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  • 特集 教科書のジャンプ箇所―つまずき予防策24
  • 〈巻頭特集論文〉教科書のジャンプ箇所 見つけ方と予防策
  • ジャンプ箇所を見つけ、対応できる教師の腕のみがき方
書誌
算数教科書教え方教室 2013年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教科書をわかりやすく教えられる教師は,きわめて腕のよい教師である。 教科書を教えるとき,第1に重要なことはこれである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書のジャンプ箇所―つまずき予防策24
  • 挿絵や図のジャンプ箇所 つまづき予防策
  • 子どもに作業させることでポイントをつかませる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年5月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.文をきちんと読ませる 啓林館版の「3つのかずのけいさん」(1年生)は,3コマ漫画のような絵が描かれていた。最後のコマに,7羽のうさぎが描かれていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書のジャンプ箇所―つまずき予防策24
  • 練習問題のジャンプ箇所 つまづき予防策
  • 練習問題は,原則として自力で乗り越えさせる。結果的には,そのほうができるようになる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年5月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
勤務校で使用している啓林館の教科書では,問題番号に,□,△,○の印がついている。 □は例題。△は類題。○が練習問題である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書のジャンプ箇所―つまずき予防策24
  • 説明問題のジャンプ箇所 つまづき予防策
  • 円の面積を予測させる説明
書誌
算数教科書教え方教室 2013年5月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
円の面積は,円に内接する正方形より大きく,円に外接する正方形より小さいということを説明する学習がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書のジャンプ箇所―つまずき予防策24
  • まとめ問題のジャンプ箇所 つまづき予防策
  • 読ませて,見させて,なぞり・写させる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年5月号
著者
小貫 義智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.あと3回音読させる まとめ問題のページには文章題が多い。 ここでも,まず教師が範読し,その後子どもたちに一斉音読させる。それから問題に取り組ませる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本一の学力を支える“家庭学習エキス”
  • 北陸の教師発・こうして学力を伸ばした
  • 算数教科書を積極的に使うこと
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.少人数算数制度と教科書の使用 算数学力向上につながる石川県の取り組みは以下である。 算数の教科書の全てのページの問題に取り組ませていること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “つまずき類型別”指導強化のポイント
  • [高学年]多数の手順を必要とする問題へ対応する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年2月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.難単元・円の面積 6年生の算数の難単元の1つが,「円の面積」である。子どもは大変な抵抗を感じる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」問題の傾向分析に立つ指導改善点
  • 掲載されている説明を参考にさせる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年9月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.説明させる問題の特徴 平成25年度・学力調査B問題。説明を書かせる問題は,5問出題された。 ある特徴があった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数で討論」教材がしっかり定着する授業
  • この教材&発問・指示で討論がうまれる
  • [6年]討論成立の条件を意識すること
書誌
算数教科書教え方教室 2013年7月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.討論成立の条件 討論が成立する条件として,向山洋一氏は次のことを挙げている。 @ 多人数がいる…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第12回)
  • 鍛錬度が桁違いである
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ノートの消費冊数 子どもの算数ノートの平均消費冊数は,年間でどれぐらいになるか?  これは,極めて重要な問いである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第11回)
  • 子どもの圧倒的な支持!向山型算数の板書
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数の板書 先生の算数の黒板の書き方,わかりやすい!  毎年のように声があがる。算数が得意な子どもも,苦手な子どもも,口を揃えて言う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第10回)
  • ノートの書かせ方は生命線だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.美しいノートの条件 ノートを美しくていねいに書かせられるか否かは,その1年間の算数授業を左右する重要な要素である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第9回)
  • 算数についての作文を書かせよう
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「わかる・できる」の大切さ 教師にとって,理想的だと思う指導法と,子どもがわかりやすいと思う指導法。いずれを教師は採用すべきか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第8回)
  • 向山学級における基本型の徹底
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本型の徹底の状態とは? 向山型算数の特徴の1つに,「基本型の徹底」がある。 基本型が徹底されれば,定着度は飛躍的に高まる。テストでも高得点となる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第7回)
  • リズムとテンポを身につける
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「リズムとテンポ」と料理人の腕 「リズムとテンポ」は極めて重要な要素である。  断言できる
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第6回)
  • 生まれて初めて100点を取った!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数テスト・人生初の100点 向山型算数は奇跡を起こす。毎年必ず,である。 向山型算数で毎年確実に多くの子どもが救われている。算数が苦手な子どもが達成感を味わうことができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第5回)
  • わかり,できるからこそ日記に書いてくる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.日記の内容 毎日日記を書かせている。内容は,学校であったことを中心に書くように言っている。 さて,子どもはどのような内容を書くだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第4回)
  • 学年末スピーチで成長を語った子
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
奇跡の向山実践を追う  1.学年末スピーチ 毎年,学年末にスピーチをさせる。1人1〜2分程度のスピーチだ。子どもが1年間の成長や今後の展望や将来の夢などを語る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第3回)
  • わずか数ミリを何とかしてこそプロである
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数ミリの差が歴然とした差 向山洋一氏の言葉の中で,私が大好きな文章がある。 そして,これは全ての教師に向けられた,強烈なメッセージである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第2回)
  • 厳然たる事実
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.厳然とした事実 @ 好きな教科第1位 算数 A 保護者懇談会のたびに,感謝の言葉を言われるようになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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