関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
「最低基準」準拠の教科書は学習材として適当か?
「自然の事物・現象」と「自然科学の概念・法則」をメインに
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
左巻 健男
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
提言・新学習指導要領「最低基準」説の問題点
「最低基準」であることの保障をどこに見るか
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「最低基準」であるとは? 今度の新しい学習指導要領が「最低基準」だと明言されたのはそう昔のことではない。一年近く前のことだと言ってよい。これは当初から自覚的にそのようなものとして考えられていたわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
提言・新学習指導要領「最低基準」説の問題点
「基準」の意味を再検討すべきではないか
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
西林 克彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
【公式の数で学力を測っていないか】 われわれは、どうも学力というものを、教えた公式の数といったもので考えていないだろうか。このことを象徴的によく表していると思われたのが、台形の公式をめぐって交わされた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
提言・新学習指導要領「最低基準」説の問題点
「教育課程の基準」をどう考えるか
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
高橋 勝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「教育課程の基準」の意味 学習指導要領の法的性格は、「学校教育法施行規則」第旭条及び第54条の2において、「教育課程の基準として文部科学大臣が別に公示する」ものとして位置づけられているが、この「教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
提言・新学習指導要領「最低基準」説の問題点
最低基準説問題から「これからの学力」深化論への議論転換
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
秋田 喜代美
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
最低基準説とそれをめぐる学力低下論の議論は二層の問題を抱えている。一つは学習指導要領と最低基準説間での矛盾や文部科学省の学習指導要領の位置づけに関する理念の変更に伴う問題であり、より根深い問題は学習内…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
「最低基準」準拠の教科書は学習材として適当か?
国語科教科書での「最低基準」の設定とはあり得るのか
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
渋谷 孝
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 国語科の指導事項の特徴 国語科の学習指導事項は、算数、理科などとは非常に対照的である。図画工作や音楽、体育などと似ている。国語と算数から一例をあげる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
「最低基準」準拠の教科書は学習材として適当か?
教科書をきちんと教えられてこそ「学習材」たりうる
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 二つの学習材(教材) 学校教育法第21条2項に「教科用図書以外の図書その他の教材で有益適切なものは、これを使用することができる」と示されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
「最低基準」準拠の教科書は学習材として適当か?
「最低基準」準拠の教材文が必要だ
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 国語の教科書は、性格の違った教材の集合体である。よって、本テーマに関しては「教科書」というレベルで一括して語ることはできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
「理解の早い子」への対応─発展学習の可能性
発展学習は学力観を大きく変える
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
高階 玲治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
発展学習は当然の帰結 これまでのわが国の教育政策を考えれば、発展学習を導入せざるを得なかったのは当然の帰結である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
「理解の早い子」への対応─発展学習の可能性
読書と討論で発展学習
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
有元 秀文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 本音と建て前が共存する教室 いわゆる名門校と言われる小学校では、ほとんど受験勉強らしきことをやらない学校がある。話し合いや活動が主体で、直接受験を目的としたことはしない。小学校低学年の子どもに自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
「理解の早い子」への対応─発展学習の可能性
教科書の内容を包含した上で、全員にさらに進んだ内容の指導を!
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
守屋 誠司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
おそらく、理解の早い子どもために、他の子とは別にどのような指導をしたらよいかを述べてほしいというのが、編集者からの依頼かと思われる。しかし、私は、これから示す事例のように、そもそも全員に教える内容自体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
『理科・数学教育の危機と再生』(左巻・苅谷編)を読んで
教育の構造改革が必要
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般/理科/算数・数学
本文抜粋
「ゆとり」と「生きる力」を標榜している学習指導要領の完全実施まであと四か月である。 文部科学省は、ゆとり路線による学習指導要領になってから学力が低下したという批判に答えて、全国四二万人の児童生徒の学力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
『理科・数学教育の危機と再生』(左巻・苅谷編)を読んで
無力な最低基準からの脱却
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
岡田 篤
ジャンル
教育学一般/理科/算数・数学
本文抜粋
1 発展性がない最低基準 『理科・数学教育の危機と再生』の中で、森一夫氏が教科書検定での苦々しい経験を語っておられる。教科書作成に際し、枯れ枝そっくりのナナフシという虫の写真の下に、「どこに昆虫がか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
『理科・数学教育の危機と再生』(左巻・苅谷編)を読んで
文部科学省に任せてはいけない
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般/理科/算数・数学
本文抜粋
1 やさしければ楽しくなるか 今回の理科の学習指導要領改訂では、「高度になりがちな内容」(教育課程審議会・中間まとめ)が削除されている。小学校から中学校へ、中学校から高校へと移行された項目も多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
「最低基準」学習指導要領・算数・数学科の矛盾と発展学習の可能性
規制緩和の流れが発展学習を導いた
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
志水 廣
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 最低基準説はどこから生まれたか この最低基準説は明らかに学力低下の批判から起こった。特に、小学校では円周率は3.14ではなく3を使うようになるとか、台形の面積がなくなるといったところから端を発し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
「最低基準」学習指導要領・算数・数学科の矛盾と発展学習の可能性
向山型算数は「あれもこれも」の教育を具体化した授業である
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 「あれもこれも」の教育 『「ゆとり教育」亡国論』の著者、大森不二雄氏は言う。 私は、学習指導要領の「最低基準」的な性格を残し、「上限規制」的な性格を取り外すことを検討すべきであると考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
「最低基準」学習指導要領・理科の矛盾と発展学習の可能性
発展学習で「災い、転じて福」となせるかも
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
森 一夫
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 新教育課程の最大の矛盾とは 「今回の新教育課程は、短命に終わる」。 こうした言葉が、いま教育界で半ば公然とささやかれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
「最低基準」学習指導要領・理科の矛盾と発展学習の可能性
「回れ、右」をすると方角がわからなくなる
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 ふたばがなくなった 3年生の教科書から「ふたば」という言葉がなくなった。 3年生の理科は、年間70時間とやたらと減らされた。だからこそ「内容の厳選」を迫られる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
「最低基準」学習指導要領・国語科の矛盾と発展学習の可能性
国語科は技術教科である
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 学習指導要領は最高基準だった 学習指導要領の基準がもともとは最低基準だったのだ、という文部科学省の言いわけに私は驚いた。それというのも、国立大学で私は毎年のように入学試験に苦労したからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
「最低基準」学習指導要領・国語科の矛盾と発展学習の可能性
国語科教育学は「累積科学化」が必要である
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 「最低基準」要領・国語科編 読者諸氏に問う。教師あるいは研究者としての本誌読者に問うのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
「最低基準」学習指導要領・社会科の矛盾と発展学習の可能性
「最低基準」を上手に使えば面白い
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 三〜四年の評価はどうするか 平成一三年一月五日の読売新聞のトップ記事を見たとき、本当に驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る