関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
自由と民主主義って何だ?! (第11回)
「アカウンタビリティー」とは
書誌
社会科教育 2007年2月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自由と民主主義って何だ?! (第12回)
「フラテルニテ」とは
書誌
社会科教育 2007年3月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
この連載を終了するに当たり、「民主主義」と「自由」を理解し、これらを使いこなすために必要な、「ルール感覚」や「契約マインド」などを、ひとことで言い表すことばを紹介しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自由と民主主義って何だ?! (第10回)
「権限」と「責任」
書誌
社会科教育 2007年1月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
「自由と責任」の関係は、「ルールによって拘束されていない部分における個々人の自由な行動」という場面だけでなく、行政機関などが「ルールによって、一定の範囲で『権限』を行使する『自由』を与えられている」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自由と民主主義って何だ?! (第9回)
「契約マインド」の涵養
書誌
社会科教育 2006年12月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
前回述べた「約束」は、法律用語で言えば「契約」ということです。 自由な人々の考え方、倫理観、利害などには当然「多様性」や「対立」がありますが、そうした中で連携・協力を実現していくためには、「明確な契約…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自由と民主主義って何だ?! (第8回)
「約束」ということ
書誌
社会科教育 2006年11月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
「ルール」によって「禁止」も「義務化」もされていない場合は、どのような「行動」をしようとも各人の「自由」です。しかし、「自由」である場合においても、「行動」について、何かを「する義務」や「しない義務…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自由と民主主義って何だ?! (第7回)
「自由」と「責任」という感覚
書誌
社会科教育 2006年10月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
「自由と民主主義」をテーマにしたこの連載の前半では、この両者のうち「民主主義」の方をとりあげて様々な問題提起をしてきましたが、今回からは、「自由」の方について「日本人は自由を使いこなせているか?」とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自由と民主主義って何だ?! (第6回)
「多数決の忌避」の克服
書誌
社会科教育 2006年9月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
日本で多くの人々が、「民主主義」を使いこなすことについて抱えている最大の問題は、「多数決の忌避」です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自由と民主主義って何だ?! (第5回)
水戸黄門の罪?―「お上だのみ」の克服―
書誌
社会科教育 2006年8月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
民主主義とは、社会全体のルールなどを「国民の多数決」で決めていくということです。 しかし実際には、日本国憲法の前文にあるように、「日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動」するわけです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自由と民主主義って何だ?! (第4回)
「ルール感覚」とは?
書誌
社会科教育 2006年7月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
今回からしばらく、「自由・民主主義」のうち「民主主義」の方について、いくつかのトピックを示しながら、問題提起をしていきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自由と民主主義って何だ?! (第3回)
「みんないっしょ」の克服
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
前回に引き続き、日本で広く見られる「同質性の信仰」について、もう少し事例を出して述べてみます。 「多様性」や「相対主義」を基礎としている「民主主義・自由」を使いこなす上で障害となる、「みんなが『同じ心…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自由と民主主義って何だ?! (第2回)
「自由・民主主義」の機能不全をもたらす「同質性の信仰」
書誌
社会科教育 2006年5月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
「同質性の信仰」とは、無意識のうちに「みんなが『同じ心』を共有できるはずだ」と思ってしまうことです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自由と民主主義って何だ?! (第1回)
「民主主義・自由」と「相対主義」
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
日本は、「自由と民主主義の国」です。しかし日本人は、自由と民主主義を流血の革命によって勝ち取ったのではなく、与えられてしまいました。このため、日本人は、そのいずれもうまく使いこなせておらず、その意味す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 何か気になる?先読み情報
「トランスサイエンス」の時代って?
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
「トランスサイエンス」ということばは、「科学では解決できない問題」(への対応)といった意味で使われることが多いが、こうしたあいまいな言い方が誤解や偏見を蔓延させている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 社会問題を考える時の“モノサシ・習慣づくり”
誰が得して誰が損するか?から考える習慣
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
小学生のときに疑問だったのは、黒板の上の年表を見ると、「奴隷解放宣言」が「南北戦争開始」よりも後だったことだ。奴隷解放戦争なら、なぜ開戦時にその宣言を出さなかったのか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
なぜPISA型読解力が注目されるのか
「日本の子どもたちの幸せ」のための達成目標設定なき国際機関崇拝
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
学校教育は「卒業後の子どもをある状態にする」ために行うものだ。 その「ある状態」(特に「すべての子ども」に保障すべき「最低達成目標」)が学校教育の「具体的達成目標」であり、別の言い方をすれば「教育を受…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
知的財産から見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
最近「知的財産」や「知的財産権」への関心が高まっているが、「知的財産」とは、人間の「知的な活動」で作り出されたアイデア等を意味し、具体的には「発明」「著作物」「デザイン」「植物新品種」などが含まれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 未来予測の日本―白熱論争のネタ100選
堺屋太一『平成三十年―何もしなかった日本』を読んで
「未来」は子どもたちが「創る」もの
書誌
社会科教育 2003年2月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
これからの社会科研究の焦点にどうアプローチするか
マルチメディアは授業をどう変えるか
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
まず「目的」と「手段」を見極めること ITはあくまでも「道具(手段)」であって、「目的」をなしくずしに変えるものであってはならない。教育に限らず全ての活動について言えることであるが、まず「目的」と「手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ニッポン─外国人に語れる“知識&ネタ”
ニッポンのNOW―これだけは欲しい基礎知識
IT
書誌
社会科教育 2001年8月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
「パソコン」の時代から「ネットワーク」の時代へ かつては、情報化の指標としては「コンピュータ」の台数・普及率などというものが中心であったが、こうした指標は最近では無意味になりつつある。まず第一に、イン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第8回)
読図や作図活動を組み込んで,子どもの社会認識を深めよう!
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 自然環境に合わせた農業 小学校第5学年「わたしたちの食生活を支える食料生産」の学習では,地図帳を活用しながら産地調べを行うことで,地形や気候によって産地が決まることを子どもは認識する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第32回)
個別最適な学びに必要な一斉授業の技術は?
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
Q子どもが自立的な学びを進めるために,一斉授業の必要性を強く感じています。一斉授業の中で気をつけるべき技術はあるでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る