関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 数学的活動の具体例とその評価 (第6回)
  • 体験的な数学的活動
書誌
数学教育 2001年9月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 数学的活動の具体例とその評価 (第12回)
  • 数学的活動と評価(3)
書誌
数学教育 2002年3月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前回は,数学的活動を通して目指す教育目標に照らし合わせて評価(解釈)をするために,どのような資料を,どのような方法で集めたらよいかについて見てきました。今回は,これらの資料の中でも,特に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学的活動の具体例とその評価 (第11回)
  • 数学的活動と評価(2)
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前回は,数学的活動と評価について考えるにあたり,まずは,数学的活動を通して目指す教育目標について考えてみました。今回は,これらの目標に照らし合わせて評価(解釈)をするために,どのような資…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学的活動の具体例とその評価 (第1回)
  • 数学的活動と評価(1)
書誌
数学教育 2002年1月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに これまでは,9回にわたって数学的活動の具体例について考えてきました。今回からは,3回にわたって,数学的活動と評価について考えていきたいと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学的活動の具体例とその評価 (第9回)
  • 総合的な数学的活動
書誌
数学教育 2001年12月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前回は,外的な活動の側面が強い数学的活動の中から応用的な数学的活動について取り上げ,その具体的な活動例について考えてきました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学的活動の具体例とその評価 (第8回)
  • 応用的な数学的活動
書誌
数学教育 2001年11月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前回は,外的な活動の側面が強い数学的活動の中から調査的な数学的活動について取り上げ,その具体的な活動例について考えてきました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学的活動の具体例とその評価 (第7回)
  • 調査的な数学的活動
書誌
数学教育 2001年10月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前回は,外的な活動の側面が強い数学的活動の中から体験的な数学的活動について取り上げ,その具体的な活動例について考えてきました。 今回は,外的な活動の側面が強い数学的活動の中から調査的な数…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学的活動の具体例とその評価 (第5回)
  • 具体物を用いた数学的活動
書誌
数学教育 2001年8月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前回は,外的な活動の側面が強い数学的活動の中から作業的な数学的活動について取り上げ,その具体的な活動例について考えてきました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学的活動の具体例とその評価 (第4回)
  • 作業的な数学的活動
書誌
数学教育 2001年7月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前回は,内的な活動の側面が強い数学的活動の中から,探究的な数学的活動について見てきました。今回は,外的な活動の側面が強い数学的活動の中から,作業的な数学的活動について取り上げ,その具体的…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学的活動の具体例とその評価 (第3回)
  • 探究的な数学的活動
書誌
数学教育 2001年6月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前回は,内的な活動の側面が強い数学的活動の中から,発展的な数学的活動について見てきました。今回は,内的な活動の側面が強い数学的活動の中から,探究的な数学的活動について取り上げ,その具体的…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学的活動の具体例とその評価 (第2回)
  • 発展的な数学的活動
書誌
数学教育 2001年5月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前回は,数学的活動とその意義について見てきました。今回は,内的な活動の側面が強い数学的活動の中から,発展的な数学的活動について取り上げ,その具体的な活動例について考えていきたいと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学的活動の具体例とその評価 (第1回)
  • 数学的活動とその意義
書誌
数学教育 2001年4月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに これから12回にわたって,「数学的活動の具体例とその評価」というテーマで,書き進めていきたいと思います。その内容は,数学的活動とその意義についての考察から始め,数学的活動の具体例を中心に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第24回)
  • 日常生活と証明・論証
書誌
数学教育 2007年3月号
著者
泉 仁・長谷川 勝久・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
T はじめに 前回紹介しました「逆思考とブロック図による証明の考え方と書き方」を用いると,証明がまるで計算に用いるアルゴリズムのように感じられます。なぜなら,教科書が取り扱う証明の素材は図形に限られ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第23回)
  • 逆思考とブロック図による証明の考え方と書き方
書誌
数学教育 2007年2月号
著者
泉 仁・長谷川 勝久・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
T はじめに 2回にわたり,証明を取り上げます。学習指導要領では,図形領域において身につけさせる基礎・基本の一つとして,「数学的な推論の意義と方法の理解,およびその過程を的確に表現する力」の重要性を強…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第22回)
  • 君もパイロットになって小型機を操縦してみよう(4)
書誌
数学教育 2007年1月号
著者
長谷川 勝久・泉 仁・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 課題 今から,右の写真の飛行機を操縦して,名古屋空港から富山空港まで行くことにします。はたして,無事に到着することができるでしょうか? また,出発から着陸までにおいて,どのような数学が使…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第21回)
  • 君もパイロットになって小型機を操縦してみよう(3)
書誌
数学教育 2006年12月号
著者
長谷川 勝久・泉 仁・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第20回)
  • 君もパイロットになって小型機を操縦してみよう(2)
書誌
数学教育 2006年11月号
著者
長谷川 勝久・泉 仁・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 課 題 今から,右の写真の飛行機を操縦して,名古屋空港から富山空港まで行くことにします。果たして,無事に到着することができるでしょうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第19回)
  • 君もパイロットになって小型機を操縦してみよう
書誌
数学教育 2006年10月号
著者
長谷川 勝久・泉 仁・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 表題の例として,今回から4回にわたって複数の領域や学年にまたがる総合的な課題として,生徒にとって身近な飛行機を題材とした教材例をご紹介します。具体的には,フライト前に必要な重量バランスの…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第18回)
  • 自分の部屋に合った薄型テレビのサイズを選ぼう
  • 比と相似と三平方の定理を適用した問題解決
書誌
数学教育 2006年9月号
著者
泉 仁・長谷川 勝久・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
T はじめに 前回紹介したGlencoe数学教科書の課題「テレビの画面はどんな四角」を素材に,課題「自分の部屋に合った薄型テレビのサイズを選ぼう」の学習指導の展開モデルを紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第17回)
  • テレビの画面はどんな四角?
  • スパゲティと方眼紙を上手に使って調べよう
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
泉 仁・長谷川 勝久・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本連載の第7回で,Glencoe数学“幾何学”の節の構成を紹介しました。さらなる特色として,各章の適切な位置にInvestigationと称し,数学的な活動を通して調べてみることを重視し…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第16回)
  • 長距離ドライブの計画を立ててみよう
書誌
数学教育 2006年7月号
著者
長谷川 勝久・泉 仁・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 表題の例として,「数と式」の領域から,生徒にとって身近な長距離ドライブを題材とした教材例をご紹介します。具体的には,目的地に到着する時間を条件として与えることによって,朝,何時に出発をし…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ