関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
  • 「同一性」に「個別性」を加えるとき
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私は一九六〇年から二年間日本の中学校を教えた。さらに、七〇年から二年間アメリカの小学校で教えた
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
  • 一斉指導とは別に「個に応じた指導」の工夫を
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
高浦 勝義
ジャンル
授業全般
本文抜粋
指導形態としての一斉指導 一斉指導とは、教師が子どもに内容を「一斉に」指導するという指導形態を指し、「個に応じた指導」とは、教師が子どもに内容を「個に応じて(個別的に)」指導するという指導形態を指して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
  • 一斉指導で個が生きる
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
岩垣 攝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 一斉指導と「つなぐ」指導 一斉指導とは、同学年の異質な子どもを対象とした学級授業方式のことである。この方式では、十把一絡げの画一的な指導となり、「個に応じた指導」はできないと言われる。しかしこの指…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
  • 「一斉指導」では個を、「個に応じた指導」では他者とのかかわりを大切に
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 本稿の目的は、主に、一斉指導のどこに問題点があるかについて述べることから、個に応じた指導の充実策を明らかにすることである。一斉指導と個に応じた指導は対応関係にある。このため、一斉指導と個…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
  • 対象児にはりつく教員は何をするか
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教員の責任の持ち方  先日行われた研究授業では、対象児が指定されていた。 これは、個に応じた指導を具体化した授業研究の一つの装置である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 文科省の「個に応じた指導」どこに問題点があるか
  • 「個に応じた指導」とは個別化なのか
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
高田 清
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 文科省の「個に応じた指導」の特徴 新学習指導要領は、それが発表された当初から、自然科学系の学会や産業界・経済界などの人々から、学力低下を懸念する批判が出された。そのため中教審は、実施二年を待たずに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 文科省の「個に応じた指導」どこに問題点があるか
  • 学習共同体(教室・学校)の存続を危うくさせ、生きる力を弱体化させる
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
安河内 義己
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「わかる授業」を、でよいか 中教審答申に言う。 子どもの実態や指導内容等に応じて「個に応じた指導」を柔軟かつ多様に導入することなどの工夫を行うことにより、「わかる授業」を行い、子どもたちの学習意欲…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 文科省の「個に応じた指導」どこに問題点があるか
  • いつ指導するのか、加配はあるのかが問題
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
岡田 健治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 個に応じた指導をいつするのか このたびの学習指導要領の一部改正では、「個に応じた指導」の一層の充実が示された。私は、文部科学省が「個に応じた指導」を一層推進することには、何ら問題点は感じない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 文科省の「個に応じた指導」どこに問題点があるか
  • 個に応じた指導ができない問題解決学習の授業
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
高橋 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 実態を数値で示し、事実に基づいた授業研究をする 個に応じた指導の充実を目指すためには、以下のような授業研究の取り組みが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 習熟度別指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
  • 勉強の遅れがちの子の指導が徹底してできる
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 習熟度別に分ける方法 小学校では、学力差が最も表れるのは、算数である。 この算数は、六年生になると、できる子とできない子の差は、格段の開きがある。そこで、早目に手を打たなくてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 習熟度別指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
  • 一人一人の「学習成立」をめざす
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
杉田 知之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 目標と評価規準は全員共通  習熟度別指導が「個に応じた指導」の選択肢の一つとして注目される理由は、子どもが自分の習熟の程度や速さに応じてクラスやコースを選択できるというシステムにあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 習熟度別指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
  • 教師の技量を上げて個に応じる
書誌
授業研究21 2004年3月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 習熟度別であっても授業は授業 習熟度別指導は個別指導ではない。 一対一ではなく、一対複数である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 習熟度別指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
  • 「習熟度別」は「能力別」ではない
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
加々美 勝久
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 習熟度別と能力別は違う 中学校における数学の指導では、多くの場合、教科の好き嫌いも含め、数学に対する取り組みはかなり差があるために対応に工夫がいるのが実態である。それに対応するために個に応じた指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 少人数指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
  • 学ぶ意欲を高める少人数指導
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
神山 安弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「個に応じた指導」の実際 子どもたちはだれでも、「自分」の学習を成立させたいと願っている。子どもは、「自分」で多様な問題意識をもち、「自分」の興味・関心に基づき問題を選択し、「自分」で学習計画を作…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 少人数指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
  • 少人数指導を習熟度別指導からさらに拡げよう
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
古川 治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 新編成した小集団を「学級集団化」する少人数指導 今、教師は少人数指導グループに分けることや分け方に力点が入っているが、分けた後どうするのかという、指導方法・教材開発や評価方法の研究開発はあまり進ん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 少人数指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
  • 一人一人の個人差に応じた指導
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
田中 信一郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
個に応じた指導は、児童生徒一人一人の個人差に応じた指導であり、その個人差を列挙すると次のことが言われている。(小学校教育課程一般指導資料V 個人差に応じる学習指導事例集 昭和59年11月 文部省…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 課題別、興味・関心別の指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
  • 「個に応じた指導」を矮小化してとらえない
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
勝見 健史
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 「個に応じた指導」を私たち学校教育現場の教師が考えるにあたって、忘れてはならないことがある。それは、「個に応じた指導」=「いわゆる∧学力低下∨への対応」といった図式でのみ矮小化してとらえ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 課題別、興味・関心別の指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
  • 個に応じた指導を手取り足取りしてはいけない
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちが違った課題・興味・関心別に取り組んでいるときの、個に応じた指導はきわめて難しい。ひとつ間違えれば、学級は騒乱状態になる。さらに勉強のできない子どもたちを見捨てていくことになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 課題別、興味・関心別の指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
  • 教師が「例え」を示すことである
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
寺本 聡
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師に求められる力 個に応じた指導を考えるとき、教師に求められる必要不可欠なものがある。これである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 課題別、興味・関心別の指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
  • 興味・関心に応じた学習で指導の個別化・学習の個性化を図る
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
吉塚 憲博
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 基礎・基本の定着を図り、個を生かす指導を行うためには、生徒一人一人の特性を十分に理解し、個に応じた指導や教材・教具の工夫を行わなければならない。生徒はそれぞれ異なった能力をもっており、興…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ