関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小学校科学クラブのフレッシュネタ
  • ザ・念力に挑戦
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小学校科学クラブのフレッシュネタ
  • 昔なつかしの「ぼんぼん船」作り
書誌
楽しい理科授業 2003年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
準備物 さんまなどの流線型の缶,アルミ製のマジック,ろうそく,ボトル缶のふた,金づち,竹串2本,ペンチ,金のこ,千枚通し,ガムテープ,マッチ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校科学クラブのフレッシュネタ
  • 冬は静電気で遊ぼう!―ライデンビン―
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
●ライデンビン作り @フィルムケースの内側にアルミ箔をぴたり密着させる. A底の部分にもアルミ箔を敷く…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校科学クラブのフレッシュネタ
  • トンボに催眠術をかける「とっておきの裏技」
書誌
楽しい理科授業 2003年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国は昔から蜻蛉島(トンボの国)といわれるように,トンボの種類が多い.日本では,全ヨーロッパに匹敵する180種あまりのトンボが知られている…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校科学クラブのフレッシュネタ
  • 紙鍋でウズラのゆで卵
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
●風船の運命はいかに? ・風船を炎にかざすとどうなるのか.言うまでもなくあっという間に割れてしまう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校科学クラブのフレッシュネタ
  • 玉うかしで遊ぼう!―ベルヌーイの定理―
書誌
楽しい理科授業 2002年11月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
準備物 名刺サイズの画用紙,ひと回り巾の広い長方形の画用紙,ストロー,ピンポン玉,生卵,ドライヤー,風船…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校科学クラブのフレッシュネタ
  • マグデブルグの半球をコップで再現する
書誌
楽しい理科授業 2002年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
準備物 ローソク,チャッカマン,ペットボトルのふた,同じコップを2つ,厚紙(ダンボール紙は不可…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校科学クラブのフレッシュネタ
  • チャッカマンを分解して遊ぼう!
書誌
楽しい理科授業 2002年9月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1 チャカッマンを分解すると… 2 中から圧電素子が見つかる. 3 2箇所の金属部分にワニ口クリップをつなぐ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校科学クラブのフレッシュネタ
  • 透きとおった氷づくり
書誌
楽しい理科授業 2002年8月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1 花をわりばしにはさみ,端を輪ゴムでしばる. 2 沸騰させた水をいったん冷ます.それをコップに注いで花を入れる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校科学クラブのフレッシュネタ
  • あら,不思議!ストロー1本でからだが浮いてしまう!
書誌
楽しい理科授業 2002年7月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
▼注意!浮き上がるとぐらぐらして不安定である.そばで支えてやると安全である. ▲完成品 ▲浮き上がったよ! 思わずピース!浮き上がる秘密は,接地面積の広いダンボール箱にある.体重がダンボールの底全体に…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校科学クラブのフレッシュネタ
  • 高分子吸収体で人工雪を作ろう!
書誌
楽しい理科授業 2002年6月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
▲手順@紙オムツを破って,細かい紙の繊維を取り出す.この中に高分子吸収体が入っている. ▲手順A水を入れる.驚くほどに水を吸収する…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校科学クラブのフレッシュネタ
  • ペットッボトルの飛行リング
書誌
楽しい理科授業 2002年5月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
(原実践)足利裕人氏 http://www.gakushu.net/handcraft/0111/index.html…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <児童生徒諸君! ちょっと先輩に続け!>科学オリンピックをめざす勉強術
  • 創造性なんてないんだよ!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1.先人の影響なしに創造性はない! シェークスピアの代表作『ハムレット』. ゲーテの代表作『ファウスト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校 (第12回)
  • ヒマラヤ山脈の影響をPISA型思考させる
  • 6年「大地のつくり」
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
理科教育の復興は日本の復興です.一人でも多く理科好きな子どもを増やすための実践の開発や活動に取り組んでいます…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校 (第11回)
  • 人工の太陽モデル実験ですっきりと理解させる!
  • 4年「1日の気温の変化」
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
理科教育の復興は日本の復興です.一人でも多く理科好きな子どもを増やすための実践の開発や活動に取り組んでいます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに“何を教え・何を考え”させるか
  • “考えさせるためのスキル”をどう指導するか
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
考えを深めるためのスキルはさまざまある. その中から2つの例について述べる. 1.ゆさぶり発問で考えるスキルを身につける 〜6年「肝臓」の授業〜…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校 (第10回)
  • 作って喜ぶだけの「自動車づくり」をさようなら!
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
理科教育の復興は日本の復興です.一人でも多く理科好きな子どもを増やすための実践の開発や活動に取り組んでいます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校 (第9回)
  • 心臓の構造を見抜いた上で血液の流れ方を説明させる
  • 6年「血液循環」
書誌
楽しい理科授業 2009年12月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1.子どもの言葉で血液循環を説明する 6年「人の体のつくりと働き」では,血液の循環を学ぶ.血液がどのように流れているのか理解することはかなり難しい内容である.しかし,心臓の構造をきちんととらえさせると…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校 (第8回)
  • 持続した集中思考を促す対応術
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1.持続した集中思考 湯川秀樹は晩年,創造性の研究に取り組んだという.彼は次のように述べた. 創造のために必要なのは,「持続した集中思考」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • 理科ノート力をつける=目的に応じた指導ポイント
  • 理科作文力をつける理科ノート指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1.最高18枚,クラスの平均8.8枚! かつて3年生の磁石の単元を終えたとき,理科作文に挑戦させたことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校 (第7回)
  • どの子にも集中して思考させる対応
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1.特別支援を要するM男への対応 昨年まで職員室で常に話題となっていたM男がいた.運動好きのM男は,いつも外に出て遊ぶ活発な子だった.当然,理科室にはいつも最後にやってきた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ