関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第24回)
  • 小学3年/物語を読もう
  • モチモチの木(光村)
書誌
国語教育 2015年3月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
学習の手引きに「語り手」について書かれている。そこで、九八、九九頁から次のように発問をする。 発問1 豆太はおくびょうなのですか…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第23回)
  • 小学3年/本で調べて、ほうこくしよう
  • ほうこく書を書こう(光村)
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
様々な本を利用して調べ、報告書を書くのが本単元である。本で調べる。その基本となるのが、国語辞書である。二月の段階で、子どもたちはこれまでに何回、辞書を引いてきたであろうか。明確に数字で答えられることが…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第22回)
  • 小学3年/かるたについて知ろう
  • かるた(光村)
書誌
国語教育 2015年1月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
かるたについて知るには、実際にかるたをやってみるのが一番である。特に百人一首は、千年以上も前から日本に伝わる伝統文化であり、ぜひとも子どもたちにやらせておきたいかるたである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第21回)
  • 小学3年/組み立てを考えて書こう
  • 物語を書こう(光村)
書誌
国語教育 2014年12月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏の実践に「物語」がある。その記録が「名取伸子の国語ノート」(東京教育技術研究所)として残っている。このノートには、登場人物や場所について次のように書かれている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第20回)
  • 小学3年/説明文を読み取ろう
  • すがたをかえる大豆(光村)
書誌
国語教育 2014年11月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
「向山型国語」とは向山洋一氏が提唱した国語の指導法である。その基本システムは、全部で十一あるが、説明文指導では、主に次のシステムを使うことができる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第19回)
  • 小学3年/物語を読もう
  • ちいちゃんのかげおくり(光村)
書誌
国語教育 2014年10月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
物語の学習を毎年行っている。毎年行っているが、果たして子どもたちに、どれだけの学習内容が積み上がっているのだろうか…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第18回)
  • 小学3年/詩を読もう
  • わたしと小鳥とすずと(光村)
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
金子みすゞの有名な詩である。それほど難解な詩ではない。普通に読めば意味はわかるはずだ、と教師は考えるであろう…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第17回)
  • 小学3年/本をしょうかいしよう
  • 本は友だち(光村)
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 図書館の利用指導 学習指導要領国語編には、次のように述べられている。 「学校図書館の利用に際しては、本の題名や種類などに注目したり、索引を利用して検索をしたりするなどにより、必要な本や資料を選ぶこ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第15回)
  • 小学3年/読んで、考えたことを発表しよう
  • 海をかっとばせ(光村)
書誌
国語教育 2014年6月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「ものさし」(コード) 単元名には「考えたことを発表しよう」とある。ところが、「思ったこと」をだらだらと発表する授業をよく見かける。例えば、「主人公はどんな気持ちだったのでしょうか」などと発問し…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第14回)
  • 小学3年/段落相互の関係を考えて読もう
  • 「イルカのねむり方」「ありの行列」(光村)
書誌
国語教育 2014年5月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
「問い」と「答え」 五月。説明文教材。教科書の学習の手引きには、次のように書いてある。  「問い」と「答え」を見つけましょう…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第13回)
  • 小学3年/ほめながら音読の基本を学ばせる
  • 音読しよう「きつつきの商売」(光村)
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教えてほめる 国語の授業で最も大切なことは何か。それは正しく読めるようにすることである。そのためには、どの子もすらすら読めるようにしなければならない…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第12回)
  • 小学3年/いろいろな本に出会わせる
  • この本、読もう―本はともだち(光村)
書誌
国語教育 2014年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本を読まない子ども 読書量が少ない子どもへの指導は意外と簡単だ。 三年生を担任した四月、教室に本を持っていった…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第11回)
  • 小学3年/漢字を使って文章を書く
  • カンジーはかせの音訓遊び歌(光村)
書誌
国語教育 2014年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字を書く力  漢字一〇問テストでは百点を取れる。 しかし、「作文はひらがなばかり」になる
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第10回)
  • 小学3年/作品全体を分析するタイプの「分析批評」の授業
  • モチモチの木(光村)
書誌
国語教育 2014年1月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 二種類の分析批評  A 個々の批評用語を手がかりに作品分析したもの B 作品全体を分析したもの…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第9回)
  • 小学3年/日本の大切な伝統文化を楽しく教えよう
  • 百人一首を楽しもう(光村)
書誌
国語教育 2013年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 楽しむことが重要だ 百人一首を楽しむことが重要だ。 単元名もこうある。  百人一首を楽しもう
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第8回)
  • 小学3年/体験と学習の密接な関係
  • すがたをかえる大豆(光村)
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 経験は極めて重要だ 「大豆」を見たことがないのに、「大豆」についての文章は理解できるはずがない…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第7回)
  • 小学3年/戦争教材に一〇時間もかけてはいけない
  • ちいちゃんのかげおくり(光村)
書誌
国語教育 2013年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 戦争教材は好きではない 三年生に戦争教材を与える意味がよく理解できない。 それも一〇時間以上の扱いだ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第6回)
  • 小学3年/ローマ字を覚えさせるのに何時間必要か
  • ローマ字
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 五時間で覚えられるのか 三年生のたった五時間でローマ字が覚えられるわけがない。 しかし、ほとんどの学校がそうなっている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第5回)
  • 小学3年/読書ハガキを書かせよう
  • 本は友だち(光村)
書誌
国語教育 2013年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 大量に読書させるチャンス 読書の習慣をつけたい。 その最大のチャンスが「夏休み」である。 「夏休みの友」のような「復習」テキストよりも、子どもたちの学習能力を高めることができる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第4回)
  • 小学3年/はがきの書き方を教えよう「暑中見舞い」を夏休みの宿題に
  • 手紙を書こう(光村)
書誌
国語教育 2013年7月号
ジャンル
国語
本文抜粋
はがきの書き方が全国学力テストで出たことがある。  正答率は七割を切った。 原因ははっきりしている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ