関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
  • 確実な習得を図る算数・数学科の「重点指導」の開発
  • 〔小学校〕四則計算のミス退治の基礎技術を開発する
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
整数、小数、分数の意味が分かり四則計算ができること  これが、中教審・教育課程部会で審議している学習指導要領の改訂案の「算数の重点指導事項例」として出ているものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「つまずき」を生かす授業の発見
  • 「つまずき」を生かした算数・数学科授業の発見
  • 「つまずき」を生かす算数ミス退治運動の授業
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 つまずきを生かした実践集 「つまずき」を見つめ続けて二十数年。 子どもたちの「つまずき」を生かす指導法を考え続け、授業を仕組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で「集団を動かす」裏わざ
  • 算数・数学の学習で「集団を動かす」裏わざ
  • 適度な緊張感と【しつこい確認】
書誌
授業研究21 2006年3月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 三角形の授業 単元「三角形」に次のような問題がある。 この問題を右のように【分割提示】をするのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 到達度を明確にした「授業びらき」
  • 算数・数学の到達度を明確にした授業びらき」
  • 子どもたちのミスをしっかり分析した授業びらき
書誌
授業研究21 2005年4月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
「小数とその計算」(五年生)の授業びらき。まずは、教科書に下のような問題文がある。 この問題文を読んで、次のような【ミス分析】を事前にする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲を引き出す発問のポイント
  • 算数/子どもの頭にす〜っと入る発問
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 答えの立つ位置は? 上のような【小数のわり算】の筆算がある。 この時、算数の苦手な子は、【どこに答えが立つか】が見えない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 インターネットで授業が進化する
  • インターネット活用授業で算数・数学科のここが変わった
  • 四つの原則を大切にする算数授業への進化
書誌
授業研究21 2004年7月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
インターネットを活用した算数授業を取り入れると、次の四つの原則を意識するようになる。  @ リフレインの原則…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「反復練習」の効果を確かめる
  • 「百ます計算」の効果を確かめる
  • 時間のわりに【かすかな効果】
書誌
授業研究21 2003年10月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
先生、またするの! もう、止めようやあ。  今から二十年前、【百マス計算】に取り組んだ時の言葉が耳から離れない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 到達目標に達しない子への支援策
  • 算数・数学学力・到達目標に達しない子への支援策
  • 低学年/遊び感覚で周りの子を巻き込みながら
書誌
授業研究21 2003年8月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一年生での支援策を紹介する. 一 数と計算の支援策例 複数の人間の絵と椅子の絵を見せ.どちらの数が多いか..こんな簡単な問題でも一年生では大きな差が生じる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミス退治運動の呼びかけ (第7回)
  • 算数ミスが減る指導法U
  • ワクワク!面白算数プリントでミス退治!
書誌
授業研究21 2006年10月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 千人の子どもたちが興奮! 右の図を見てほしい。 これは、算数の授業のまとめの段階で使用する【ペンちゃんの大冒険】という面白算数プリントだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミス退治運動の呼びかけ (第2回)
  • 算数ミスを減らす授業法T
書誌
授業研究21 2006年5月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 指で読む  教科書六十ページの嘩を指で押さえます。 きちんと押さえているか、隣りと確認しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 算数科一斉指導を支える学級統率力
  • 子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 「先生ならわかっちゃう」 1学期も半ばを過ぎたある日の算数の時間であった。計算の復習問題をやっていたときのことである。A男が言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 算数科一斉指導を支える学級統率力
  • 先生の言ったとおりにやればできるようになるという事実をつくる
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 算数の授業がわかるということ 学校生活の中心は授業である。毎日ある算数の授業がわからなければ、子どもの学校生活は楽しいものにはならない。授業がわからず、楽しくないから、子どもは荒れるのであり、学級…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 算数科一斉指導を支える学級統率力
  • 学級統率力はすぐにノートに反映する
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 最初の1分間で示した統率力 学級統率力をいつ子どもに示したら効果的か。これはもう決まっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教えて考えさせる授業」の工夫
  • 「教えて考えさせる授業」算数・数学の授業どこを見直すか
  • 何を、どのように教え、同時に何を考えさせるか
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
「何を」教えるか 算数・数学科の授業は近年になって問題解決型が一般的になりつつある。大変すばらしいことであり、授業の改善が一段と進んだ結果である。これまでの教え込み型・解説型からのいわば「政権交代」で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教えて考えさせる授業」の工夫
  • 「教えて考えさせる授業」算数・数学の授業どこを見直すか
  • ノートに書いてないのは「考えさせた」とは言えない
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 ノートに書かせる  どのような方法で考えればいいでしょうか。   (ノートに考えを書かせないで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教えて考えさせる授業」の工夫
  • 「教えて考えさせる授業」算数・数学の授業どこを見直すか
  • 理解を確実にするために仕組まれた三つの手立てを活用していく
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 「教えて考える授業」のホシ 市川伸一氏が提案する「教えて考えさせる授業」の基本構成を次のように解釈した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 学習意欲を促す算数・数学科の「ゆさぶり発問」とは
  • ゆさぶりの第一歩は学習内容のとらえ直しにある
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 ゆさぶり発問の意義 無知の知を自覚させるために古来より、西洋でも東洋でも優れた方法がある。例えばソクラテスの「弁証法的問答法」であり、釈尊の悟達の会得法「動執生疑」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 学習意欲を促す算数・数学科の「ゆさぶり発問」とは
  • 「ゆさぶり発問」は教師の総合的な技量が問われる
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 向山氏の算数ゆさぶり発問 かつて東京書籍の算数1年教科書に、「電車ごっこ」をしている子どもの数を数える問題があった。(今は順番待ちで並ぶだけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 学習意欲を促す算数・数学科の「ゆさぶり発問」とは
  • 算数で作文させる
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
林 健広
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 作文で、ゆさぶる 算数の教科書に、「考え方」を説明させる問題がある。 例えば、次のような問題だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開始五分で集中させるコツ
  • 発問で子どもを集中させるコツ―算数・数学科
  • 小学校/発問よりも何を提示するのかが大事 学習課題も発問しだいで集中できる
書誌
授業研究21 2009年9月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 算数は発問よりも学習課題で集中 子どもを集中させるのは、発問よりも提示された問題そのものにある、ことが多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ