関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
学力差への対応
Q 生徒の実態把握,どうすれば正確にできる?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
板橋 眞紀子
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
単元計画
Q 単元の導入,どうすれば生徒が食いつく?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
仁田 勇介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 ちょっぴり凝った小道具(教材)で心をつかむ 導入課題の提示の際には,画像や映像など視覚的に捉えやすい教材や具体物など実際にふれることができる教材を用意するようにしています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
単元計画
Q 学び直し,単元にどう組み込む?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
宇陀 定司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 普段の授業の中で,既習内容との関連を明確にしていく 単元の中に学び直しの機会を設定する場合,前学年までの学習内容との関連を整理しておくことが大切です。その際,気を付けなければならないのは「反復…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
単元計画
Q 習熟度別指導,単元のどこでどう実施する?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
土屋 純一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
東京都の中学校の場合,「東京方式」と呼ばれる習熟度別指導のガイドラインがあります。 学習集団の編成については…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
事前準備
Q 教材研究,まず何から手をつければいい?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
渡邉 裕史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 教科書を比較し,違いに着目する 教材研究のはじめの一歩は,出版されている数学科の教科書の内容を比較することです。教科書を比較することで,同じ学習内容について書かれていても,数値や図が違うことに…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
事前準備
Q ワークシート,どこまでヒントを盛り込めばいい?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
原田 康宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 生徒の実態に基づいて,単元をプランニングする ワークシートをつくるとき,その内容は次の5種類が考えられます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
授業の導入
Q 授業冒頭,どうすれば生徒が集中できる?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
田中 真也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 「数学の授業と言えば○○」をつくる 当たり前のことですが,数学の授業が始まる直前は休み時間です。その時間に生徒がしていることと言えば,次の授業の準備,教室移動,係や当番の仕事,友だちとの談笑な…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
授業の導入
Q 前時の復習,どうすれば楽しく確認できる?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
柳沢 哲士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 モニターと黒板を関連付け,既習事項の確認をする 授業の最初に前時の復習を行うことは,大切だとわかっていても,あまり時間はかけたくないし,教師中心に振り返っていくのも極力避けたいものです。そこで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
授業の導入
Q 本時のねらい,どうすれば追究意欲が高まる?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
坂巻 主太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 生徒の期待を裏切る 期待を裏切るとは少し大げさな表現ですが,生徒たちは,本時で何をするのか知っていることが多いと思います。家庭学習で予習を位置付けている先生もいらっしゃると思います。また,塾な…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
学び合い
Q 全員で議論できる課題,どうつくればいい?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
高山 琢磨
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 発言しやすい雰囲気をつくる導入課題から始める 議論が行われない授業では,往々にして教師が一方的に教え込む形になりがちです。「主体的・対話的で深い学び」の実現には,議論して自分の考えを他者と伝え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
学び合い
Q 学習形態,どう使い分けたらいい?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
仲松 研
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 学習形態を使い分ける目的を確認する 教師主導のインプット重視の一斉授業があります。そのような授業は何が問題なのでしょうか? 私は,一斉型という学習形態が問題ではないと考えます。問題点は,インプ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
学び合い
Q 得意な生徒主導の学習,どう苦手な生徒も巻き込む?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
我妻 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 得意な生徒の説明の後に説明させる 数や図形の性質や問題に対する理解を深めるとともに,説明する力を付けるために,「なぜ,そうなるのか?」の説明を考えさせ,実際に他の生徒に説明をさせる活動を次のよ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
学び合い
Q 発言しやすい雰囲気,どうつくればいい?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
原田 壮一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 ペア学習で,既習内容の確認と評価をする 授業の最初から重苦しい雰囲気では,発言はなかなか期待できません。活気ある雰囲気をつくるために,授業の最初の5分間でペア学習を行います…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
学び合い
Q 活動を終えた班とまだの班,どう時間調整を図ればいい?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
小松 保裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 「他にも考えてみよう」と発問する(思考の幅を広げる) 発見する場面などでこの発問をすると有効です。事前に全体に伝え,さらに活動を終えそうな班に個別に伝えることで,暇をもて余すことのないようにで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
学び合い
Q AL型の授業,どう評価すればいい?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業が終わった後に「今日は生徒の反応がよかった」「この1時間の中で生徒の笑顔をたくさん見ることができた」のような手ごたえを感じることがあるかと思います。特にアクティブ・ラーニング(以下,AL)型の授業…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
学力差への対応
Q 学習のスタートライン,どうそろえればいい?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
河本 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 何をそろえなくてはならないかを考える 授業への参加意欲が低い生徒たちにとって,何をそろえることが効果的なのでしょうか? 学力差が大きいという今回の状況であれば,最低限そろえたいところは,授業を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
学力差への対応
Q 机に突っ伏す生徒,どう声をかければいい?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 その子でもできる課題をとにかく見つける 「(そっ)啄同時」という四字熟語があります。卵の中のヒナが殻を突くことが「(そつ)」,ちょうどそのとき,親鳥が外から卵の殻を突くことが「啄」です。卵の中…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
困った場面の対応
Q ねらいから外れた授業展開,どう軌道修正すればいい?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 数学的負荷の軽減のために,広めたい考えやつぶやきを拾う どんな授業にもねらいがあり,それを達成するために私たち数学教師は様々な教材を開発します。時間内にうまくねらいに辿り着くことができるように…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
困った場面の対応
Q 想定外の生徒のつまずき,どうフォローすればいい?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
鬼澤 美晴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 机間指導でつまずきを発見し,全員に考えさせる 想定外のつまずきに気付くためには,生徒のノートに目を配り,つぶやきに耳を澄ますことが大切です。等式の性質の学習の場面で,次のようなつまずきに遭遇し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
板書
Q 本時のまとめ,生徒の言葉をどう生かせばいい?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
森 茂之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 生徒の学び方に着目してまとめを構想する 本時のまとめは,生徒が本時の学びに手ごたえを実感したり,新たな数学の知識を学級の文化として共有したりするために重要であることから,生徒が本時のまとめの価…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
板書
Q 板書の文字や量,どのくらいが適切?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
下村 治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 書き写すべき内容に,優先順位をつける 私の調査の結果では,中学生は10分間で300字以上を書き写すことができます。したがって,数学の場合は他教科と比べて数式などの例外的な部分はありますが,1時…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る