関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • 学力を伸ばすには本当の学習習慣(基本の力)を入学前に6項目、入学後に6項目つけることです。その力は「人生の成功法則」でもあります。
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
家庭教育で学力を伸ばすには、原則があります。遠い昔から、私たちの祖先が伝えてきた原則です。 小学校入学前と小学校入学後の二つに分けて述べてみます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • ドラマ この学習習慣で学力がついた
  • ノートの使い方は、学力のバロメーター
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
石川 裕美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 ノートが一番 低学年では、あたり前と言えるような、基本の学習習慣を、身に付けるようにします
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • ドラマ この学習習慣で学力がついた
  • 低学年のうちに身に付けておきたい基本的な学習習慣とは?
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
ノートはカセットテープ 小学一年生を担任しています。「ノートは贅沢に使いなさい」と指導しています。※単なる無駄使いとは違います…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • ドラマ この学習習慣で学力がついた
  • ミニ定規を使う習慣でテストの点数がアップ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
その他教育
本文抜粋
ミニ定規で線が引けない 三年生の担任になってびっくりしたことがありました。子ども達は、ノートの書き方が分からなかったのです。日付を書くことすらできませんでした。線は、ミニ定規で引くということも知りませ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • ドラマ この学習習慣で学力がついた
  • ていねいに、くり返し練習する
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
松垣 和年
ジャンル
その他教育
本文抜粋
ていねいにやる わずか数カ月でぐんと成績の伸びた子ども達がいます。 例えば、春男君です。彼は算数が苦手でした。テストの点でいうと五〇点ちょっとという感じです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • ドラマ この学習習慣で学力がついた
  • 国語辞典で自ら調べる習慣と語彙力をつける
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
森 玲子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
@一度ついた習慣は 消えません  「森先生が三年生のとき、国語辞典を使うよう指導してくれたから、五年生の子どもたちは、手紙を書くときも作文を書くときも絶えず辞典を引いているわよ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • ドラマ この学習習慣で学力がついた
  • 東大に現役で入学した友人の勉強法
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
杉本 任士
ジャンル
その他教育
本文抜粋
新しいクラスを受け持った時、自分が子供だった頃の話をよくします。 東大に現役で合格した友人の勉強法の話をすると、子供達は目を輝かせて、私の話に聞き入ります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • プロなら誰でも知っている本当の学習習慣
  • できる子の筆箱はシンプルである
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
舘野 健三
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 セカンドバックのような筆箱にあきれる 朝、校門の所に立って、子ども達に声をかける。 「おはよう、その大きなバックは何ですか…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • プロなら誰でも知っている本当の学習習慣
  • 優秀な子は、濃い鉛筆を使う
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
吉永 順一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
鉛筆と学力の関係。実に魅力的なテーマです。 子どもたちをつぶさに観察していると、使用している文具が適切でないために、学習活動がうまくいっていない光景を目にすることがあります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • プロなら誰でも知っている本当の学習習慣
  • ミニ定規を使うと算数の点が上がる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
伴 一孝
ジャンル
その他教育
本文抜粋
上は、TOSSの先生方の教室でよく使われている「スマートボード」の画面です。画面全体が「TOSSノート」になっています。四月に附属ソフト(スマートノートブック)の無料バージョンアップが行われ、授業中に…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • プロなら誰でも知っている本当の学習習慣
  • うっとりするノートが書けると学力が上がる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
有村 紅穂子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 指導するべき「うっとりするノート」 毎年、学年初めに、私たちTOSSの教師は、必ず子どもたちに『うっとりするノート』を書かせる指導をします。初めて鉛筆を持って「字」の練習をするとき、必ず【鉛筆の持…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • プロなら誰でも知っている本当の学習習慣
  • 音読は目と耳と口を使う最高の学習法
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 素読のすすめ 江戸時代、武士の子弟の学習や寺子屋の教育は、主に素読中心の学習でした。 素読とは、文章の意味の理解は後まわしにして、ひたすら音読するというやり方です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • プロなら誰でも知っている本当の学習習慣
  • 視写は、昔から伝わる効果的な学習方法
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
毛利 康子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 視写は四千年来の学習方法 「学ぶ」とは、「まねる」ことからスタートします。 中国では、写すだけの教材が書店でたくさん売られています。「お手本を写す」という学習方法は、四千年来伝わる、効果的な学習方…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • プロなら誰でも知っている本当の学習習慣
  • 復習(くり返し)には法則がある
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
椿原 正和
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 四時間後には半分忘れる 人間は新しいことを学習しても  四時間後には半分忘れる   のです。東大の学生でも小学生でも同じです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • プロなら誰でも知っている本当の学習習慣
  • テストの見直しは、学力向上のカギ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 テストの教育効果は絶大 テストは、学力を測るものさしです。 良い点が取れた時、ほめてあげるのは、もちろん大切です。思うよう得点できなかったお子さんを励ますことも大切です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • プロなら誰でも知っている本当の学習習慣
  • スキル(ドリル)は、やたらにやらせると効果がなくなる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
その他教育
本文抜粋
漢字や計算の繰り返しドリルを、毎日山のように宿題に出す教師がいます。宿題をたくさん出す教師を歓迎する一部保護者の影響もあると思いますが、これにはいくつかの問題点があります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • 学習習慣をつけるには親子の長い長い闘いがある
  • 小学生のうちは机を買わずにテーブルで一緒に勉強した
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
岡 惠子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
闘った覚えはあまりない。子ども達二人に学習習慣が付いたのは、次の一点に尽きる。 「小学生のうちは子どもの机はなかった」だ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • 学習習慣をつけるには親子の長い長い闘いがある
  • 机の前に毎日すわる習慣は2年以上かかる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
正木 恵子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1  我が家では、これがなかなか習慣化させられませんでした。 机ではなく、家族が集う居間やこたつで勉強することも多くあり、習慣づいたのは、必要に迫られた中学生になってからでしょうか。かなり遅いですね…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • 学習習慣をつけるには親子の長い長い闘いがある
  • 毎日繰り返されるのは環境である
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
水野 正司
ジャンル
その他教育
本文抜粋
右は我が家の間取りである。 八畳の居間にある座卓で家族六人がご飯を食べる。私、妻、高三、高二、小六、五歳の娘四人である(座卓は正方形で四人用なのでぎゅうぎゅうづめだ)。ご飯を食べながら後ろに手を伸ばせ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
  • 学習習慣をこわす!子どもの「生活習慣病」―テレビ、ゲーム、インターネットなど―
  • 昔ながらのお年寄りの教えが予防の決め手。「外で遊べ」「早起きしろ」「よく噛んで食べろ」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
谷 和樹
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 「ゲーム脳」と「メール脳」 テレビゲームをやり過ぎる子どもがいます。 中には一日四時間もしている子がいます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ