関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 医師からの提言
  • 教育技術を評価する(その1)
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
横山 浩之
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 医師からの提言
  • ADHD/LD児に、むやみに、家庭で百マス計算をさせてはならない(その2)
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
お詫びとお願い 本稿の理解に、11月号以降の本連載が不可欠です。恐れ入りますが、ご準備の上、お読みください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言
  • ADHD/LD児に、むやみに、家庭で百マス計算をさせてはならない(その1)
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
お詫びとお願い 本稿の理解に、11月号以降の本連載が不可欠です。恐れ入りますが、ご準備の上、お読み下さい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言
  • 百マス計算を評価してみる(その3)
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
お詫びとお願い 本稿の理解に、11月号以降の本連載が不可欠です。恐れ入りますが、ご準備の上、お読み下さい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言
  • 百マス計算を評価してみる(その2)
書誌
教室ツーウェイ 2003年12月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
お詫びとお願い 本稿の理解に、11月号以降の本連載が不可欠です。恐れ入りますが、ご準備の上、お読みください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言
  • 百マス計算を評価してみる(その1)
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
先々月号の拙連載で、ADHD/LDの児童7名に、百マス計算をやらせたら、  @ 時間を大切に使うようになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言
  • 教育技術を比較検討するには(その2)
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
今月号では、教育技術の比較検討にあたって、最低限必要なことを、列挙していく。  @ 比較する対象集団が、どちらも、同じであることを保証すること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言
  • 教育技術を比較検討するには(その1)
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
先月号までの連載にて、教育技術の評価には、  @ 比較検討が必須であること A 評価に客観的な指標が必要なこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言
  • 教育技術を評価する(その5)
書誌
教室ツーウェイ 2003年8月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
前号までに、教育技術の評価方法として、統計学的な手法を用いた方法の一例を紹介した。しかしながら、一人の教師が、同じ児童、生徒に、同じことを異なる教育技術で、二回教えれば、当然、二回目がよくなってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言
  • 教育技術を評価する(その4)
書誌
教室ツーウェイ 2003年7月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
お詫びとお願い 本稿の理解に、前号の本連載が不可欠です。恐れ入りますが、前号をご準備の上、お読みください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言
  • 教育技術を評価する(その3)
書誌
教室ツーウェイ 2003年6月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
前号までに、教育技術を科学的に評価する方法として、次の三つが必要だと述べた。  T 新しい手法を用いる群と、従来の手法を用いる群とを比較する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医師からの提言
  • 教育技術を評価する(その2)
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
前号で、教育技術を評価する際に、「ある教材を使った、子どもたちがよく覚えたので、この教材は良い。」という論法は、誤りがあることを記した。その誤りはふたつあり、@教材に関係なく子どもが覚えたのに、教材が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第12回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
本連載では、これまで、バークレー博士の12の原則のうち、10個を扱ってきた。残るは、「常に障害を見据える」と「ありのままを受容する」の2つである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第11回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
バークレー博士の12の原則から、「許すことを覚える(自分を、周りを)」を取り上げる。 この原則は、誰もが守りにくい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第10回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2007年1月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
バークレー博士の12の原則から、「ひとときを大事にする(一期一会を大切に)」を取り上げる。 この原則は、何らかの問題が起こったときに、「まぁ、いいや」と対応してしまうことが、次の大切な機会での大きな失…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第9回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
バークレー博士の12の原則から、「説明するより、行動で示す(手を差し伸べる)」を取り上げる。 この原則は、意外に実行しにくい。そればかりか、やれていると勘違いしている教師が実に多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第8回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
バークレー博士の12の原則から、「F 否定的な考え方ではなくて、肯定的な考え方を」を取り上げる
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第7回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2006年10月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
今回は、バークレー博士の12の原則から、「E 計画をたてさせる(未来を、現在にひっぱる)」を取り上げる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第6回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
(前回からの続き)「D すぐその場で、頻繁に、的確なフィードバック」の原則で、「的確な」とは、どのようなフィードバックを指すのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第5回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2006年8月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
 今回は、バークレー博士の12の原則から、「D すぐその場で、頻繁に、的確なフィードバック」をとりあげる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に知っててほしい基本の12項目 (第4回)
  • 特別支援教育をささえるキーワード
  • バークレー博士の12の原則
書誌
教室ツーウェイ 2006年7月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
 今回は、バークレー博士の12の原則から、「C 動機付けを明確に表わす」をとりあげる。 この項目が、向山洋一氏の授業の原則十ヵ条のうち、第一条「趣意説明の原則」と、明確に一致している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ