関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第11回)
  • 問いにこだわって深く考える! 実践例「足袋の季節」
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月号は,発展編として「問いの質を高めるシート」を活用していきます。発問の精度が大切だと実感し,言葉にこだわって問いを投げかけたいと考え作成したシートです。授業づくりには,教師の深い価値理解と教材分析…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第10回)
  • 輪になって対話する! 実践例「マリアナさんのなやみ」
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月号は,NHK for Schoolの番組「SEED なやみのタネ」の「マリアナさんのなやみ」で授業を考えます。この番組は,今の時代を生きている様々な人の悩みをきっかけに,どうしたらいいかと主体的に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第9回)
  • ツールを工夫して考える! 実践例「ぼくらの村の未来」
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月号は,NHK for Schoolの番組「ココロ部!」の「ぼくらの村の未来」で授業を考えていきます。「ココロ部!」は,部員のコジマくんが様々なピンチに直面する場面が提示され,自分ならどうするかを考…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第8回)
  • 人としての深い思いを考える! 実践例「いつわりのバイオリン」
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月号は、「いつわりのバイオリン」で考えていきます。人としての生き方を深く考えることができる魅力的な教材です。まず、教師が人として、この教材を深く読み味わい、授業をつくりたいと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第7回)
  • ウェルビーイングの視点で考える!実践例「リスペクト アザース」
書誌
道徳教育 2024年10月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさんこんにちは。今回は、「リスペクト アザース」の教材をきっかけに、多様性を認め、幸せな社会にしていくためにどうしたらいいかについて、社会の一員としての当事者意識をもたせて考えていきます…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第6回)
  • 役割取得で心を覗く! 実践例「一冊のノート」
書誌
道徳教育 2024年9月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさんこんにちは。今月号は,「一冊のノート」の授業です。家族について,深く考えられる教材です。自分の家族と重ねながら,家族の一員としての自分の姿について考えていきたいと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第5回)
  • 活動をプラスして深く考える! 実践例「魚の涙」
書誌
道徳教育 2024年8月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさんこんにちは。今月号は,さかなクンの著書を基にした教材「魚の涙」で考えていきたいと思います。朝日新聞の「いじめられている君へ」で紹介され,大反響となり,絵本として出版されています。また,光村図書…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第4回)
  • 視覚的に整理する! 実践例「海と空―樫野の人々―」
書誌
道徳教育 2024年7月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさんこんにちは。今月号は,「海と空―樫野の人々―」で考えていきたいと思います。 この教材は,文部科学省読み物資料集に収録され,定番教材として多くの教科書に掲載されています。実話を基にした力のある魅…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第3回)
  • 補助発問でぐっと深める! 実践例「みんなでとんだ!」
書誌
道徳教育 2024年6月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさんこんにちは。今月号は,「みんなでとんだ!」で考えていきたいと思います。 「みんなでとんだ!」は,実話が基になっている教材で,東京書籍の教科書に掲載されています。以前,「エチカの鏡」という番組で…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第2回)
  • 心情の変化を視覚的に捉える! 実践例「裏庭での出来事」
書誌
道徳教育 2024年5月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさんこんにちは。今月号からは,授業デザインシートを活用した実践例を紹介していきたいと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第1回)
  • 授業 Design Sheet(デザインシート)とは?
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさんこんにちは。今月号から授業デザインシートを活用した授業づくりについて連載を担当します尾花桃代(桃の節句生まれ)です。どうぞよろしくお願いします…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
  • 教材研究から中心発問の設定まで スペシャリストの発問づくり
  • ワークシートで実現する! 多面的・多角的思考
書誌
道徳教育 2023年6月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳
本文抜粋
STEP1 学習指導要領解説をよく読む 学習指導要領解説は,すばらしきバイブルです。特に授業で扱う内容項目について,丁寧に読み返します。生徒の実態を踏まえながら,内容項目のどこを意識した授業にしたいか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 隠れ名作教材の研究と授業づくり
  • 隠れ名作教材の研究と授業づくり
  • 中学2年 新しい視点で自分の世界を広げる
書誌
道徳教育 2022年10月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ちょっと不思議な名前のこのレストラン。認知症の状態にある方が注文をとったり,配膳をしたりするレストランが舞台となっています。「間違いを受け入れ,一緒に楽しむ」という思いが人々をつなぐあたたかいお話です…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 「書く活動」の入れ方 授業の「いつ」「どこで」「どの程度の時間」入れるか
  • 「メモ,広く深くメモ,じっくり」で効果的な「書く活動」を
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「書く活動」は何のため? そもそも道徳の授業の中で,何のために「書く活動」を取り入れるのでしょうか。仮に,一時間の中で「書く活動」のない授業を想像してみてください。そうすると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「発問づくり&問い返し」研究
  • イチから手順がわかる「発問づくり」モデル
  • 発問を核に授業をデザインする!
書誌
道徳教育 2019年10月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 発問づくりの根本―ねらいと発問から授業をデザイン― ねらいに迫る発問をするには,一時間の授業の中で,子どもたちに何を気づかせたいのか,何を考えさせたいのかを明確にすることが重要だと考えています。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育の展望 (第12回)
  • 道徳教育の要である特別の教科道徳のより一層の推進・充実に向けてC
書誌
道徳教育 2025年3月号
著者
堀田 竜次
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 前号では,道徳科の「指導の基本方針」,「道徳科の特質を生かした学習指導の展開」の「道徳科の学習指導案の内容」等について述べてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第12回)
  • 道徳授業のシフトチェンジで学校の魅力を取り戻す
書誌
道徳教育 2025年3月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
本連載の今までの10回あまりの中で追いかけてきたのは,令和時代のための道徳授業のシフトチェンジだった。4月号での連載のキックオフの際に考えたように,道徳授業には,「不易」と「流行」の両面が必要だ。だか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください (第12回)
  • 道徳科の板書のポイントって,何ですか?
書誌
道徳教育 2025年3月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳
本文抜粋
あかね先生: 1年が経ちましたが,板書は難しいです。 子どもが発言したことをそのまま書いてしまって,気がついたら,文字だらけになっています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台端末活用ミニハック (第12回)
  • Suno AIで道徳の振り返りソングを作ろう
書誌
道徳教育 2025年3月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 生成AI活用ミニハックを紹介B 本連載も最終回となりました。簡単かつ誰でもできる効果的なミニハックを紹介するよう努めてきましたが,いかがでしたか。ICT活用に悩みを抱えている学校,先生方にとって…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは (第12回)
  • 特別支援教育における道徳教育実践の今後の充実のために
書誌
道徳教育 2025年3月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
道徳/特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育における道徳の教科化の影響 本連載では,通常学級だけではなく,通級による指導,特別支援学級,特別支援学校など多様な学びの場における道徳教育実践について,現場の先生たちの取り組みを中心に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ