関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 吉田教務主任からみた特別支援教育 (第1回)
  • 担任が1人で抱え込まないような仕組みをつくりだす
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 吉田教務主任からみた特別支援教育 (第4回)
  • 模擬授業の研修システムを構築する
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
校内模擬授業研修 TOSSで活動していてよかったと思うことはたくさんある。 例えば,職員会への提案である。TOSSデーなど様々な企画書を書いてきた経験がここで生きる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 吉田教務主任からみた特別支援教育 (第3回)
  • 最前線で奮闘している担任をサポートする体制を作り上げる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
心のコントロール ADHDやASなどの特別な支援を要する子が起こすトラブルにどう対応するか。 基本は,おだやかに接することである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 吉田教務主任からみた特別支援教育 (第2回)
  • 輪読会を通して,現状改善のための研修を行う
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
興奮している時には関わらない 特別な支援を要する子への関わりは大変である。今,振り返ってみると「あの子もきっとそうだったのだろうな」という子が次々と浮かんでくる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第10回)
  • 間違った学習規律が子どもと教師を苦しめている
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆あいさつが子どものやる気をそぐ 授業開始のあいさつは必要ない。 授業開始時にあいさつをすれば,集中して学習に取り組めると考えるのは,あまりにも短絡的すぎる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 吉田教頭からみた特別支援教育 (第11回)
  • 短く端的で明確な指示を出す
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発問が指示を伴っているか 授業を参観していて,気にかかることがある。例えば,教師の言葉の文末である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 吉田教頭からみた特別支援教育 (第10回)
  • 学校の教育活動の中心は授業である
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業の巡回 教頭になってから普段の授業の様子を見に行っている。 といっても,多少の遠慮はある。 寒くなって教室のドアが閉じてあるとなおさら入りにくくなる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 吉田教頭からみた特別支援教育 (第9回)
  • 楽しい活動の中でソーシャルスキルが身に付いていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
五色百人一首の効果 担任時代からずっと五色百人一首を行ってきた。その五色百人一首が特別な支援を要する子への指導に役立つということを知ったのは最近である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 吉田教頭からみた特別支援教育 (第8回)
  • 素直さが安定した就業につながる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
養護学校の授業参観  もう14,5年ぐらい前のことであるが,養護学校を参観したことがある。その時の印象は,今でも強く残っている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 吉田教頭からみた特別支援教育 (第7回)
  • ボトムアップかトップダウンか?
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校が変わることが第一 教頭会の研修会などで,よく話題になることがある。ボトムアップかトップダウンかという問題である。管理職の多くは,ボトムアップを願っている。各校務分掌を担当する主任から次々と提案が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 吉田教頭からみた特別支援教育 (第6回)
  • 否定的な言葉は使わない
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育研修会 組合主催の特別支援教育研修会に参加した。その中のレポートに大きな衝撃を受けた。そして,次のことを強く思った…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 吉田教頭からみた特別支援教育 (第5回)
  • 担任が1人で抱え込まないような組織をつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1人で抱え込まない 5月,日本全国各地でTOSS全国1000会場一斉セミナーが開催されている。 福井県では,すでに10会場を終えている。講座の中で一番の人気は特別支援教育である。Q&Aの時間に寄せられ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 巻頭言
  • 特別支援教育コーディネーターを常駐させる。専門職として育てていくことが絶対に必要である。
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆乱暴な行動をとるA君 気に入らないことがあるといきなり暴力を振るうA君。興奮すると,親が迎えに来るまで帰宅できなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 具体的な対応方法を学ぶ形に切り替える
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育セミナー TOSS福井では,毎年,東北大学医学部小児科の横山浩之ドクターを招いて特別支援に関するセミナーを開いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育のシステム―我が校はこうつくった
  • システムを動かすのは人である
書誌
教室の障害児 2005年1月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 きっかけは委員会のアンケート 特別支援教育のシステムを築くきっかけとなったのは,教育委員会からのアンケートである。アンケートは通常このような形でくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • 授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
  • 言葉を削り活動を与えるのが対応の基本
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
言葉を削り活動を与えるのが対応の基本 指示によって進められる授業 授業におけるADHDの子への対応の基本は,何をどうするかを明確に伝えることである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
  • LD,ADHD対応の学級づくり
  • 常に学級全体の子たちに目をそそぐ
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ADHDセミナーIN福井 2003年9月27日に福井市で「ADHD/教室の障害児セミナーが開催された。講師は東北大学附属病院の横山浩之ドクターである。横山ドクターからは,ADHDの子たちに対応する学級…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD,ADHDの子に効果のあった指導と悪い指導
  • 学習不振の子に効果のあった指導と悪い指導 ポイント8
  • 調べる学習で効果のあった指導と悪い指導
書誌
教室の障害児 2003年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A君は,ぼうっとした表情をして,どこか遠くを眺めているようなことが多かった。 授業中の指示が通らないことも多く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 『教育』と『医療』の連携で特別支援教育を強化する (第19回)
  • 教育と医療の連携で,対象児の症状と障がいを理解し,可能性を引き出す
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
福田 恵美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「教育に医療は関係ない」と伝え聞いた経緯があるが,近年,教育現場から医療的判断を問われるようになっている。TOSSの先生方と交流し,リハビリテーション一分野の作業療法の観点から協力できるであろうと思わ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第15回)
  • 小さなことを毎日無理なく続けるから,できないことができるようになる
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
今井 豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1授業のシステムを変えない 『龍馬くんの6年間』の中で,龍馬くんは,次のように書いている。 「4月の入学式は一番大変な時です。いろいろ変わってわけがわかりません…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第13回)
  • 保護者の思いを受け止め,子どもの成長の様子をこまめに知らせる努力を
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
異動し,特別支援(知的)学級の担任になった初年度に実践したことの中から,保護者への対応事例を2つ紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ