国語では「漢字」の習熟を目的としている。では、社会科において「スキル」とは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
  • モデル事例で学ぶ国土学習のポイント
  • 地形条件を生かした産業学習のポイント
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
本井 訓
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本の地形の開墾 日本は狭く、しかも山がちで平地が少ない。米作を主とする農業には向いていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領“地域資源学習”で変わる教材開発
  • “地域資源の保護・活用”―わが県の一押しはこれだ!
  • 鳥取県
書誌
社会科教育 2008年8月号
著者
本井 訓
ジャンル
社会
本文抜粋
鳥取県には、多くの自然が残っている。しかし、そのような素晴らしい自然が残っていることはあまり知られていない。特に「中国地方最高峰」である大山についても全国的にはさほど有名ではない。しかし近年は、大山の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師キャラが立つ“最後の授業”ネタ100
  • キャラが立つ“この人物”でスペシャル授業
  • 冒険家・アムンゼン氏のスペシャル授業
書誌
社会科教育 2008年3月号
著者
本井 訓
ジャンル
社会
本文抜粋
探検家になるべくして探険家になったアムンゼン 探検家でキャラが立つ、一番に思い浮かぶのはアムンゼンだ。探検家になるべくして探険家になったアムンゼン。まずは年代順にエピソードを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き・社会科好きにするクイズ100選
  • 総合的学習と連動する面白クイズ
  • 国際理解
書誌
社会科教育 2007年4月号
著者
本井 訓
ジャンル
社会
本文抜粋
国際理解教育は、最近至る学校でなされている。僻地の学校でも月に数回はALTによる英会話の指導が行われている。子どもたちの関心も高まってきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 05年の社会科資料室整備=捨てるモノと欲しいモノ
  • やはり欲しい最新の資料
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
本井 訓
ジャンル
社会
本文抜粋
一 捨てたいモノだらけの社会資料室 十年以上前の世界地図。ロシアという国がなく、ソビエト連邦という国がある。授業で絶対に使えない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 エピソードで覚える“重要な歴史場面”40
  • 各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
  • 源平の争乱
書誌
社会科教育 2005年2月号
著者
本井 訓
ジャンル
社会
本文抜粋
源平の合戦は保元の乱後の平治の乱で平氏が勝利し、源氏は壊滅的な打撃を受ける。 時の平氏の頭は平清盛…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に“音と臭い”―教材インパクト大作戦
  • 社会はどこへ向かっている?―今昔の体感を教材化するヒント
  • 味―昭和から平成で“消えた味・増えた味”
書誌
社会科教育 2002年12月号
著者
本井 訓
ジャンル
社会
本文抜粋
一 昭和から平成で消えた甘い味  幼少の頃を思い出すと共に、諸先輩にも聞いてみた。 昭和にあって、平成になって消えた味は何かと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ