関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 支援と評価が見える指導案づくり
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特別支援教育が制度化されるきっかけは,昭和62年(1987)の臨教審の答申です。国は,この答申を受けて「通級による指導の在り方」に関する協力者会議を開催し,報告書を出したのが平成3年度です。平成7年度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
小学校の体育の指導内容は, ○低学年=@基本の運動,Aゲーム ○中学年=@基本の運動,Aゲーム,B器械運動,C水泳,D表現運動,E保健…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 社会性を身につける30のアイデア
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年10月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
知的障害教育は,知的能力と社会生活能力がともに劣る子どもを対象としています。 知的障害教育は,教科的内容の指導より社会生活能力を身につけることの方が能力・特性等に合って,生きる力を育てるのに適切と判断…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 コミュニケーション指導のための特色ある指導技法
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年7月号
著者
亀田 長治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
通常の教育では,平成10年度の学習指導要領改訂の重点施策の一つがコミュニケーションに関することです。国語では,従来の「聞く・話す」が「話す・聞く」に改められています。平成17年度には,コミュニケーショ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 「個別の教育支援計画」はこう作ろう
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
平成15年3月の「今後の特別支援教育の在り方について」の最終報告は,数々の画期的な施策を提案していますが,その一つに「個別の教育支援計画」があります。ここで提言していることは,次のことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 特別支援教育と学校安全管理マニュアル
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年1月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教育現場は,平成13年6月の大阪教育大学附属池田小学校の事件以来,特に学校安全管理について問題にしています。知的障害教育の現場では,昭和50年頃から在学者の重度化や重複化に伴い,子どもと学校の安全確保…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 コミュニケーション能力をつけるアイデア
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年10月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昭和45年度版の学習指導要領の改訂をするとき,当時の文部省は,新しい領域として「特別の指導」を新設したいということでした。各障害ごとに検討した結果,@環境の認識,A身体動作,Bコミュニケーション,C養…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 授業を活性化する「支援グッズ」*ベスト30
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
文部科学省は,平成13年11月義務教育諸学校の教材整備のあり方の中で,手作り教材のことを強調しました。知的障害教育では,昭和40年代の中頃から障害の重い子ども達が多く在学することを予測し,養護学校教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特殊教育の第一の改革期を養護学校教育の義務制の時期としますと、今回の特殊教育から特別支援教育への転換が第二の改革期ということになります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 自閉症指導の最前線
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年1月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
文部科学省が「自閉症」という言葉を使い始めたのは,昭和40年の「児童生徒の心身障害に関する調査」からです。この調査結果では,自閉症の疑いのある児童・生徒は,推計3,339人ということでした。しかし,現…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 支援と評価が見える指導案づくり
  • 提言 「支援と評価が見える指導案づくり」のポイント
  • 選択・決定・参加を大切に
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
著者
中村 忠雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
最近の障害児教育をめぐる情勢の中で最も大きな変革は,「特殊教育」から「特別支援教育」へ基本的方向の転換が図られたことである。自立や社会参加という目標に向けて,一人ひとりの教育的ニーズを把握して,その持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 支援と評価が見える指導案づくり
  • 提言 「支援と評価が見える指導案づくり」のポイント
  • 個別アプローチプランを明確に
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
著者
三浦 光哉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
筆者が調査した全国の知的障害養護学校を対象とした個別の指導計画に関する活用頻度では,「毎日」が24%,「単元や題材の終了時ごと」が27%,「学期末」が32%という結果でした。このことは,指導計画を作成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 支援と評価が見える指導案づくり
  • 事例
  • 領域・教科を合わせた指導
  • 〔日常生活の指導〕「朝の会」の指導案*個別教育計画を重視した授業とその評価の方法
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
著者
矢間 直世
ジャンル
授業全般
本文抜粋
指導案の書き方は各学校,指導者,授業形態等により表記のし方が多少異なると思われますが,本校では個別の教育計画を授業の中で生かす書き方や評価の方法などを工夫しています。以下にその概要を「朝の会」を例に紹…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 支援と評価が見える指導案づくり
  • 事例
  • 領域・教科を合わせた指導
  • 〔遊び学習〕楽しむことを一番に! 粉を通して
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
著者
辰巳 明子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
養護学校に通う子ども達には,自分の好きな遊びはしっかりあるものの,そこに新しいやり方が入ってくることには抵抗があったり,誰かと一緒に楽しむ事が難しかったりという実態を持つことが多いかと思われます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 支援と評価が見える指導案づくり
  • 事例
  • 領域・教科を合わせた指導
  • 〔生活単元学習〕子どもの特徴をふまえた支援の工夫
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
著者
内河 水穂子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 本校中学部では,毎年2回,宿泊学習に取り組んでいる。3年生の生徒は,5回目の宿泊学習をむかえ,見通しをもち,楽しみにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 支援と評価が見える指導案づくり
  • 事例
  • 領域・教科を合わせた指導
  • 〔作業学習〕作業工程順にリアルタイムに評価を
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
著者
麻生嶋 節雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 作業学習の生徒に対する支援と評価のあり方は,作業種目や作業内容によって異なるように思われがちですが,基本的な指導の取り組み方では同じです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 支援と評価が見える指導案づくり
  • 事例
  • 領域・教科を合わせた指導
  • 〔総合的な学習〕社会とかかわり合う総合的な学習
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
著者
関屋 充子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
□◆はじめに 本校,障害児学級(4組)における総合的な学習の概要を紹介し,一例で,ミュージカルの展開計画を示しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 支援と評価が見える指導案づくり
  • 事例
  • 領域・教科を合わせた指導
  • 〔総合的な学習〕「主体性」を大切にした支援と評価
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
著者
松尾 秀成
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
□◆はじめに 本校では,一人一人の「豊かな生活」を目指した総合的な学習の時間に取り組んでいます。「豊かな生活」とは「喜びのある生活」と捉え,生徒の「喜び」につながる授業を展開しています。また「人とのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 支援と評価が見える指導案づくり
  • 事例
  • 教科別の指導・領域別の指導
  • 〔国語〕2つの活動で願う姿へ迫る授業
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
著者
佐藤 淑乃
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
□◆はじめに 中学部Bグループの子どもたちが生活の中で見せる姿を整理し,一人一人の子どもたちに願いをかけて願う姿を設定し,その願いが達成できるように題材を決め,実践を行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 支援と評価が見える指導案づくり
  • 事例
  • 教科別の指導・領域別の指導
  • 〔算数〕支援→評価→支援のサイクルで
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
著者
渡辺 泰行
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
1 題材名「みんなでゲームをしよう」 2 題材について 〈幅広い実態を踏まえて〉 本グループは,1年生2名,2年生2名,3年生2名の計6名です。学年の違いとともに,知的障害や自閉症,医師からLDの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ