関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
個に応じた補充的な学習の開発
同時処理と継次処理の観点から
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
提言・「重点指導」や反復学習の選択基準
「小論文」の指導が重点となる
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 文種が初めて明示された 中教審の「審議のまとめ」を読んで、国語の「重点指導」を考えてみよう
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
提言・「重点指導」や反復学習の選択基準
「重点指導事項例」提示の意味
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
田中 孝一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「重点指導事項例」のねらい 次期教育課程では、その理念として、「生きる力」の育成を引き続き掲げる。眼目は、その実現のための手立てを確実に行うところにある。「重点指導事項例」は、その手立ての一つとし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
提言・「重点指導」や反復学習の選択基準
言語知識・数感覚・思考力・表現力を
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
花田 修一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 漢字・語彙・文法力を 児童生徒が社会において自立的に生きる基礎として実生活において不可欠な知識や技能は、言語知識や言語技能である。中教審の「審議のまとめ」によれば、国語科を中核としつつも、各教科に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
提言・「重点指導」や反復学習の選択基準
知的揺らぎを軸にした授業を
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
手島 勝朗
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 知的揺らぎを軸にした授業 算数科における「重点指導」の選択基準は、ただ一つ。知的な揺らぎを軸にした探究的活動である。具体的な事例で示す。重点事項の2年生の加法の筆算を下記の問題で導入したとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
提言・「重点指導」や反復学習の選択基準
重点指導・反復練習の根底に据える基準として
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
鈴木 正彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 内容抜きの重点指導は有得るか 学習指導要領の大綱化が必然の今日の社会にあって、最近、重点指導や反復練習(スパイラル?)、 教科横断的な「言語活動の充実」といった得体の知れぬ文言が一人歩きをはじめて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
提言・「重点指導」や反復学習の選択基準
後手ではなく先手で
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
渡邉 伸樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 対症療法ではなく予防療法で 数学(算数)教育の重点指導の選択基準としては、躓きが多い点(単元)が考えられる。こうした考えは一般的ではあるが、実際は目前の躓きをいかに救うかといった対症療法、すなわち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
個に応じた補充的な学習の開発
校内に補充的な学習の指導体制「スキルタイム」を確立
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
西村 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 児童の力を的確に把握する クラスの児童の学力を正しく理解しておくことは、補充的な学習を行う上で極めて大切なことと考える。現在、私が担任しているクラスは、6学年男子15名、女子14名計29名である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
個に応じた補充的な学習の開発
PISA型読解力育成に向けた補充的取り組み
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
和田 卓也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
現在、全国学力調査の結果から、PISA型読解力育成に向けた取り組みが求められている。PISA型読解力とは、もう既にご存じのとおり「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
個に応じた補充的な学習の開発
校内システムで補充的な学習を行う
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
佐藤 佐敏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師には、己の「良心」が試される場面がある。 通知票をつける時が、その時である。 観点別評価というものがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
子どもが動く「ゆさぶり発問」とは
考えが分かれる発問を考える
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 考えが分かれるように 学習意欲を高め、子どもが動く「ゆさぶり発問」は、児童の考えが分かれるようなものがよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
特別支援教育への対応
授業を見せる・授業を見る
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 実践的な研修にする 特別支援教育へ対応するための校内研修の改革の重点は、「実践的な研修」にすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 目線を意識することで授業が変わる
目線を意識した算数・数学の授業・ここが変わった
板書と机間指導が変わる
書誌
授業研究21 2006年11月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 板書と机間指導が変わる 目線を意識した算数の授業を行うと、 板書と机間指導が変わる。 なぜか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの発言を引き出す授業のコツ
私が見た「子どもの発言」の引き出し方・失敗例
言葉を削って待つ
書誌
授業研究21 2006年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 矢継ぎ早の発問 私が見た子どもの発言を引き出す「失敗例」は、「矢継ぎ早の発問」である。 私が見た「失敗例」の授業は、国語の授業で、何と発問が一時間中に二十一もあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもへの「目線」を鍛える
特別支援の必要な子への「目線」
目でメッセージを伝える
書誌
授業研究21 2006年9月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 メッセージを伝える 授業において目線(視線と同義と考える)がなぜ大切なのか。 「目は口ほどに物を言う」からである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学習意欲」を引き出す言葉かけ
LD/ADHDの子どもへの学習支援
指書きと赤鉛筆と賞賛
書誌
授業研究21 2006年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 指書きと赤鉛筆と賞賛 LD/ADHDの子どもへの学習支援で効果的なのは次の三点である。 1 指書きでの文字練習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で「考えさせる」追い込み方
「考える習慣」はこうすれば身につく
書かせることを継続する
書誌
授業研究21 2006年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 書かせる 「考える習慣」は、授業の中で書かせることを続けることで身につけさせることができる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
生き方の指導に挑む「新しい指導力」
授業をする力
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもに応じた授業をする力 生き方の指導に挑む「新しい指導力」とは、子どもに応じた授業をする力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「楽しい授業づくり」への新提案
子どもが感じる「楽しい授業」とは?―教室からの証言
計画的で評価してもらえる授業
書誌
授業研究21 2004年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもが感じる楽しい授業とは次のような授業である。 計画的で、時間を守り、常に評価してもらえる授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 集中力が生まれる授業づくりの技術
集中できないADHD児への対応策
時間・テンポ・ごほうびを工夫する
書誌
授業研究21 2004年5月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
集中できないADHD児への対応策で、伊藤が用いる即効性のある方法は、次の三点セットである。 1 時間を守る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
これまでの校内研修・どこに問題があるか
研究主任の立場から
教師の授業行為を変える研修に
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 効果のない研修は問題 これまでの校内研修の問題点は、「教師の授業行為が変わらない」ことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る