関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス (第11回)
  • 学校教育におけるストレスマネジメント
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
小林 稔
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校教育におけるストレスマネジメントの必要性 前号まではストレッサーやストレス反応およびメンタルヘルス(心の健康)とはいかなるものか。あるいはそれらを客観的に把握するための心理測定尺度に関する話…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス (第1回)
  • 子ども時代における「心の健康」の大切さ
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
小林 稔
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「生きる力」と「学ぶ力」の新たな評価視点 ご承知の通り、現行の学習指導要領では「生きる力」の育成がクローズアップされ、これまで以上に横断的・総合的な学習を推進するため、新たに「総合的な学習の時間…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス (第10回)
  • 体育授業場面の子どものストレス(3)
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
佐々木 万丈
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 体育の授業に対する適応 十一月号でふれた通り、現在のストレス研究の発展に貢献したセリエは、生体の一連のストレス反応は、環境の変化に対する適応のあらわれであると指摘しました。したがって、これまで体育…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス (第9回)
  • 体育授業場面の子どものストレス(2)
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
佐々木 万丈
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 コーピング コーピング(coping)は、ある環境的状況がストレッサーと見なされた場合、その状況を自分にとって厄介な状況でなくするために行う、ものの考え方や行動(対処)のことをさします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス (第8回)
  • 体育授業場面の子どものストレス(1)
書誌
学校マネジメント 2005年11月号
著者
佐々木 万丈
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 ストレスの意味は適応 ストレスという言葉はもともと、物質が外側から何らかの圧力を受けたときに、それに対して反発する力という意味で工学や物理学の分野で用いられてきた言葉です。この言葉を医学の分野に引…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス (第7回)
  • 心の健康授業を作る
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
青木 紀久代
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学校における心の健康授業の特徴 心の健康を発達促進させ、広く心の病の予防を達成するための授業については、保健や総合学習などの取り組みの1つとして注目されます。これは、学校でできる心理教育的援助のう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス (第6回)
  • アセスメント結果を援助・指導に生かす
書誌
学校マネジメント 2005年9月号
著者
青木 紀久代
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 メンタルヘルスのアセスメント結果の活用の方法 前回、学校における子どもたちのメンタルヘルスの実態を知るためのアセスメントツール「心の健康調査票」を紹介しました。今回は、結果の活用法について述べます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス (第5回)
  • 子どものメンタルヘルスを把握する
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
青木 紀久代
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 子どものメンタルヘルスを維持・向上するための循環的な活動 学校において、子どもたちの心の健康や発達を促進させようと考えたとき、どんなことができるでしょうか?私たちは、大きく3つの柱を考えています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス (第4回)
  • 児童生徒の生体的ストレス反応の測定
書誌
学校マネジメント 2005年7月号
著者
高倉 実
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 生体的ストレス反応 前回までは主に心理的なストレス反応について述べてきましたが、今回は生体的ストレス反応に着目してみます。生体的ストレス反応とは、ある環境刺激によって恐怖や不安などの心理的状態が引…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス (第3回)
  • 児童生徒の日常生活ストレッサーの測定について
書誌
学校マネジメント 2005年6月号
著者
高倉 実
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 日常生活上のストレッサーについて ストレッサーとは心身のストレス反応の原因となる環境からの要求や刺激のことで、ストレス源とかストレス要因とも呼ばれます。一般的に、ストレッサーには物理化学的ストレッ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス (第2回)
  • 疫学的視点からみた児童生徒の抑うつ症状とその関連要因について
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
高倉 実
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 児童生徒を対象とした精神保健疫学研究の必要性 最近の児童生徒については、不登校、いじめ、キレる、引きこもり、薬物乱用、危険な性行動、暴力、自殺、肥満、やせ、摂食障害など、キーワードを挙げるときりが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師力アップ!早わかり!“教育の最新事情”
  • “子どもの変化”についての最新事情
  • 子どもの健康と生活の変化をめぐる最新事情
書誌
学校マネジメント 2008年11月号
著者
小林 稔
ジャンル
学校経営
本文抜粋
時代が移り変わるとともに、社会システム全体が変化する。当然のことながら、大人の生活様式が変われば、それに伴って、子どものライフスタイルが変貌する。子どもであるが故に、その影響は成人よりも大きく、また心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第12回)
  • 自己評価の力を育てることによって、自らの学びの力を育てること
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領がめざす育ちの姿 新学習指導要領において教科や領域の教育課程の柱の成果を統合して実現をめざす育ちの姿は、総則に示された「生きる力」であり、それは「確かな学力」を軸として「豊かな心」や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第12回)
  • インクルージョン よりよい学校づくりのための塾からの提案K
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆公立がんばれ 連載も最後になった。あらためて、私がこの連載を引き受けた気持ちを書いておきたい。それは、公立学校が改革されないと、日本の将来は暗いということであり、一言で言うと「公立学校がんばれ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第11回)
  • 教育技術の向上をめざして
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
道具活用力3―テクノロジー (1) 科学から技術へ 人は幼年時に、疑問があれば無闇に質問をしていたが、大人になるにつれ次第に熟慮を増していく。受験や仕事、子育てなど生活上の問題が増える以上、本来なら疑…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第11回)
  • 家庭教育への支援と連携
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭での子どもの生活習慣や学習習慣が子どもの学びのあり方に影響を与え、学力の程度を規定するということはよく知られてきた。実証的な証拠も積み上がってきている。学校としても家庭からの学習への協力を得ること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ