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  • 資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第12回)
  • カリキュラム・マネジメント成功の視点11
  • カリキュラム・マネジメント再考
書誌
国語教育 2019年3月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 カリキュラム・マネジメントは、誰が行うか 今回の学習指導要領改訂において、カリキュラム・マネジメントが重視されている。それは、学習指導のみだけではなく、カリキュラムとして編成された教育課程、さらに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第9回)
  • カリキュラム・マネジメント成功の視点8
  • 学校全体で行うカリキュラム・マネジメント
書誌
国語教育 2018年12月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学校全体で行うカリキュラム・マネジメント カリキュラム・マネジメントとして行うのは,次に示す内容であり,1から6の順で行うことが求められる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第8回)
  • カリキュラム・マネジメント成功の視点7
  • 国語の授業における単元計画の意味
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 新学習指導要領国語における単元という用語 「単元」という言葉は,国語科においてはなじみの深い言葉である。第二次世界大戦後の日本の学校教育において,経験主義の教育が行われ,単元学習が取り上げられてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第7回)
  • カリキュラム・マネジメント成功の視点6
  • 国語科としてのカリキュラム・マネジメントの具体
書誌
国語教育 2018年10月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「教科書を教える」から「教科書で教える」 本連載の「第6回 カリキュラム・マネジメント成功の視点5」で「国語科の授業づくり〜年間計画・単元計画〜」について述べた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第6回)
  • カリキュラム・マネジメント成功の視点5
  • 国語科の授業づくり〜年間計画・単元計画〜
書誌
国語教育 2018年9月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 国語科における教育課程の編成 教育課程の編成というと、これまでは、年間計画を立てること、と捉えられることが多い。国語科における年間計画は、その多くが教科書の目次にしたがって教材ごとに指導時数と共に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第5回)
  • カリキュラム・マネジメント成功の視点4
  • 国語科における指導と評価の一体化
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 国語科における教育課程の編成 小学校学習指導要領解説国語編(平成29年6月、以下『解説国語編』。中学校も同じ内容。)には、「(1) 目標及び内容の構成」(6―7頁)として、以下の構成が示されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第3回)
  • カリキュラム・マネジメント成功の視点2
  • 学校単位のカリキュラム・マネジメント
書誌
国語教育 2018年6月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学年経営計画とカリキュラム・マネジメント 学校では、各学年が中心となって教育活動が主に行われている。そこでは、学校全体でどのような教育活動を行うか、ということを基に、それぞれの学年で一年間を掛けて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第2回)
  • カリキュラム・マネジメント成功の視点1
  • 学校単位のカリキュラム・マネジメント
書誌
国語教育 2018年5月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 各学校でのカリキュラム・マネジメント 教育課程を英語で言うとカリキュラムである。日本における教育の基準となる教育課程は、学習指導要領である。その学習指導要領の内容を具体化するためには、各学校の学校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第1回)
  • 新学習指導要領を見据えた国語科授業のカリキュラム・マネジメントとは
書誌
国語教育 2018年4月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 カリキュラム・マネジメントとは カリキュラム・マネジメントという用語は、和製英語である。カリキュラム(教育課程)とマネジメント(経営)とを一つにし、教育課程をいかに学校経営の立場から考えるか、とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第81回)
  • 神奈川県
書誌
国語教育 2019年1月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語
本文抜粋
神奈川県は,県内,四教育事務所と,三政令市,一中核都市があり,県内で小学校数が約900校,中学校が約500校ある。そのうち,三つの政令指定都市の小学校数が約500校,中学校や約250校と,三つの政令市…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領・国語のキーワード (第12回)
  • 国語科授業観の転換に向けて
書誌
国語教育 2018年3月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 国語科授業観の転換に向けて 新学習指導要領の告示に伴い、これまで行われてきた国語科の授業からの転換が求められている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新学習指導要領・国語のキーワード (第11回)
  • 国語科における観点別学習状況の評価A
書誌
国語教育 2018年2月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
1 国語科の観点別学習状況の評価 (1)国語科における単元目標と評価の観点の立て方 @ 国語科における資質・能力の育成と評価…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新学習指導要領・国語のキーワード (第10回)
  • 国語科における観点別学習状況の評価@
書誌
国語教育 2018年1月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 観点別学習状況の評価の改訂 (1)観点別学習状況の評価の改訂の経緯 戦後日本の学校教育における学習評価は、昭和23年の学籍簿(昭和24年から指導要録と改名)によって、始まった。そこでは、集団に準拠…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新学習指導要領・国語のキーワード (第9回)
  • どのように学ぶかC
  • 主体的・対話的で深い学び(深い学び)
書誌
国語教育 2017年12月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 「主体的・対話的で深い学び」における 「深い学び」 「主体的・対話的で深い学び」では、「主体的」「対話的」「深い学び」をそれぞれ分けるのではなく、全体で一連の「学び」を実現することを求めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新学習指導要領・国語のキーワード (第8回)
  • どのように学ぶかB
  • 主体的・対話的で深い学び(対話的な学び)
書誌
国語教育 2017年11月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 「主体的・対話的で深い学び」における「対話的」な学びとは 「主体的・対話的で深い学び」における「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」の三つの視点は、子供の学びの過程としては「主体的・対話的で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新学習指導要領・国語のキーワード (第7回)
  • どのように学ぶかA
  • 主体的・対話的で深い学び(主体的な学び)
書誌
国語教育 2017年10月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
単元を通した学習指導の意味 アクティブ・ラーニングという用語は、新学習指導要領では使用していない。それは、アクティブ・ラーニングという用語に対しての定義がさまざまあり、それに伴う授業もさまざまに行われ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新学習指導要領・国語のキーワード (第6回)
  • どのように学ぶか@
  • 主体的・対話的で深い学び(三つの学びの視点)
書誌
国語教育 2017年9月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語/学習指導要領・教育課程
本文抜粋
アクティブ・ラーニングとは 平成29年3月に告示された新学習指導要領では、アクティブ・ラーニングという用語は用いられていない。アクティブ・ラーニングという用語が注目されたのは、平成26年11月20日の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新学習指導要領・国語のキーワード (第5回)
  • 国語科におけるカリキュラム・マネジメント
書誌
国語教育 2017年8月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語/学習指導要領・教育課程
本文抜粋
1 カリキュラム・マネジメントとは何か 今回の学習指導要領の改訂では、国語科においても育成すべき資質・能力を明確に位置付けるために、カリキュラム・マネジメントが重要となっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新学習指導要領・国語のキーワード (第4回)
  • 何ができるようになるかB
  • 国語科の資質・能力「学びに向かう力・人間性等」
書誌
国語教育 2017年7月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語/学習指導要領・教育課程
本文抜粋
「学びに向かう力・人間性等」とは 「答申」では、育成を目指す資質・能力の三つの柱として、以下のものを示している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新学習指導要領・国語のキーワード (第3回)
  • 何ができるようになるかA
  • 国語科の資質・能力「思考力・判断力・表現力等」
書誌
国語教育 2017年6月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語/学習指導要領・教育課程
本文抜粋
1 国語科における思考力・判断力・表現力等 新学習指導要領における「思考力・判断力・表現力等」は、「第1目標」に以下のように示されている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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