関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教師の気になる言動―止めさせる効果があるアプローチ (第12回)
  • 前例がない。だからこそやる!
  • 管理職編(2)
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 感度のよい管理職 串間市の教育研究所では、市内の学校を対象に、日々の授業改善に役立つ具体的な指導方法等を提案している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の気になる言動―止めさせる効果があるアプローチ (第11回)
  • 距離感をなくす
  • 管理職編(1)
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 距離感をなくす 「距離感をなくす」 ゲームメーカーの開発部長、植村比呂志氏が、チームを率いるリーダーとして大切にしている流儀である。(『プロフェッショナル仕事の流儀6』NHK出版111ページ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の気になる言動―止めさせる効果があるアプローチ (第10回)
  • 「あなたは大切な人間」というメッセージ
  • 生徒指導編(2)
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
思いやりの心が足りない。 言葉遣いがよくない。 相手の立場を考えない言動が目立つ。 多くの学校で挙げられている生徒指導上の課題である。確かにそうなのだろう。どの学校も、このような子どもの実態を何とか改…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の気になる言動―止めさせる効果があるアプローチ (第9回)
  • 聞き手のいないメッセージ
  • 生徒指導編(1)
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 百パーセント正しいメッセージ 生徒指導上の課題として、あいさつ、そうじ、後片付け等、基本的生活習慣を身に付けさせることを挙げている学校が多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の気になる言動―止めさせる効果があるアプローチ (第8回)
  • 授業の事実で意識を変える
  • 授業編(4)
書誌
学校マネジメント 2008年11月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
授業における教師の気になる言動を改善するために最も効果のあるアプローチの一つは、管理職自身が授業をして見せることである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の気になる言動―止めさせる効果があるアプローチ (第7回)
  • 意欲を刺激する授業分析
  • 授業編(3)
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 授業分析の提示 授業における気になる言動傾向を軽減していくにはどうすればよいか。 大きな効果が期待できるのは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の気になる言動―止めさせる効果があるアプローチ (第6回)
  • スタートラインをめざす
  • 授業編(2)
書誌
学校マネジメント 2008年9月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 10の指摘 @ やらせるべきことを最後までやらせる指導 A 確認する指導 B 聞く姿勢の指導
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の気になる言動―止めさせる効果があるアプローチ (第5回)
  • 子どもが見えていない
  • 授業編(1)
書誌
学校マネジメント 2008年8月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 三つの問題点 これまで数多くの授業を見せてもらってきたが、共通する問題点として感じているのは次の三点である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の気になる言動―止めさせる効果があるアプローチ (第4回)
  • 「目より入る」教育
  • 常識編(2)
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 「目より入る」教育 言えばわかる。 そう思っている教師が多い。 「この前教えたでしょう?」 「もう忘れたのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の気になる言動―止めさせる効果があるアプローチ (第3回)
  • “環境”全体が作品だという意識
  • 常識編(1)
書誌
学校マネジメント 2008年6月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 環境¢S体が作品 ある学校を訪問した時のことである。打ち合せが長くなってしまい、早く切り上げなければと思っていたところに、事務職員の方から2度目のコーヒーが出された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の気になる言動―止めさせる効果があるアプローチ (第2回)
  • 一流の自己評価
  • 基本姿勢編(2)
書誌
学校マネジメント 2008年5月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一流の人間は自己評価が厳しい。 教師として子どもの前に立ち続けるのであれば一流を目指すべきであるし、そうであるならば厳しい自己評価のできる教師にならなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ヒトを見下す教師&保護者”の事例研究
  • “ヒトを見下す”が起こす言動傾向の問題点=チェックポイント
  • 教師編
  • 子どもを見下す=言動傾向のチェックポイント
書誌
学校マネジメント 2007年9月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
子どもを見下す教師の言動傾向のチェックポイントは次の3点である。 @ 子どもを笑いものにする A 子どもと取引する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 大事な「しつけ・習慣」定着の場面指導28
  • 大事な“しつけ・習慣”が根付くまで―わが校の作戦
  • 実態を明示して教師の意識を変える
書誌
学校マネジメント 2005年6月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 しつけ・習慣を根付かせるポイント 大事な“しつけ・習慣”を根付かせることは容易ではない。結局は子どもとの根比べであるが、管理職の場合、教師との根比べも付け加わる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい評価・改定への動き最新情報35
  • “評価”は教育をどこまで揺さぶるか−私の震度予想
  • 教師としての意見/教育実践の評価から始めよう
書誌
学校運営研究 2000年8月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「あれっ、今揺れた?」 これまで評価の在り方の問題が何度も取り上げられ、学校現場でも話題になったりした。しかし評価の在り方の改定によって教育が大きく変わった例があっただろうか。私自身やその周辺では…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第12回)
  • 自己評価の力を育てることによって、自らの学びの力を育てること
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領がめざす育ちの姿 新学習指導要領において教科や領域の教育課程の柱の成果を統合して実現をめざす育ちの姿は、総則に示された「生きる力」であり、それは「確かな学力」を軸として「豊かな心」や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第12回)
  • インクルージョン よりよい学校づくりのための塾からの提案K
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆公立がんばれ 連載も最後になった。あらためて、私がこの連載を引き受けた気持ちを書いておきたい。それは、公立学校が改革されないと、日本の将来は暗いということであり、一言で言うと「公立学校がんばれ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ