関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第3回)
「豊臣戦争」
書誌
社会科教育 2002年6月号
著者
権 五定
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第12回)
教科書問題の学術論争への発展は可能なのか
書誌
社会科教育 2003年3月号
著者
権 五定
ジャンル
社会
本文抜粋
一 世論の形成と教育の役割 今、日韓関係に対する世論の雰囲気が非常にいいらしい。内閣府の調査によると日韓関係が良好と思う人が58・3%、韓国に親しみを感じるとした人が54・2%で過去最高になっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第11回)
朝鮮民主主義人民共和国―日韓教科書の空白部分
書誌
社会科教育 2003年2月号
著者
権 五定
ジャンル
社会
本文抜粋
一 二国家存在の現実を忘れている教科書 韓国が朝鮮民主主義人民共和国(以下朝鮮と表記する)に対して「太陽政策」をとるまで、両国関係は最も遠いものであった。1991年、両国がU.Nに同時加入するまでは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第10回)
韓国・朝鮮の独立以後―「書きすぎ・なさすぎ」の逆転
書誌
社会科教育 2003年1月号
著者
権 五定
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「民族正気」の立て直しと新しい日韓関係 日本が退いたコリア半島は分断され、南北に大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(朝鮮)が別々に建国される。植民地悲劇の延長線上に分断の悲劇が始まるのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第9回)
「戦後処理」としての歴史教科書問題
書誌
社会科教育 2002年12月号
著者
権 五定
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「戦後処理」とは? 20世紀の前半50年間は、長い日韓両国間の歴史の中で最も不幸な時期であった。その不幸な歴史が、世界大戦における日本の敗北という日韓関係とは直結しない要因によって終止符を打った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第8回)
植民地史の記述は変えられないのか
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
権 五定
ジャンル
社会
本文抜粋
一 韓国の「目覚めの民族運動」を書かない日本の教科書 植民地となった36年間の歴史を、韓国の国定教科書は「試練」「闘争」「社会的・経済的・文化的民族運動」の3つの内容群で構成している。表現のどぎつさ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第7回)
国権の喪失とナショナリズム教育
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
権 五定
ジャンル
社会
本文抜粋
一 韓国人のナショナリズム ナショナリズムほど分かりにくいものはないかも知れない。正体不明のまま確かに存在するものだからますます分かりにくい。韓国人のナショナリズムは数千年間中国(漢、隋、唐、清……
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第6回)
日清、日露戦争と「歴史認識」
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
権 五定
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「国史」教育の限界 日清戦争から日露戦争までの10余年間の歴史をどう教えるべきか。韓国の歴史教育関係者の最も悩むところであろう。この10年間、朝鮮半島は日本、清、ロシアの勢力争いの場となり、その中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第5回)
興宣大院君と西郷隆盛
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
権 五定
ジャンル
社会
本文抜粋
一 興宣大院君の改革と西郷隆盛らの維新 明治維新以後、日朝間の外交関係は根底からくずれ、やがて征韓論が台頭する。それから両国関係はイギリス・フランス・ロシア・アメリカなどの列強のアジアへの進出という…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第4回)
屈折関係の反復
教科書に見る日・朝関係
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
権 五定
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日・朝関係の挫折と発展 隣国の間には常に何かが起こる。だからそこにはいろいろな関係、協力、競争、戦争…があり、その関係の中でインパクトし合って発展していく。朝鮮半島と日本列島の間にもそのような関…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第2回)
古代「日・韓」関係を書く教科書の色
書誌
社会科教育 2002年5月号
著者
権 五定
ジャンル
社会
本文抜粋
一 両地域における国家の成立―登場韓国に、日本へ行ったきり帰ってこない夫を海辺の高台で待っていた妻が石になってしまったという「望夫石」あるいは「望夫山」の伝説がある。口伝だから時代と共に内容が変わっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第1回)
閉ざされた教科書の「文法」
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
権 五定
ジャンル
社会
本文抜粋
一 文化としての教科書 一九九五年、韓国の社会科教育学会に三人の日本人研究者が招かれた。諸外国の社会科教科書における韓国関係の記述内容について検討、討論する目的で、三年間に渡ってアメリカ、ヨーロッパ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり
竹中実践を読んで
書誌
社会科教育 2006年9月号
著者
二井 正浩・権 五定
ジャンル
社会
本文抜粋
提案授業の指示には、日韓の憲法の文言を比較するものが多い。しかし、授業において重要なのはレトリックではなかろう。国家権力は暴走する可能性がある。その禍をくい止める鎖が憲法である。大切なのは、まずこの基…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
【特別記事】韓国の社会科教科書における「日本学習」
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
権 五定
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教科書の重さ 日・韓両国の間でまた教科書さわぎが起こっている。「教科書戦争」と言われた一九八二年のさわぎ以降、最も大きなさわぎが、今進行中である。日本には、韓国はどうして日本の教科書にそれほど関…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第6回)
地図から世界の現状を捉え,子どもの社会認識を深めよう!
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 国際理解と地図活用 本号では,小学校第6学年の最終単元である「グローバル化する世界と日本の役割」に着目し,地図を活用して国際理解を目指す授業展開を提案する。持続可能な社会の創り手の育成が求められる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第30回)
子どもの「思考の癖」をどう見出すのか?
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科学習の因子 子どもたちは様々な見方や考え方をもっています。また,情意面や技能面でも,「この子」独特のものがあるでしょう。それらのどの部分が浮かび上がってくるのかを見て,キャッチしていくような…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第60回)
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(6)
指導計画と教科書との関係
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 必履修科目としての年間指導計画の重要性 先月号から高等学校「歴史総合」の年間指導計画について考察を進めています。左は学習指導要領の記載です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第18回)
日本の鉱山のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 金山と言えば佐渡!いや鹿児島? かつて日本には沢山の金山がありました。社会科で習うのは何と言っても佐渡金山でしょう。約四〇〇年にわたって採掘を続けてきた佐渡金山ですが,産金量はなんと二位なのですね…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会参加から考える公民授業づくり (第6回)
社会参加学習における探究的な学習
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会参加学習と探究 社会参加学習で基本となる学習論は,「問題解決的な学習」である。「問題把握→問題分析→問題解決」の学習過程をたどりながら,社会参加学習を通して,児童生徒は社会的課題の解決について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第6回)
ESDと非認知能力―「誠実性」「グリッド」「時間的展望」―
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 認知能力となる心理的な機能 一般的にテストなどで評価する能力(学力)は,認知能力(認知スキル),それ以外の日常生活における考え方や取り組み方,人間関係力,責任感,行動力などは,非認知能力(非認知ス…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第6回)
授業それ自体の検討から「一つの社会科像」の検討へ
規範的・原理的研究は教師の成長にいかに寄与し得るか 規範的・原理的研究の活用の視点から
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
後藤 賢次郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 規範的・原理的研究をするのは誰? 山田(二〇一五)は規範的・原理的研究を「望ましい社会科のあり方を提案し,なぜそれが良いのかを説明する」,「社会科の本質や課題に迫る挑戦的な研究」としている。規範的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
特集 授業を変える100の技術
授業を変えるCanva活用の技術
国語教育 2024年7月号
一覧を見る