関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
理科における実現状況の評価をどう進めるか―改革のポイントはここだ (第11回)
学年末における観点別学習状況の評価の総括―年間を通した評価と評定―
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
理科における実現状況の評価をどう進めるか―改革のポイントはここだ (第12回)
理科における指導と評価の一体化―実現状況の評価についての成果と課題
書誌
楽しい理科授業 2003年3月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 「理科における実現状況の評価の進め方」についての連載も本号をもって最後となる. そこで,本号では,前段で実現状況の評価について成果と課題をまとめていく.後段で平成14年度の理科の動向を振…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
理科における実現状況の評価をどう進めるか―改革のポイントはここだ (第2回)
理科の内容のまとまりごとの評価規準と評価方法
書誌
楽しい理科授業 2002年5月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 4月号においては,小学校理科の学習指導要領に対応した評価の観点及びその趣旨について,教科目標に照らしながら解説を行った.本号では,「内容のまとまりごとの評価規準」について,各学年各区分ご…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
理科における実現状況の評価をどう進めるか―改革のポイントはここだ (第1回)
新しい評価の考え方と評価の観点の解説
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 平成12年12月の教育課程審議会答申において,21世紀の新しい評価の考え方が示された.そこでは,目標に準拠した評価がいっそう重視されている.この目標に準拠した評価は一般に「絶対評価」といわれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第24回)
理数教育の充実
書誌
楽しい理科授業 2008年3月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 本号は,昨年末に公表された「特定の課題に関する調査(理科)」の結果と「PISA2006」の調査結果を振り返りながら,中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会「教育課程部会におけるこれま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第23回)
理科の現状と課題,改善の方向性(下)
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 本号は,前号に引き続き,中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」の中の「6 各教科・科目等の内容」をもとに,これからの小学校理科の改善の具…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第22回)
理科の現状と課題,改善の方向性(中)
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 本号は,前号に引き続き,中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会「教育課程部会におけるこれまでの審議の概要」の中の「6 各教科・科目等の内容」をもとに,これからの小学校理科の改善の具体…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第21回)
理科の現状と課題,改善の方向性(上)
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 今秋,中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会において,「教育課程部会におけるこれまでの審議の概要」がまとめられました.本号,次号,次々号において,その中の「6 各教科・科目等の内容…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第20回)
キー・コンピテンシーと新しい理科教育(下)
書誌
楽しい理科授業 2007年11月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆ はじめに 前号において,OECDのコンピテンシーの考え方を紹介し,3つのカテゴリーからなるキー・コンピテンシーについて解説をしました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第19回)
キー・コンピテンシーと新しい理科教育(上)
書誌
楽しい理科授業 2007年10月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会「審議経過報告」(平成18年2月13日)において「キー・コンピテンシー」という言葉が登場して以来,OECDが定義した「学力」として様々な教育の場…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第18回)
持続可能な社会の実現を目指す環境教育の推進(下)
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 本号においては,前号に引き続き「持続可能な社会の実現を目指す環境教育の推進」について考察します.とくに,新しい環境教育の考え方として,@「知識重視型環境教育」A「問題解決型環境教育」B「体…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第17回)
持続可能な社会の実現を目指す環境教育の推進(上)
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 昨年2月13日に中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会が「審議経過報告」を公表しました.「人間力の向上を図る教育内容の改善」の基本的な考え方の一つに「社会の変化への対応」が示されてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第16回)
「習得―活用―探究」と「言葉と体験」
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに ここでは,学習指導要領見直しの柱である「習得−活用−探究」という考え方と「言葉の重視と体験の充実」という考え方を関連させて,これからの理科教育について考察してみたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第15回)
理科における言葉の重視(2)
日常言語と科学言語
書誌
楽しい理科授業 2007年6月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 「言葉の重視と体験の充実」は,中教審の教育課程部会の『審議経過報告』の中で示されており,今回の教育課程の改訂の大きなキャッチフレーズとなっています.前号では,「言葉の重視」として「書き言葉…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第14回)
理科における言葉の重視(1)
書き言葉と話し言葉
書誌
楽しい理科授業 2007年5月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 「言葉の重視と体験の充実」は,中教審の教育課程部会の『審議経過報告』の中で示されており,今回の教育課程の改訂の大きなキャッチフレーズとなっています.前号では,「体験の充実」について考察しま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第13回)
体験の充実─半具体・半抽象の広がり─
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 平成19(2007)年度は,学習指導要領の告示が行われ,いよいよ新しい理科の目標と内容が示される年になりそうです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第12回)
理科の新しい内容区分の考え方
書誌
楽しい理科授業 2007年3月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 学習指導要領の改訂作業の1つとしての内容区分の見直しを受け,前号では,これまでの学習指導要領における理科の内容区分についてレビューした.そこで,本号では新しい内容区分の考え方について解説す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第11回)
理科の内容区分の見直し
書誌
楽しい理科授業 2007年2月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 学習指導要領の改訂作業の一つとして内容区分の見直しを行っている.そこで,本号においては,これまでの学習指導要領における理科の内容区分についてレビューし,今後の内容区分について考察していくこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第10回)
他教科との関連でつくる理科教育
書誌
楽しい理科授業 2007年1月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに これからの学習指導要領の作成においては,「全体性」の考え方が一層重要になってくる.小・中学校が真に連携して,義務教育全体としての整合性を考えていく必要性があるだろう.同様に,教科もそれぞれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第9回)
小・中学校の連携を踏まえた理科改訂のポイント
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 小泉政権から安倍政権へ政権が交代し,新しい時代の動きと共に新しい教育が幕を開けようとしている.政権が交代しても「義務教育の構造改革」という大きな目標は変わらない.そこには,義務教育の充実に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第8回)
理科における「知の更新可能性」
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 本号においては,我が国の理科教育について,「自然」と「科学」をキーワードにして読み解きながら,知の創造と更新についての考察を行い,それを実現する授業について検討していく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る