関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 医師からの提言・知能検査から指導へ
  • 知能検査をした後で(その3)
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
横山 浩之
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 医師からの提言・知能検査から指導へ
  • 知能検査をした後で(その2)
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
先月号では、知能検査後に、保護者と面談をし、簡単な結果をお話しするとともに、生育歴を聞き取ることを記した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言・知能検査から指導へ
  • 知能検査をした後で(その1)
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
拙連載の読者は、気になる子の知能検査をしてみたことであろう。検査後に、一番最初にすべきことは、保護者との面談である。誰でも、結果が気になるものだ。できるだけ早く、結果を話した方が良い。この連載では、初…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言・知能検査から指導へ
  • 知能検査をする準備をしよう(その2)
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
先月号に示した、  1 信頼関係を作る 2 個別知能検査の本を読む  ことは終わっているはずだ。やっと、最後の準備にとりかかれる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言・知能検査から指導へ
  • 知能調査をする準備をしよう(その1)
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
先月号の拙連載で、「今度は、読者のあなたが、知能検査をやる番だ。」と書いた。個別知能検査の検査道具の借用先は、TOSS障害児MLのホームページ(TOSSランドbP310003)に一覧が掲載されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言・知能検査から指導へ
  • 教育のアカウンタビリティと知能検査
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
教育のアカウンタビリティが求められている。アカウンタビリティという用語は説明責任と訳されるが、そんな生易しいことではない。アカウンタビリティとは、第三者の権威者に申し開きができるほどの説得力を持って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言・知能検査から指導へ
  • LDのスクリーニングテスト
書誌
教室ツーウェイ 2002年9月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
医師からの提言・知能検査から指導へ LDのスクリーニングテスト 横山浩之 東北大学医学部 附属病院小児科…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言・知能検査から指導へ
  • 知能検査とは何か(その5)
書誌
教室ツーウェイ 2002年8月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
6・7月号で示した【事例2】のまみこちゃんは、不登校になってしまった精神発達遅滞児だ。一年生の一学期末には不登校となり、三年生から特殊学級に移ったが、不登校のままであった。田中ビネー式知能検査は6歳3…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言・知能検査から指導へ
  • 知能検査とは何か(その4)
書誌
教室ツーウェイ 2002年7月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
前号で示した【事例2】のまみこちゃんは、乳児期から、運動発達・精神発達ともに、軽度の遅れがあった女児。6歳をすぎて、数の概念や色の区別もわかるようになったが、靴下や靴を正しく履くことはできない。6歳3…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言・知能検査から指導へ
  • 知能検査とは何か(その3)
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
「どうして、うちの子を特殊学級にやらないといけないんですか!」 患児のお母さんのヒステリックな声が診察室を超えて、外来中にひびきわたる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言・知能検査から指導へ
  • 知能検査とは何か(その2)
書誌
教室ツーウェイ 2002年5月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
前号で示した【事例1】は、小学校2年生の男児で、友人との日常会話では、意志疎通上の問題はない。しかし、算数の計算はできるが、文章題は苦手で、国語はついていけない。本読みをさせてみると、稚拙な読みではあ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言・知能検査から指導へ
  • 知能検査とは何か(その1)
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
学校で、医師が果たす役割は、身体検査ばかりではない。学習不振や不登校の児童の理解に医師が役立つこともある。1年間の連載では、事例を紹介しながら、知能検査の果たす役割を示していく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第12回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
本連載では、これまで、バークレー博士の12の原則のうち、10個を扱ってきた。残るは、「常に障害を見据える」と「ありのままを受容する」の2つである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第11回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
バークレー博士の12の原則から、「許すことを覚える(自分を、周りを)」を取り上げる。 この原則は、誰もが守りにくい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第10回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2007年1月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
バークレー博士の12の原則から、「ひとときを大事にする(一期一会を大切に)」を取り上げる。 この原則は、何らかの問題が起こったときに、「まぁ、いいや」と対応してしまうことが、次の大切な機会での大きな失…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第9回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
バークレー博士の12の原則から、「説明するより、行動で示す(手を差し伸べる)」を取り上げる。 この原則は、意外に実行しにくい。そればかりか、やれていると勘違いしている教師が実に多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第8回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
バークレー博士の12の原則から、「F 否定的な考え方ではなくて、肯定的な考え方を」を取り上げる
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第7回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2006年10月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
今回は、バークレー博士の12の原則から、「E 計画をたてさせる(未来を、現在にひっぱる)」を取り上げる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第6回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
(前回からの続き)「D すぐその場で、頻繁に、的確なフィードバック」の原則で、「的確な」とは、どのようなフィードバックを指すのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第5回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2006年8月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
 今回は、バークレー博士の12の原則から、「D すぐその場で、頻繁に、的確なフィードバック」をとりあげる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第4回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2006年7月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
 今回は、バークレー博士の12の原則から、「C 動機付けを明確に表わす」をとりあげる。 この項目が、向山洋一氏の授業の原則十ヵ条のうち、第一条「趣意説明の原則」と、明確に一致している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ