関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第24回)
  • 中学3年/「模倣」こそが「学習」の本質である
  • 『手紙』を批評する(教出)
書誌
国語教育 2015年3月号
著者
和田 由幸
ジャンル
国語
本文抜粋
単元の目標(一七八頁)は、  アンジェラ・アキ『手紙』の歌詞の分析をもとに、「序論―本論―結論」の三段構成で批評文が書ける…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第23回)
  • 中学3年/「抽象化」のできる学力を生徒につけよう
  • わたしを束ねないで(光村)
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
和田 由幸
ジャンル
国語
本文抜粋
受験・卒業を控えた三年生にぴったりの、格調高い詩教材である。 指導のポイントは、 対比と類比 の二つである…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第22回)
  • 中学3年/段落構成の自力読みができる学級を目指す
  • 温かいスープ(光村)
書誌
国語教育 2015年1月号
著者
和田 由幸
ジャンル
国語
本文抜粋
十分に音読をさせた後、形式段落に番号を打たせる。 全部で八段落である。 本文を「序論」「本論」「結論」に分けなさい…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第21回)
  • 中学3年/学習活動の「細分化」と「簡略化」が必要
  • 情報を編集するしかけ(教出)
書誌
国語教育 2014年12月号
著者
和田 由幸
ジャンル
国語
本文抜粋
〈メディアと表現〉は、授業の素材として優れた単元である。 「詩・文章と写真の相互作用」(一年)「小説・物語の映像化」(二年)という既習事項を受け、三年次では、新聞記事やテレビニュースを作らせることで…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第20回)
  • 中学3年/注目すべきは「キーセンテンス」か「キーワード」か
  • 読み比べ(教出)
書誌
国語教育 2014年11月号
著者
和田 由幸
ジャンル
国語
本文抜粋
中学校学習指導要領(国語)の「C読むこと」第三学年には、「ウ 文章を読み比べるなどして、構成や展開、表現の仕方について評価すること」と書かれてある…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第19回)
  • 中学3年/古典作品の味わいを活かしたメッセージに
  • お薦めの古典を贈ろう(光村)
書誌
国語教育 2014年10月号
著者
和田 由幸
ジャンル
国語
本文抜粋
古典を絡めた「書く」練習、というユニークな教材である。 「心に残った古典の言葉を引用し、メッセージを贈ろう。」が学習のねらいだが、教科書の例は文章が生硬で、古典との関わりも無理がある…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第18回)
  • 中学3年/古典常識を織り交ぜることで、授業が知的になる
  • 旅への思い―おくのほそ道(教出)
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
和田 由幸
ジャンル
国語
本文抜粋
古典の学習は、テキストというタイムマシンを用いた「古人との対話」である。古代から近世まで、時代はより取り見取りだ…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第17回)
  • 中学3年/関連教材と対比させ、評論文につなげる
  • 挨拶―原爆の写真によせて(光村)
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
和田 由幸
ジャンル
国語
本文抜粋
二学期初めには、各社、いわゆる「戦争教材」が並ぶ。 なかでも、詩『挨拶―原爆の写真によせて』(石垣りん)は、平易な表現でありながら、凛としたたたずまいを持つ作品である…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第15回)
  • 中学3年/シンプルな構成を生かし、「俳句」の基本を指導する
  • 近代の俳句(教出)
書誌
国語教育 2014年6月号
著者
和田 由幸
ジャンル
国語
本文抜粋
二年次の「近代の短歌」を受けた単元で、春〜冬三句ずつに無季の二句を加えた、計十四句で成っている
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第14回)
  • 中学3年/教科の学習内容を取り上げ、批評文を無理なく書かせる
  • 批評文を書く(光村)
書誌
国語教育 2014年5月号
著者
和田 由幸
ジャンル
国語
本文抜粋
批評文とは、対象となる事柄について、根拠を明らかにして評価する文章のことである。 光村図書出版『国語3』の単元「説得力のある考えを述べよう―批評文を書く」では、批評の対象として…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第13回)
  • 中学3年/黄金の三日間に改めて「学び方」を教える
  • 春に(教出)
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
和田 由幸
ジャンル
国語
本文抜粋
四月、三年生も仕切り直しである。 合唱コンクールでもお馴染みの『春に』で、改めて「学び方」を教える…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第12回)
  • 中学3年/本歌取りというキーワードを習得させる
  • 古典の伝統(光村)
書誌
国語教育 2014年3月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本歌取りを教える 本歌取りというキーワードを習得させるために、教科書・パソコンコンテンツを使って授業を行った…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第11回)
  • 中学3年/情報収集の際の視点を習得させる
  • 論理の展開に着目して読もう(光村)
書誌
国語教育 2014年2月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
「新聞社によって情報の伝え方・扱い方が違うことを理解する」ことを目標として授業を組みたてた。前半は教科書、後半はコンテンツを使う…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第10回)
  • 中学3年/俳句―主題の読み取り方を習得させる
  • 夏草(光村)
書誌
国語教育 2014年1月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元の流れ @「出立の場面」A「平泉」B「平泉さても義臣」C「平泉卯の花に」の流れで単元を組み立てた…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第9回)
  • 中学3年/和歌 ミニ評論文の書き方を習得させる
  • 君待つと(光村)
書誌
国語教育 2013年12月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
一 和歌十五首をどう扱うか 「君待つと―万葉・古今・新古今」には十五首の和歌が掲載されている。配当時間は二時間。一つの作品をじっくりと扱い、残りは音読・暗唱をさせる授業を行った…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第8回)
  • 中学3年/長文教材 主題の見つけ方を習得させる
  • 故郷(光村)
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
一 長文教材の授業 長文教材では、「音読回数が確保できず、概要の把握が進まずに、発問の答えを見つけられない生徒が出てくる」ということがある。この問題を解消しつつ、主題を自分なりに見つける技術を生徒に習…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第7回)
  • 中学3年/親守詩で俳句の書き方を習得させる
  • 俳句の書き方
書誌
国語教育 2013年10月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
一 親守詩とは 親守詩とは子が親を思って書く詩のことである。「遠くの地一人がんばる父恋し」これに対して、親が詩を返す。「長男坊よ 家族任せた」(埼玉県知事賞の作品…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第6回)
  • 中学3年/ことわざの覚え方を習得させる
  • 慣用句・ことわざ・故事成語
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ことわざの学習計画 ことわざは計画的に生徒に覚えさせていく。定期テストに合わせて『新中学国語“教科書学習スキル”習得ワーク集』(明治図書)にあるプリントを配布する。三年間の計画は以下の通りである…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第5回)
  • 中学3年/手紙の書き方を習得させる
  • 手紙の書き方
書誌
国語教育 2013年8月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
一 中学生用テキスト完成 TOSSと日本郵便とで力を合わせ、「手紙の書き方」テキスト中学生用が完成した…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第4回)
  • 中学3年/物語の構成要素を発見する技術を習得させる
  • 握手(光村)
書誌
国語教育 2013年7月号
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「握手」の大まかな組み立て 「握手」では、@読めない漢字がないようにすることA作品の構成要素(出来事・クライマックス・伏線)を発見する技術の習得を目標に授業を組み立てる…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ