関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • すぐれた教育活動のシステムにはコミュニケ―ションの場が用意されている
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 子どものコミュニケーション能力を育てるには、教師が「育てる場」を作らねばならない。 「育てる場」は、恒常的な場と臨時の場がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • 教育活動のシステム化とは
  • システムをつくるために必要なこと
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
教育活動のシステム化とは何か。 それは、教育課程をより良く運用するための仕組みをつくることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • 教育活動のシステム化とは
  • なぜ教育活動をシステム化するのか。
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
不完全、不確実さをどう克服するか。学校経営の立場からすると次の三点をどうにかしたい。  一 気分のむら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム 討論の授業での育成
  • システマティックに「個別評定」する
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
向山洋一氏の本を読んで、「討論の授業」に憧れた。新卒二年目である。本を読んで分かるところを真似てみた。自分の教室で、初めて討論らしきものが成立した。しかしそれは、極めて短い時間であった。すぐに子供達は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム 授業の活動場面での育成
  • 子ども達が自信をつける4つのシステム
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
教育委員会学校訪問で外国語活動の授業を行った。授業後の指導主事からの話に、次のような内容があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム 授業の活動場面での育成
  • 授業場面でこの3つを実践しよう!
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 なぜこんな指導をしてるのか? 授業場面で最高のコミュニケーション能力を育成するのは、「討論」である。逆に、最悪の場面(反応)が次である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム イベント活動での育成
  • 盛大なイベントを通して伝え合う力をつけよ!
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
イベントとは、学校で行う「非日常的な活動」である。お祭りである。「こんな事、学校でやっていいのだろうか」と思うようなことを、年に一回か二回、やるのがイベントである。全員が逆上がりができた。全員が二十五…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム イベント活動での育成
  • 楽しいイベントを組織せよ
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 楽しいイベントを組織させよ 私が実際に行ったイベントを紹介する。 【タイトル】「四年生解散パーティ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム 係活動での育成
  • 会社(=係)チェックを毎週する!
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
1.まず会社(係)作り 「当番」と「会社(係)」は違う。 やるべきことが決まっていて、工夫の仕様がないのが「当番」活動です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム 係活動での育成
  • 授業とも、遊びとも違う「会社活動」で、自己肯定感を育み、コミュニケーション能力を育成する。
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
4年生の直樹君。折り紙ボックスにメンコをたっぷりと作ってためている。休み時間にいそいそとそれを持ち出して、メンコ大会を始めた。対戦相手は、クラスで一緒に「会社」を立ち上げた義人君。美樹ちゃんが楽しそう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム スポーツ活動での育成
  • 礼に始まり礼に終わる
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
私の十四年間のテニス生活の中で学んだことは、 ■努力すること ■感謝すること 前者は、自分自身と向き合う中で学んだ。後者は、人との関わりの中で学んだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム スポーツ活動での育成
  • 意図的にコミュニケーション活動を取り入れる
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
キャッチボール 特別支援学級の花子さんは、体育の時間は交流学級のみんなと一緒に活動をする。 2年生の時、ボール運動をしていた時のことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム 文化的競技での育成
  • TOSSかるたで「伝え合う力」を育てる
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
新しく登場した「伝え合う力」 小学校学習指導要領には、今までになかった「伝え合う力」という言葉が新しく登場した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム 文化的競技での育成
  • 教室に「ふれあい囲碁」を持ち込もう!
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
水野 正司
本文抜粋
囲碁の安田泰敏九段が普及している「ふれあい囲碁」は魔法のコミュニケーションツールである。ある教師は、教室の声を次のように報告している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム 郵便活動での育成
  • 子どもの新たなコミュニケーション文化を生む「手紙の書き方授業」
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
コミュニケーション能力育成のために欠かせないのは言語活動である。 文部科学省が出している「言語活動の充実に関する指導事例集」の中に次の記述がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム 郵便活動での育成
  • 身近な人と心が温かくなるメッセージの交換を
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
関口 眞純
本文抜粋
二年国語(光村図書)に「今週のニュース」という単元があります(五月上旬)。学校で見たこと、したことを書き家の人に知らせました。葉書の形にしました。その形にした理由は、これから折々に身近な人、離れて住む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム 遊びでの育成
  • ふれあいの機会を設けて育てる。
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
松崎 力
本文抜粋
1 ふれあい囲碁で育てる 遊びの中で、コミュニケーション能力を高める最適な教材がある。 一つ目は、ふれあい囲碁である。囲碁というと、難しい印象を持つかも知れないが、ふれあい囲碁は、「囲めば勝ち」とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム 遊びでの育成
  • 授業開始3分前に教室に入る
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
染谷 幸二
本文抜粋
帰りの学活を終え、体育館に向かう。ネットを張り終えたバレー部員達が、ボールを使って遊んでいる。身長155cmの生徒がバックアタックをしている。入部したばかりの1年生がジャンプサーブをしている。練習開始…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • 我がクラスのコミュニケーション能力育成の工夫
  • 五色ソーシャルスキルかるたで正しいソーシャルスキルを教える
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.五色ソーシャルスキルかるたで「コミュニケーション能力」を育成する  教えられていないことはできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • 我がクラスのコミュニケーション能力育成の工夫
  • 「相手」を意識した交流を行う
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
小田 哲也
本文抜粋
最近の子どもたちはコミュニケーション能力が低下しているとよく言われる。確かに、自分中心で友達関係に無関心な子が増えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ