関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「学習する集団」に育てる筋道
到達度・習熟度に応じた「学習する集団」のつくり方
中学校/強引でも担任が導く
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
森 寛
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学習する集団」に育てる筋道
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
子どもが学習に集中する集団づくり
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもに合った学習集団づくりのすすめ 少人数学級が注目を浴びている。埼玉県の志木市などは二十五人学級を先取りしている。本当に少人数学級は子どもにとってよいものだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学習する集団」に育てる筋道
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
発見し学び合う過程を創り出す
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習集団は形態ではない 授業中に班(グループ)での話し合いや班単位の作業を採り入れさえすれば、それで学習集団ができるわけではない。授業が学び合う集団になるか否かのポイントは、教師の指導観にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学習する集団」に育てる筋道
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
習熟型の「見える」学力から「発展的な学び」のある授業へ
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「見える」学力へ取り組む意欲づくりのために 「特色ある学校づくり」が叫ばれ、各学校の中期・短期の経営目標が具体化されるなかで、数値目標化が強調され、その達成度が評価されようとしている。たとえば「朝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学習する集団」に育てる筋道
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
「学びの共同性」を創り出す学習する集団の指導
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
高田 清
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習を集団活動として組織する意義 学習は、本質的に社会的活動である。学習する内容の点でも、また教師が生徒に対してタテの社会的関係で行うという意味でも社会的活動である。しかし同時に、学習は基本的に学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学習する集団」に育てる筋道
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
授業は、学習する集団にあこがれる
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業は、学習する集団にあこがれる 向山洋一氏が討論に触れた言葉に「授業というのは、討論の形にあこがれる」というのがある。(「分析批評で授業を変える」向山洋一著、明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学習する集団」に育てる筋道
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
「地上の星」を踏み台にして
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本原稿の執筆時は二月――中島みゆきの『地上の星』が大ヒット中である。時代を築き上げてきた自負をもつ実年男性が「地上の星」を自らに見立てて、こぞってこの曲にノスタルジーを求めているらしい。もちろん、これ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学習する集団」に育てる筋道
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
たとえば日記で競い合い励まし合う
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どの学級を担当しても、四月の始業式の日から「日記」を書かせる。内容は原則として学校での出来事だが、漢字や計算の練習、時にはイラストもある。とにかく継続を当面の第一目標とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学習する集団」に育てる筋道
「学習する集団」を育てる学級づくりの手だて
中学校段階/まず達成感で集団の一員を自覚させよ
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団の一員を自覚させる 学級集団は、必ずしも「学習する集団」とは限らない。 教師の力量次第で、集団は良くも悪くもなるものだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学習する集団」に育てる筋道
「学習する集団」を育てる学級づくりの手だて
中学校段階/「学級通信」で努力の大切さを訴え続ける
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級通信で人とのかかわりを築く 向山洋一氏は思春期の特徴を四つあげている。 @価値観が変わる
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学習する集団」に育てる筋道
国語の授業で「学習する集団」を育てる筋道
中学校/意見文を教材にする
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
村上 正子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 はじめに 中学生は「みんな持ってる」とか「みんな言ってる」等の言い方をよくする。この場合、みんなとは自分と親しい同級生の場合がほとんどである。だが、このみんなが本当は何に一番興味を持ち、どんな考え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学習する集団」に育てる筋道
算数・数学の授業で「学習する集団」を育てる筋道
中学校/「向山型」算数・数学指導法で授業をする
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
高橋 薫
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 学習する集団の目標像 「学習する集団」像を次のように考える。 ・どの生徒のノートにも、教科書のすべての問題が解いてある。わからない場合は解答が書き写してある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学習する集団」に育てる筋道
社会の授業で「学習する集団」を育てる筋道
中学校/「対話」が「学習する集団」を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 「対話」ができない中学教師は、「学習する集団」を育てることはできない。 「対話」に似た言葉に「会話」がある。両者の違いはどこにあるのだろうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学習する集団」に育てる筋道
理科の授業で「学習する集団」を育てる筋道
中学校/班を基本とした追究集団を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
伏島 均
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
一 学習班づくり 私は、理科の授業のその八割から九割は、実験室で行う。その理由は、理科の学習集団をある期間継続し、スペースシャトルのように、お互いが同じ使命を果たす集団としての誇りと自覚をもたせたいか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学習する集団」に育てる筋道
総合的学習で「学習する集団」を育てる筋道
中学校/意欲的な集団を育てるために
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
神田 光三
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
▼人間関係が大切 「学習する集団を育てる」ということが今回のテーマであるが、ここで扱う総合学習は、まさにそれに適する学習と言える。なぜなら、総合学習は「自ら学ぶ」ということを第一のテーマとしているから…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
やる気が育つ「学習のしつけ」―中学校
やる気は後からついてくる
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
森 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ひとくちに「学習のしつけ」といっても、@学年や学校の事情、A教師の力量やキャラ、B指導の時期などによって、その重点は異なってくる。安易に一般化すると、時には害にもなってしまう。そこで、本稿では、@比較…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
「学級びらき」の開き方・担任の仕事と責任
中学校担任の仕事と責任
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
森 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 四月だけ張り切る教師 「四月」。「新年度」。生徒ばかりではなく、私たち教師もまた、気持ちを新たにする。今年こそ、いい学級をつくろう。今年こそ、いい授業を準備しよう、と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
「言葉」を豊かにする学級での指導
「言葉のしつけ」5つの原則
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
森 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日直に教える「言葉のしつけ」 朝の職員室。 ふと、視線を感じる。 振り返ると、クラスの生徒が後ろに立っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「説明責任」時代の学級懇談会の改革
「説明責任」時代の学級懇談会の改善
中学校/保護者の信頼を築くことから始める
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
森 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
勤務校では「学級懇談会」は、年度当初の一回しかない。だから、これだけについて語ると、読者の方々のご期待に応えられそうにない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しいクラスづくりの第一歩
クラスを楽しくする面白個性を引き出そう
「一発芸大会」に込めた意味
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
森 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「一発芸大会」のスタート 前任校では、朝の学活の時間に「一発芸大会」をやっていた。 毎朝一人ずつ、教室の前に出て来て「一発芸」をする。手品、モノマネ、駄洒落、コントなど、芸はなんでもいい。朝のひと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「やり残したこと」はないか点検する
心残りのないように進級・卒業させたい―教師の願いと思い(中学校)
ささやかな三つのこと
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
森 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「入学当初」の姿 卒業式が近づいてきた。 いま担任している生徒は、私にとって四回目の卒業生になる。彼らはこれまで持った生徒の中で「最も印象の強い学級」であり、「学年」であった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
論説/批判的思考を生かした道徳授業とは
批判的思考のプロセスと問いかけの工夫
道徳教育 2022年2月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【音楽遊び】なんにもなくてもすぐできて みんなが主役のわらべうた遊び
障害児の授業研究 2006年4月号
道徳授業が楽しくなる12の工夫
先生方も自校の校章を着けて学校生活を送ってみませんか!
道徳教育 2010年4月号
発問づくり上達のポイント
間接性の原理、知覚語、解の対立、そして一字読解
国語教育 2003年9月号
はなひらく支援の教育現場
共生社会にチャレンジ!〜日常的な「交流」「共同学習」が共生のこころを育む〜
取材先◎京都府立八幡支援学校
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
発問の役割と多発の弊害
何のための発問か
国語教育 2003年9月号
キーワードで学習指導要領改訂を読み解く! 4
知的障害者である子供の各教科
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
生きづらさを抱える子どものためのレジリエンス〈resilience〉を育む 2
予防的な方策で「自己理解」を支援する
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
学級の統率十二か月はこうして進める 8
小学校低学年/天才は荒れてなんかいられません
心を育てる学級経営 2003年11月号
心理検査を活用したアセスメントバッテリーの組み方 3
LDの可能性がある場合のテストバッテリー
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
一覧を見る