関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 数学科での「問題解決の授業」
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
相馬 一彦
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」と私
  • 「問題解決の授業」との出会いと継続―相馬先生の理論と実践を学んで
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
冨 俊司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 出会い 今から10年以上も前,本誌で『「三平方の定理」の導入とその展開』というテーマで特集が組まれたことがある。その中に,私が吸い込まれるように一気に読んだ珠玉の一編があった。次の2つの[問題]を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」と私
  • 新卒3年目,私の「問題解決の授業」
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
鈴木 靖典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 北海道教育大学の相馬一彦先生の授業の中で,私は「問題解決の授業」と出合った。当初,私は「問題解決の授業」の素晴らしさを感じつつも,「果たして自分にもできるのか…?」と正直,不安に感じてい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」と私
  • 「問題解決の授業」への挑戦
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
遠山 正朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今年で教師になって8年目を迎えた。最初の1〜2年は授業を進めるのが精一杯で,「問題解決」という言葉は頭の中にあったのだが,実際には実践できてはいなかった。また,「問題解決の授業」というと,生徒の意見や…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」と私
  • 「問題解決の授業」のための教材研究
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材研究のあり方 年間105時間ある数学の授業では,教材研究すべき内容が多くある。しかし,時間がない中で授業の準備に追われて,じっくり教材研究ができないのも現実である。「教材研究=時間がかかる」と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」の実践
  • 生徒も私もワクワクした「問題解決の授業」
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
岩田 俊二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私が所属する旭川市教育研究会算数数学部では,平成7年度より,「問題解決の授業」を研究の柱として位置づけて授業実践してきました。この「問題解決の授業」に取り組んでから,私自身の授業観が全く…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」の実践
  • 生徒がのってきた「問題解決の授業」―「話し合い活動」を通して
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
齋藤 克幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 問題解決の授業を構築するに当たっては,「生徒がいかに多様に考え,考えを広げ,深めるか」が大きな視点となる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」の実践
  • 「問題解決の授業」と生徒の変容
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
上村 康人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「問題解決の授業」についてあらためて考えた時,初めからその形態のみを意識して授業の準備にあたったことはほとんどないことに気づく。子どもたちの現状を自分なりに分析して授業の目標を設定し,そ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」の実践
  • 「問題解決の授業」と基礎基本の定着
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
稲葉 泰愛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 基礎基本をどうとらえるか 日本では,数学の基礎基本といえば計算ができるというように,技能面を重視したイメージが強かったように思う。確かにこれは基礎基本には違いないであろうが,これからの時代の基礎基…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」の実践
  • 「問題解決の授業」とテスト問題の改善
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
鈴木 明裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 授業では「結果だけでなく過程を大切に」ということを強調したとしても,テストでは答えだけを重視したり,授業によく参加していなくてもできるようなテスト問題では,授業で強調したことが定着しない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」の実践
  • 学校としての「問題解決の授業」
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
西村 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 年度始めに,数学担当者で,教科のねらいや本年度の重点を確認し,どのような授業をしていくかについて打ち合わせをする。そして,「考えることが楽しいと感じる授業をしよう」,そのためには「問題解…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」の実践
  • 研究会としての「問題解決の授業」への取り組み
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
田中 義彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領に「問題解決的な学習」の充実,数学的活動の楽しさを感得させる授業などが盛り込まれ,各種の研究大会において,問題解決の授業が研究の柱となっている研究会が多くなっている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 明日の授業がちょっと変わる指導の小ワザ30
  • 2 課題提示の小ワザ
  • A問題提示のひと工夫
書誌
数学教育 2015年2月号
著者
佐藤 保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題提示は段階的に 問題を一度に提示するか,それとも,生徒とのやり取りを通して段階的に提示していくかによって,生徒の興味・関心のもち方が異なったり,理解の仕方に違いが出てきたりする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 そこが知りたい! 授業の組み立て方,流し方
  • 2 指導案で検証@ 問題解決型授業の組み立て方,流し方
  • (2)2年の授業事例
  • 数と式領域
書誌
数学教育 2013年7月号
著者
佐藤 保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 指導案(式の計算) 本時のねらい 文字を用いていろいろな事象を説明することができる。 学習活動 留意点…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今日からできるワンポイント授業改善策
  • 3 120%使いつくすプラスαの教科書活用術
  • A問題解決の授業に生きるプラスαの教科書教材活用術
書誌
数学教育 2012年1月号
著者
佐藤 保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教科書を使ってこそ 問題解決の授業だからこそ上手に教科書を使いたい。生徒にとって教科書は学習の大切なよりどころである。授業で学習した内容を教科書で確認することで理解は一層深まるし,第一,生徒が家庭…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力を育む式と計算の指導
  • 思考力を育む式と計算の指導事例
  • 3年の事例
  • 平方根の計算指導で数学的な思考力をどう育むか
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
佐藤 保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに…平方根の計算指導で数学的な思考力を育むには 平方根の単元では,数の平方根とその計算について学習する。数学的な思考力を育むためには,計算の指導においても単に計算ができるようにするだけでなく…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新しい数学授業の新しい評価
  • 新時代の評価方法・評価規準
  • 評価方法の工夫
  • ペーパーテストで何を評価できるか
書誌
数学教育 2002年3月号
著者
佐藤 保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
評価方法の工夫 1 ペーパーテストで何を評価できるか 佐 藤 保 1 関心・意欲・態度をペーパーテストで評価できるか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 実践&解説 問題解決の授業 (第12回)
  • 「問題解決の授業」の継続に向けた工夫
書誌
数学教育 2016年3月号
著者
佐藤 保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教師もワクワク・ドキドキ 「問題解決の授業」の魅力とは何だろうか。 幸い,私の身近には「問題解決の授業」を継続して実践している教師が多くいる。その方々にその理由を尋ねてみると,次のような声が多く聞…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • [解説]探究のサイクルを意識しながら,数学の世界と現実の世界の問題を解決しよう
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 中学校数学科における探究的な学びを実現する授業づくり 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説総則編では,総合的な探究の時間について,次のように述べています。「国語科の『古典探究』,地理歴史科の…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • 1 「探究的な学び」のキーワード解説
  • 数学の世界
  • @数学の事象の数学化
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清野 辰彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の世界における「探究的な学び」 数学の世界における「探究的な学び」は,次の局面を辿りながら,徐々に進展し,深まっていく学びです。第一の局面は,事象の数学化を行い,数学的に表現した問題を記述する…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/5/7まで無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ