関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
子どもの「ブーイング」に対応する向山氏の授業技能とは
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
自立に何が必要か?〜生きる力を養うには〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 生きる力を育むために 学校教育の目標として, 自分の力で生きていける大人に育てる という項目を入れることに,反対する人はおるまい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
教師に,どう支援しているか〜学級経営こそが,基本であることから支援する
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 個別配慮は,何から始まるか 学級担任として,最初にやらねばならないことは,クラスの子どもたち全員から,信頼と尊敬を得ることだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
軽度発達障害がある子どもに,なにから始めるか
信頼と尊敬を勝ち取ること,そして,社会のルールを教えて,自律させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 信頼と尊敬を勝ちとる 学級担任として,最初にやらねばならないことは,クラスの子どもたちから,信頼と尊敬を得ることだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
あなたの“減らしたい行動→無視”の効き目は,あなたの「ほめる力」次第だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 3つにわける 『読んで学べるADHDのペアレントトレーニング―むずかしい子にやさしい子育て』(シンシア・ウィッタム著,明石書店)などの本に書かれていることだが,子どもの行動を次の3つにわける,とあ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
横山式フィンガーペインティングが子どもを変える
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 なぜ,字を書くのをいやがるのか 軽度発達障害がある子どもは,指先が不器用だ。例えば,ぬり絵を塗りつぶせない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
黄金の三日間―後門の狼はフィットネス教材の開発だ
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 黄金の三日間で何をするか 障害がある子どもにとって,最も大切なことは,自分を見捨てていない先生であって欲しいという願いである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
“担任の勝手な判断”が許される学校システムをどう変えるか―アカウンタビリティで改善するみち―
書誌
教室の障害児 2005年1月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 担任が替わるとここまで変わってしまう 「今度の先生こそ,良い人があたるいいな」 「いまひとつな先生だったらどうしよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
保護者との関係をつかむ特別支援教育とは?―医療側からのお願い
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教師と保護者との関係は,第三者の立場からみると,ひとくせも,ふたくせもある関係に思える。 保護者からみれば,大切な子どもをあずける相手であるにもかかわらず,選ぶことができない。1年のあいだ,人質に預け…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
プロなら,ADHD/LD役がいる模擬授業に挑戦しよう(その3)
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
8 ADHD/LD役がいる模擬授業がうまくいかない理由は何か?(前号からの続き) あなたは,ADHD/LD役がいる模擬授業をした教師が,指導案作成にどれだけの時間をかけたと思いますか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巻頭言
発達障がいの子どもたちが激変する。奇跡の教育実践『ふれあい囲碁』を全国の教室で実践しよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ふれあい囲碁」を教室に取り入れることで,発達障がいの子どもたちが,激変する。 一 安田泰敏氏はプロの囲碁棋士(九段)である。九段と言えば囲碁界の最高位だ。その世界では神様のような存在である。その著書…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
TOSS特別支援教育のシステムの歴史と現状
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもの事実から出発する ラッセル・バークレー博士はアメリカの心理学者であり,ADHDの権威である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
ICT活用の特別支援教育に新しいムーブメントが起きる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1マルチリンガルが可能になる 音声ペンと言われるペンをご存知だろうか。 E-Pencil,G-Speak,G-Talk等,いろいろな呼び方があるが,技術はみんな同じだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
3 『教科・教材に関係したQ』
Q8 フラッシュカードについてです…ハイスピードに,子どもがついてこれるのかどうか心配です。
A:実態をとらえ、ねらいを明確にし、方法を様々に考えること。
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ついてこれるのか」という点に関していうなら,それほど心配する必要はないと私は考えています。 1教室からの報告…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
(2)自立と自律
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
〈自立〉 仕事を得てタックスペイヤーになり,社会的なルールを守ることのできる状態。(杉山登志郎『発達障害の子どもたち』。講談社現代新書p.32…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “小1プロブレム”“中1ギャップ”対応の決定打28
中1ギャップ
中学入学時学力調査から考える中1ギャップ
指導方法の巧拙が中1ギャップの有無を分ける
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 中1ギャップを起こさないための,指導の基本ポイント。 算数の場合は,次の3つである。 @教科書を使った授業をしているか…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「発達障がい児本人の訴え〜龍馬くんの6年間〜」から学ぶ
特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
〔教師の授業行為〕「うるさい」を定義し,状況を設定し,具体的に教え,ほめること
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 『発達障がい児本人の訴え〜龍馬くんの6年間〜』の11ページ。「六年間の実例」の冒頭に出てくるのがこれだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
川端秀仁ドクター
「見え方」を理解することが急務である
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 「視力」ではない。 「視知覚認知」である。 この検査を精密に実施し,適切な対応を教えてくれる病院は,今のところ日本に三か所しかない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
特集2 指導要録について
健常児との比較の中での評価はどう考えればいいのか
基本的に変わりない。しかし配慮が必要である
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 発達障がいの子どもの「関心・意欲・態度」にCはつけない。 これが基本方針だ。 〇△の評価なら△はつけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫くとなぜ発達障害児が変わるのか
成功体験の積み重ね。ほめ続けられる自信。そして困難の突破
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
由美さんは勉強が極端に苦手だった。出会ったときには,前年度の漢字テストも計算テストも,ほぼゼロに近い習得率だった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 発達障害児の余暇活動
自閉症の子を根底から変化させた「五色百人一首」のもつ魔法の力
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症の子を根底から変化させた 「五色百人一首」のもつ魔法の力 玉川大学教職大学院 准教授 谷 和樹…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る