関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第21回)
低学年/跳び箱を使った運動遊び
忍者でジャンプ!「とびとびの国」で大修行!
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
松田 綾子
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第69回)
低学年/跳び箱を使った運動遊び
跳び箱ランドをつくろう
書誌
楽しい体育の授業 2024年7月号
著者
筒井 真美
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年の跳び箱を使った運動遊びでは,思考力,判断力,表現力等「ア (前略)跳び箱を使った運動遊びの簡単な遊び方を選ぶこと。」とあります。「遊んで…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第62回)
低学年/跳び箱を使った運動遊び
跳び箱修行で跳び箱忍者になろう
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
信太 健一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年の跳び箱運動では,思考力,判断力,表現力等イ「友達のよい動きを見付けたり,考えたりしたことを友達に伝えること」とあります。友達の動きに注目させるために運動グ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第51回)
低学年/跳び箱を使った運動遊び
“ひっさつわざ”でようかいたいじだ!
書誌
楽しい体育の授業 2022年9月号
著者
青山 哲士
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 「跳び箱を使った運動遊び」では,跳び箱を使って跳び乗りや跳び下りをしたり,支持でまたぎ乗りやまたぎ下りをしたりすることが示されています。その中で,普段味わえない感…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第48回)
低学年/跳び箱を使った運動遊び
2年・ICTを活用した跳び箱運動
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
江越 雅之
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
十分な基礎感覚づくり 低学年に限らず,器械運動の基礎感覚づくりは大切となります。特に,跳び箱運動は着手の感覚が技術や怪我防止の観点からも重要です。昨年度,コロナ禍で器械運動が実施できなかった当該学年は…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第34回)
低学年/短なわとび
「なわとび de ビンゴ」から「私は先生!」
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
夏苅 崇嗣
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント 体つくりの運動遊びでは,「体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに,伸び伸びと体を動かしながら,様々な基本的な体の動きを身に付けること」をねらいとしている。そ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第33回)
低学年/ボールゲーム,鬼遊び
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
友久 睦規
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年の鬼遊びでは,「陣地を取り合うこと」,ボールゲームでは「簡単なボール操作と攻めや守りの動き」がポイントとなります。ここでは,攻守を交代しながらボールを使っ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第32回)
低学年/長なわとび
書誌
楽しい体育の授業 2021年1月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 新学習指導要領でつくる!ココがポイント 資質・能力ベースで作成された今回の学習指導要領は,課題解決の力を高めることをねらっています。長なわとびはステップを踏んで学習することで,次々と…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第31回)
低学年/表現遊び
あつまれ!アニマルランド
書誌
楽しい体育の授業 2020年12月号
著者
成瀬 麻美
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 おもしろさの中心 小学校低学年期は,変身欲求が強く表現の世界に入り込みやすい特徴があります。そのため,この時期に表現するおもしろさを経験することにより,恥ずかしさが表れ始める中学年以…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第30回)
低学年/跳び箱を使った運動遊び
ジャングル・ミッション
書誌
楽しい体育の授業 2020年11月号
著者
二宮 真綾
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
おもしろさの中心 低学年は,中学年からの器械運動に関連が深い動きと基礎感覚づくりに楽しく取り組むことを目指します。そこで,子どもたちが「あと1回!」「もう1回!」という声が上がる場づくりとして「ジャン…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第29回)
低学年/走の運動遊び
置き換えリレー遊び
書誌
楽しい体育の授業 2020年9月号
著者
森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
リレー遊びの楽しさ バトンの受渡しはリレー遊びの勝敗に関わる重要な場面ですが,最初からここに焦点を当ててしまうとリレー遊びの楽しさに触れることのできない子も出てきてしまいます。まずは,手でのタッチから…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第28回)
低学年/ボールゲーム
蹴って!止めて!ボール蹴りゲーム!
書誌
楽しい体育の授業 2020年8月号
著者
庄司 佳世
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
サッカータイプのゲームの魅力 本単元は,ボール蹴りゲームからゴール型のサッカータイプのゲームへの接続を意図したゲーム教材です。ボールを足で操作するため,ゴール型の学習の中でも難しいとされているサッカー…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第27回)
低学年/マットを使った運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2020年7月号
著者
中倉 駿
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
マットを使った運動遊び マットを使った運動遊び(マット運動)は個人的な運動であり,回転すること,回って戻ってくることが楽しい運動です。また挑戦すること,達成感を味わうことができる運動でもあります。一方…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第26回)
低学年/クッションサッカー
書誌
楽しい体育の授業 2020年6月号
著者
井上 歩
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学びの中心を意識した教材づくり 低学年の「ボールゲーム」における学びとはどういったものでしょうか。「ボールゲーム」の系統性を基に考えると,簡単なボール操作をしているときやボールを持っていないときに,状…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第25回)
低学年/ボールゲーム
「コロコロバレー!」
書誌
楽しい体育の授業 2020年5月号
著者
新居 達
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
楽しさの中心 「ボールをはじけた!」「得点できた!」「考えたことができた!」という,ゲームで考えたことができたと感じる瞬間に,ボールゲームの楽しさがあります…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第24回)
低学年/リレー遊び
書誌
楽しい体育の授業 2020年4月号
著者
川名 博子
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
教材の組み合わせ 本単元計画は,鉄棒を使った運動遊びと走の運動遊びの組み合わせによる単元計画となっています。1時間に2教材行うので,1教材20分程度になります。準備に時間がかからないよう,用具が少ない…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第23回)
低学年/力試しの運動遊び
棒押し相撲
書誌
楽しい体育の授業 2020年3月号
著者
堀口 健太
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
楽しさの中心 日常生活では味わうことのできない,全力で力を出し切ることが,「人やものを押す動き」での楽しさだと考えられます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第22回)
低学年/ボールゲーム
「スローキャッチゲーム」
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
堀河 健吾
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
投げ入れゲームのおもしろさ 「相手コートにボールを落としたり,自分のコートに落とさせないようにしたりしながら,得点を競い合う攻防をすることがおもしろい運動」と捉えて授業をデザインしました…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第20回)
低学年/リレー遊び
書誌
楽しい体育の授業 2019年11月号
著者
石坂 晋之介
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント 「学習指導要領解説体育編」では運動遊びが苦手な児童への配慮の例として「手で相手の背中にタッチしたり,迎えタッチにしたりする」と示されています。これらを踏まえ,単…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第19回)
低学年/ゲーム領域
「あっちむいてポイ」
書誌
楽しい体育の授業 2019年10月号
著者
菅原 直人
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年では,「攻めと守りを交代しながら,ボールを手などで打ったり,蹴ったりする簡単な規則で行われる易しいゲーム(ベースボール型ゲームに発展)」と示されています…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第18回)
低学年/表現リズム遊び
書誌
楽しい体育の授業 2019年9月号
著者
藤本 拓矢
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 今回提案させていただく単元計画は,新潟市小学校教育研究協議会体育部(以下:市小研体育部と記す)において,6年間を貫く学びの創造を目指して始まった「学びの道筋づくり〜体育授業ベーシックの作成〜…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
出会いの演出・自己紹介
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
生活ルール指導
授業力&学級経営力 2025年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり 2
小学1年/“自分らしさ”を発揮する「係活動」
授業力&学級経営力 2016年5月号
特集 平均90点達成は「できない子」のためにある
教科書を持たず教科書通り授業する
向山型算数教え方教室 2001年9月号
「公共」に主体的に参画する意識や態度
「公共」の具体的な問題点の検討の必要性
現代教育科学 2009年9月号
特集 1年間のドラマで追う“子どもが変化した名場面”
為す術なく追い込まれてとった赤鉛筆指導
向山型算数教え方教室 2004年3月号
真理子・あき・朋恵のザ・宿題 159
宿題に対するイメージが、がらっと変わる
教室ツーウェイ 2004年6月号
小特集 「消えた学力」理科学力のここを取り戻す
基本的な科学概念の関連性と系統性を
現代教育科学 2004年7月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
三つの時期に分けると「意味」が見えてくる
現代教育科学 2005年8月号
児童中心主義教育観からの脱皮
児童中心主義教育観そのものに「脱皮」すべきところはない
現代教育科学 2009年12月号
真理子・あき・朋恵のザ・宿題 186
和装礼法教室2年目を迎えた。男子は「貝の口結び」、女の子は「文庫結び」ができるようになった。背筋をピンと伸ばした姿勢が美しかった。
教室ツーウェイ 2006年9月号
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり 6
小学1年/対話を意識して、心を耕す「道徳の授業」
授業力&学級経営力 2016年9月号
一覧を見る