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  • 社会科新授業の“未来予想図” (第12回)
  • 中教審教育課程部会の審議のまとめの読解点3
書誌
社会科教育 2008年3月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
本誌二月号の続編である。 今月号では、中教審「審議のまとめ」の第二パラグラフのキーワードを取り上げ、その意味について検討を加えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科新授業の“未来予想図” (第11回)
  • 中教審教育課程部会の審議のまとめの読解点2
書誌
社会科教育 2008年2月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 小学校社会科全体にかかわる改善の具体的事項 平成一九年一一月七日に公表された中教審の「教育課程部会における審議のまとめ」(以下、「審議まとめ」と略記)においては、本誌一月号で取り上げた社会、地理歴…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科新授業の“未来予想図” (第10回)
  • 中教審教育課程部会の審議のまとめの読解点1
書誌
社会科教育 2008年1月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「審議まとめ」の公表 平成一九年一一月七日、中央教育審議会において「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」(以下、「審議まとめ」と略記)が満場一致で了承された。これは、従前の教育課程審議会の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科新授業の“未来予想図” (第9回)
  • 義務教育の横ぐし
  • 言葉の重視と体験の充実4
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「言語活動」の充実とこれからの教育課程 中教審教育課程部会の審議が大詰めを迎えた。これまでの審議を総括し、「中間まとめ」として公表するために、各専門部会の審議等を取りまとめた「教育課程部会における…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科新授業の“未来予想図” (第7回)
  • 義務教育の横ぐし
  • 言葉の重視と体験の充実2
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 言葉を重視し、体験の充実を図る社会科の授業改善 言語は、三つの役割をもっている。 @思考や論理などの知的活動の基盤…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科新授業の“未来予想図” (第6回)
  • 義務教育の横ぐし
  • 言葉の重視と体験の充実1
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 義務教育の横ぐし 前々号では学校教育法の改正と『義務教育の縦ぐし』について取り上げた。その続編として、今月号では『義務教育の横ぐし』について述べていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科新授業の“未来予想図” (第5回)
  • 特定の課題に関する調査とこれからの社会科授業
書誌
社会科教育 2007年8月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 問題解決的な学習の実現状況をみる問題とこれからの社会科授業 七月号では、義務教育の縦ぐしとして、基礎的な知識、概念や技能の習得及びそれらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科新授業の“未来予想図” (第4回)
  • 学校教育法の改正と義務教育の縦ぐし
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 改正学校教育法の特色 学校教育法改正に向けた国会審議が展開されている。近日中には、成立を見るものと思われる(原稿執筆時…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科新授業の“未来予想図” (第3回)
  • 教育基本法の改正を受け、社会科はどう変わるのかB
書誌
社会科教育 2007年6月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教育関連三法案の改正に向けて 平成一九年三月一〇日に中央教育審議会から「教育基本法の改正を受けて緊急に必要とされる教育制度の改正について」(答申)が出された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科新授業の“未来予想図” (第2回)
  • 教育基本法の改正を受け、社会科はどう変わるのかA
書誌
社会科教育 2007年5月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 第三期から第四期教育課程部会に引き継がれる検討課題 本誌四月号では教育基本法の改正をテーマに取り上げた。今月はその続編である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科新授業の“未来予想図” (第1回)
  • 教育基本法の改正を受け、社会科はどう変わるのか@
書誌
社会科教育 2007年4月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 本年度の連載に当たって いよいよ四月。平成一九年度の幕開けである。 教育の関係者にとって、本年度は、極めて重要な意味をもつ。それは、先の臨時国会で改正され、昨年一二月に公布・施行された教育基本法に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第6回)
  • 多彩な学習活動を連続的に展開し、子どもの問題解決を支援する
書誌
社会科教育 2012年9月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科新時代を切り拓く実力派実践者 京都市立第三錦林小学校の鈴木宏紀先生。京都市の社会科をリードする中堅のホープ。京都市立百々小時代には国立教育政策研究所(以下国策研)教育課程研究指定校として学習意欲…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第5回)
  • 斬新な発想で、東日本大震災を教材化する
書誌
社会科教育 2012年8月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
被災地との「人」と「心」のつながり  本実践は、東京都大田区立田園調布小学校石崎晶光氏による第4学年単元「日本各地や世界とつながる東京都」の第4時間目に当たる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第4回)
  • 学級のみんなが参加して創り上げる社会科の授業ストーリー
書誌
社会科教育 2012年7月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
みんなで開発『吉備小カリキュラム』 岡山市立吉備小学校(西村健一校長)は昨年度の中国地区小学校社会科研究協議会岡山大会の会場校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第3回)
  • 自衛隊の災害復旧活動を教材化し、政治に対する見方や考え方を鍛える
書誌
社会科教育 2012年6月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
旬な時事問題を切り口にして 現実の社会に子どもたちを誘う 山内秀則教諭。香川大学教育学部附属坂出小学校の研究を担うとともに、香川県小学校社会科研究部のリーダー的存在として、斬新的な授業づくりに邁進する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第2回)
  • 地域独自の安全ルールを教材化し、地域の人々との協力関係を考える
書誌
社会科教育 2012年5月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
京都市を代表する 新教材開発の熱血チャレンジャー 京都市立嵯峨小学校。第56回近畿地区小学校社会科教育研究大会京都大会の会場校として、また、国立教育政策研究所の教育課程研究指定校として、新学習指導要領…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第1回)
  • 百万石の城下町金沢にのこる近代化遺産で明治の国づくりを探る
書誌
社会科教育 2012年4月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
私はチーム小立野のキャプテン 金沢市立小立野小(大畑勇一校長)は昨年度の全国小学校社会科研究協議会石川大会の会場校。チーム小立野を合言葉に職員が一つになり社会科・生活科の研究を推進してきた学校です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第141回)
  • 埼玉県の巻
書誌
社会科教育 2009年12月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
埼玉県の社会科授業実践・研究には、大別して二つのスタイルがある。県社会科研究会を母体とし、県内5ブロックで推進する公的な実践・研究と同好の教師が自主的に組織・運営する私的な研究会での実践・研究である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第12回)
  • 広い視野から地域社会への理解を深める
書誌
社会科教育 2007年3月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 続・改訂の動きを読む 三月である。中央教育審議会教育課程部会(以下、中教審)の審議経過報告が公表されてから既に一年余り。このコーナーの連載がスタートしてから、間もなく一年が過ぎようとしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新学習指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第11回)
  • 国家・社会の形成者の育成B
  • 社会経済システムの高度化、複雑化への対応とルールや法に関する教育
書誌
社会科教育 2007年2月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会経済システムの高度化、複雑化への対応 中教審教育課程部会の社会科、地理歴史科、公民科専門部会では、社会経済システムの高度化、複雑化に対応する具体的な改善方策を審議している。「情報、環境、法や経…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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