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  • 校長・教頭のための著作権の基礎知識 (第12回)
  • インターネットの利用と例外
書誌
学校運営研究 2003年3月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
前回は、学校教育に関係の深い「例外」について具体的に解説しましたが、今回は、「インターネットの活用」という具体的な場面を想定して、どの例外がどのように関わるかを説明します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長・教頭のための著作権の基礎知識 (第11回)
  • 学校教育に関係する例外
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
前回は、著作権法の「例外」について基本的な考え方を解説しましたが、今回は、様々な例外の中で、特に学校教育と関係の深いものについて説明します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長・教頭のための著作権の基礎知識 (第10回)
  • 「著作権法」の中の「土地収用法」?
書誌
学校運営研究 2003年1月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今回は、著作権法の中の「例外規定」について解説します。 既に解説したように「著作権」は「人権」ですが、人権と言えども絶対のものではありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長・教頭のための著作権の基礎知識 (第9回)
  • 「著作権B」の内容
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今回は、「著作物」について、「無断でしてはいけない行為」(「著作権B」の対象となっている行為)を、具体的に整理してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長・教頭のための著作権の基礎知識 (第8回)
  • 「著作物」とは?
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「著作権B」の中身を解説する前に、今回は、「無断で利用してはいけないもの」である「著作物」について、解説しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長・教頭のための著作権の基礎知識 (第7回)
  • 「著作権A」=「人格権」+「著作権B」
書誌
学校運営研究 2002年10月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
前回解説したように、音楽、写真、レポート、模型、ホームページなどの「著作物」を創った「著作者」が自動的に持つのが「著作権A」ですが、これはさらに、「人格権」と「著作権B」に分かれます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長・教頭のための著作権の基礎知識 (第6回)
  • 「著作権」といっても色々ある
書誌
学校運営研究 2002年9月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
著作権は「人権」のひとつですが、この人権をどのような場面で、どの程度、どのように護るかということは、「ルール」として条約や法律に規定されています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長・教頭のための著作権の基礎知識 (第4回)
  • 「法律ルール」について学校教育関係者が行動を
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼「著作権ルール」とは? 著作権に関することが議論されるとき、よく「著作権ルール」ということばが使われますが、このことばが混乱を招いているようです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長・教頭のための著作権の基礎知識 (第3回)
  • 著作権侵害を「しない」「されない」「させない」
書誌
学校運営研究 2002年6月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校教育は様々な側面で著作権と関わりますが、これらは全体として、著作権侵害を「しない」「されない」「させない」という三つの側面に整理できます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長・教頭のための著作権の基礎知識 (第2回)
  • 「ルール」を知り「感覚」を身に付けさせる
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
子どもたちを対象として「著作権」に関する指導を行うことについては、重要なポイントが二つあります。(これらは、「指導する教員」の側がまず身に付けていなければならないポイントでもあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長・教頭のための著作権の基礎知識 (第1回)
  • 「すべての人々のもの」になった著作権
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼他人がつくったものの「パクリ」はダメ 最近「著作権」というものが話題になることが多くなりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スクールマネジメントの基礎―国政レベルの議論失敗から学ぶもの (第12回)
  • 「手段選択」の問題〜その2〜
  • 「悪いことは起こる」という前提で備えよ
書誌
学校マネジメント 2007年3月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 国や自治体の政策の「目標」には、「良いことを実現する」「悪いことが起こらないようにする」という二つのものがありますが、後者のための「手段」に関する政策論議について、日本では基本的な欠陥が見られます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スクールマネジメントの基礎―国政レベルの議論失敗から学ぶもの (第11回)
  • 「手段選択」の問題〜その1〜
  • 「心」や「意識」を安易に持ち出すな
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 日本では、戦争前からあった悪しき精神主義から脱却できていない人が多く、「システムの改革」ではなく「人の『心』や『意識』や『精神』を変える」という「手段」であらゆる問題を解決できる、と信じ込んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スクールマネジメントの基礎―国政レベルの議論失敗から学ぶもの (第10回)
  • 「目標設定」の問題〜その3〜
  • まず「全員共通のミニマム」を特定せよ
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 学校教育の目標や内容に関する論議について、日本と諸外国の間の最も決定的な違いであり、かつ、日本の「致命的な欠陥」だと思われるのは、「目標」の議論において、「すべての子どもたちに必要なこと」と「それ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スクールマネジメントの基礎―国政レベルの議論失敗から学ぶもの (第9回)
  • 「目標設定」の問題〜その2〜
  • 「目標」と「スローガン」を区別せよ
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 何らかの改革を論議するときには、「どんな状況を目指すのか?」という「具体的な目標」がまず議論・特定されなければなりません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スクールマネジメントの基礎―国政レベルの議論失敗から学ぶもの (第8回)
  • 「目標設定」の問題〜その1〜
  • 目的と手段を区別せよ
書誌
学校マネジメント 2006年11月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 「目的」と「手段」を常に明確に区別し、「手段の目的化」や「目的と手段の混同」を防ぐことは、建設的な議論やマネジメントを行うために不可欠なことですが、このような単純なことも苦手としている人が、日本で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スクールマネジメントの基礎―国政レベルの議論失敗から学ぶもの (第7回)
  • 「原因究明」の問題〜その3〜
  • 「人口減少」の単純な結果を直視せよ
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 日本では子どもたちの人口が減少し続けていますが、大学に入学する年齢である十八歳の人口を見ると、その減少ペースは、一九九二年の約200万人をピークに、二〇〇九年の約120万人まで、わずか十七年間で「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スクールマネジメントの基礎―国政レベルの議論失敗から学ぶもの (第6回)
  • 「原因究明」の問題〜その2〜
  • 学校での実践と結果の関係を知れ
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 現状において「何が何をもたらしているのか」という因果関係を理解していないと、次に向けたプラニングはできません。しかし日本では、そうしたことに関する認識が不十分である人が多いようです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スクールマネジメントの基礎―国政レベルの議論失敗から学ぶもの (第5回)
  • 「原因究明」の問題〜その1〜
  • 対策を追加する前に「原因」を探れ
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 「現状」が正しく認識された後には、これと「理想状態」を比較し、将来のある時点に向けて具体的な「目標」を設定していくことになりますが、現状が理想状態でないのは、何らかの「原因」があるからです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スクールマネジメントの基礎―国政レベルの議論失敗から学ぶもの (第4回)
  • 「現状認識」の問題〜その3〜
  • マーケットを直視せよ
書誌
学校マネジメント 2006年7月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 前回述べたように日本では、「教育は崇高なもの」「経済は俗なもの」と見られがちです。このため、両者を関係づけて論じることをタブー視する傾向が、今日でも根強く残っているようです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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