関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 数学科授業の改善への道 (第19回)
  • 作図,図形の対称性と図形の移動
書誌
数学教育 2000年10月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 数学科授業の改善への道 (第24回)
  • 確率
書誌
数学教育 2001年3月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
確率の意味 画 鋲,硬貨やサイコロなどの身近にあるものを使って,あることがら の起こりやすさを予想させ,実験によって確かめる。確率は同じ条件の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第23回)
  • 2乗に比例と関数
書誌
数学教育 2001年2月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
既習の関数と2 乗に比例 2 つの数量x とy の関係が,y =a x ,y = ,y =a x +b で表せると…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第22回)
  • 一次関数
書誌
数学教育 2001年1月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
比例のグラフと座標(補説) 座標の導入前に比例のグラフを学習するとき,x の値と対応するy の 値をグラフに表す方法を座標の表し方に利用できる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第21回)
  • 比例・反比例 その2
書誌
数学教育 2000年12月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 比例(比例定数が負の数) 比 例定数が負の数である場合の比例の関係を,関係式,対応表,グラ フに表す学習の展開の流れを述べる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第20回)
  • 比例・反比例 その1
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新 学習指導要領の小学校における数量関係の学習内容のうち,関数に 関するものは,下記のとおりである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第18回)
  • 操作活動による
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒が主体的に学習する「三角形の合同条件」(70ページ(3)参照)の 研究授業を5月末に参観した。その授業についての調査の中に「授業が…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第17回)
  • 二次方程式
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数で,加法,乗法,除法が自由にできるように,数の集合を零と自然数の集合から小数や分数を含んだ数の集合に広げていた。さらに,中学校第1学年で,減法も自由にできるように,数の集合を有理数の集合に広げた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第16回)
  • 連立方程式
書誌
数学教育 2000年7月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第1学年で,文字が1つの場合の一次式と数の乗除,一次式の加減について扱い,一元一次方程式の解法に必要な文字式の解法に必要な文字式の計算を学習した。第2学年では,文字が2つ以上の一次式と数の乗除と一次式…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第15回)
  • 一元一次方程式
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習内容は忘れてしまっても,方程式や未知数という用語を記憶していて,日常の会話で用いられることはあるが,日常生活の中では方程式を解くことはあまりないであろう。しかし,問題解決のための手段として方程式を…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第14回)
  • 平方根の指導
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校における数,正の数と0では,加法・乗法・除法については閉じているが,減法については閉じていない。減法をいつも可能にするために,数の範囲を正の数・負の数まで拡張した。それまでの数の計算の意味をその…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第13回)
  • 式の領域の指導 その3
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2. 式の利用(第2学年) 1) 整数の性質の説明を通して 文字や文字式のよさを感得させる学習の一つに,第1学年で学習した「文字式が個々の具体的な事柄をまとめて一般的に表現できること」の理解を深めるこ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 続・数学科授業の改善への道 (第2回)
  • 正の数・負の数の大小
書誌
数学教育 2001年5月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師の説明が多い授業は,生徒に課題意識をもたせることも,自発性を促すこともできない。生徒の授業への取り組む姿勢が受動的になり,生徒は眠気に襲われることもある。また,教師の言ったことを聞きもらし,授業の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・数学科授業の改善への道 (第1回)
  • 正の数・負の数
書誌
数学教育 2001年4月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学好きの中学2年生が減少し,数学嫌いが増えている。世界38か国・地域を対象にした第3回国際数学・理科教育調査結果(国際教育到達度評価学会の発表)である。次の文は,ある新聞社の「理数離れ」について応募…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第10回)
  • 絶妙な良問を扱うときの教材研究
書誌
数学教育 2025年1月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 こんな授業がしたいけど 「考える人は問われている問いだけでなく,おのずから問うべき問いを自問し,その問いに自分で答えている」(杉山,2012)と言われます。授業においては,教師や級友が発問し,その…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第8回)
  • 「よさ」があることを前提とした発問
書誌
数学教育 2025年1月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「よさ」を見つけることが目的化すると… 第3学年「三平方の定理」では,右のように与えられた3辺の長さをもつ三角形が直角三角形になるかどうかを調べる活動を通して,「三平方の定理の逆」の定理を学ぶ指導場面…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 机間指導で子どもは変わる! (第10回)
  • 学習形態に合わせた机間指導Aグループ学習
書誌
数学教育 2025年1月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前号からそれぞれの学習形態に合わせた机間指導の方法を紹介しています。机間指導の基本になる行動は「把握」と「声かけ」です。そして,これらを学習形態にうまく合わせることによって,子どもたちの学びをもう一段…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第70回)
  • スミス・タイルの特徴B
書誌
数学教育 2025年1月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この図は,前号のスミス・タイルの敷きつめの一部の領域を切り出したものです。前回から,この敷きつめに隠れた「アムマン棒」という模様を探しています。アムマン棒は,敷きつめが平行移動対称性を持ちえないという…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第9回)
  • 指導の個別化における教師の役割・専門性
書誌
数学教育 2024年12月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 こんな授業がしたいけど 9月にある先生から1枚の新聞記事をご紹介いただき,読んで衝撃を受けました。先進的取組で有名な都内某区立中学校の現校長・堀越勉先生による日本教育新聞の連載記事「『AI×自由進…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第7回)
  • 「多様な考え」に縛られた集団解決
書誌
数学教育 2024年12月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
多様な考えを出すことが目的化すると… 授業では,集団解決の場面で生徒の「多様な考え」を取り上げることがあります。問題を解決する方法を1つで終わらせることなく,既習内容や単元の枠を超えて,いろいろな視点…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 机間指導で子どもは変わる! (第9回)
  • 学習形態に合わせた机間指導@一斉・ICT・美術館方式
書誌
数学教育 2024年12月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これまでの連載では,机間指導する際の心構えとして,成長促進モードに切り替えることや観点を1つに定めて廻ることを紹介しました。また,授業の中心に活動を据えて,活動中の机間指導で子どもたちをもう一段引き上…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ