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  • 特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
  • 提言・「重点指導」や反復学習の選択基準
  • 「小論文」の指導が重点となる
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 文種が初めて明示された 中教審の「審議のまとめ」を読んで、国語の「重点指導」を考えてみよう
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
  • 提言・「重点指導」や反復学習の選択基準
  • 「重点指導事項例」提示の意味
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
田中 孝一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「重点指導事項例」のねらい 次期教育課程では、その理念として、「生きる力」の育成を引き続き掲げる。眼目は、その実現のための手立てを確実に行うところにある。「重点指導事項例」は、その手立ての一つとし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
  • 提言・「重点指導」や反復学習の選択基準
  • 言語知識・数感覚・思考力・表現力を
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
花田 修一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 漢字・語彙・文法力を 児童生徒が社会において自立的に生きる基礎として実生活において不可欠な知識や技能は、言語知識や言語技能である。中教審の「審議のまとめ」によれば、国語科を中核としつつも、各教科に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
  • 提言・「重点指導」や反復学習の選択基準
  • 知的揺らぎを軸にした授業を
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
手島 勝朗
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 知的揺らぎを軸にした授業 算数科における「重点指導」の選択基準は、ただ一つ。知的な揺らぎを軸にした探究的活動である。具体的な事例で示す。重点事項の2年生の加法の筆算を下記の問題で導入したとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
  • 提言・「重点指導」や反復学習の選択基準
  • 重点指導・反復練習の根底に据える基準として
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
鈴木 正彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 内容抜きの重点指導は有得るか 学習指導要領の大綱化が必然の今日の社会にあって、最近、重点指導や反復練習(スパイラル?)、 教科横断的な「言語活動の充実」といった得体の知れぬ文言が一人歩きをはじめて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
  • 提言・「重点指導」や反復学習の選択基準
  • 後手ではなく先手で
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
渡邉 伸樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 対症療法ではなく予防療法で 数学(算数)教育の重点指導の選択基準としては、躓きが多い点(単元)が考えられる。こうした考えは一般的ではあるが、実際は目前の躓きをいかに救うかといった対症療法、すなわち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
  • 個に応じた補充的な学習の開発
  • 校内に補充的な学習の指導体制「スキルタイム」を確立
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
西村 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 児童の力を的確に把握する クラスの児童の学力を正しく理解しておくことは、補充的な学習を行う上で極めて大切なことと考える。現在、私が担任しているクラスは、6学年男子15名、女子14名計29名である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
  • 個に応じた補充的な学習の開発
  • PISA型読解力育成に向けた補充的取り組み
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
和田 卓也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
現在、全国学力調査の結果から、PISA型読解力育成に向けた取り組みが求められている。PISA型読解力とは、もう既にご存じのとおり「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
  • 個に応じた補充的な学習の開発
  • 校内システムで補充的な学習を行う
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
佐藤 佐敏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師には、己の「良心」が試される場面がある。 通知票をつける時が、その時である。  観点別評価というものがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 子どもが動く「ゆさぶり発問」とは
  • 考えが分かれる発問を考える
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 考えが分かれるように 学習意欲を高め、子どもが動く「ゆさぶり発問」は、児童の考えが分かれるようなものがよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 力をつける校内研修の改革プラン
  • 校内研修の改革プラン
  • 特別支援教育への対応
  • 授業を見せる・授業を見る
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 実践的な研修にする 特別支援教育へ対応するための校内研修の改革の重点は、「実践的な研修」にすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目線を意識することで授業が変わる
  • 目線を意識した算数・数学の授業・ここが変わった
  • 板書と机間指導が変わる
書誌
授業研究21 2006年11月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 板書と机間指導が変わる 目線を意識した算数の授業を行うと、 板書と机間指導が変わる。  なぜか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの発言を引き出す授業のコツ
  • 私が見た「子どもの発言」の引き出し方・失敗例
  • 言葉を削って待つ
書誌
授業研究21 2006年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 矢継ぎ早の発問 私が見た子どもの発言を引き出す「失敗例」は、「矢継ぎ早の発問」である。 私が見た「失敗例」の授業は、国語の授業で、何と発問が一時間中に二十一もあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもへの「目線」を鍛える
  • 特別支援の必要な子への「目線」
  • 目でメッセージを伝える
書誌
授業研究21 2006年9月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 メッセージを伝える 授業において目線(視線と同義と考える)がなぜ大切なのか。 「目は口ほどに物を言う」からである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を引き出す言葉かけ
  • LD/ADHDの子どもへの学習支援
  • 指書きと赤鉛筆と賞賛
書誌
授業研究21 2006年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 指書きと赤鉛筆と賞賛 LD/ADHDの子どもへの学習支援で効果的なのは次の三点である。  1 指書きでの文字練習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で「考えさせる」追い込み方
  • 「考える習慣」はこうすれば身につく
  • 書かせることを継続する
書誌
授業研究21 2006年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 書かせる 「考える習慣」は、授業の中で書かせることを続けることで身につけさせることができる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
  • 生き方の指導に挑む「新しい指導力」
  • 授業をする力
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもに応じた授業をする力 生き方の指導に挑む「新しい指導力」とは、子どもに応じた授業をする力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「楽しい授業づくり」への新提案
  • 子どもが感じる「楽しい授業」とは?―教室からの証言
  • 計画的で評価してもらえる授業
書誌
授業研究21 2004年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもが感じる楽しい授業とは次のような授業である。  計画的で、時間を守り、常に評価してもらえる授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 集中力が生まれる授業づくりの技術
  • 集中できないADHD児への対応策
  • 時間・テンポ・ごほうびを工夫する
書誌
授業研究21 2004年5月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
集中できないADHD児への対応策で、伊藤が用いる即効性のある方法は、次の三点セットである。  1 時間を守る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • これまでの校内研修・どこに問題があるか
  • 研究主任の立場から
  • 教師の授業行為を変える研修に
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 効果のない研修は問題 これまでの校内研修の問題点は、「教師の授業行為が変わらない」ことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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