関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
  • 提言・これまでの「練習学習」の問題点
  • 練習の成果は時間では決まらない
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
杉山 緑
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 練習学習見直しの背景  新学習指導要領が完全実施となり、「ゆとりの教育」が強調され、内容の3割削減も行われた。土曜日も休みとなった。ところが現場では「ゆとり」が生まれるどころか、かえって忙しくなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
  • 提言・これまでの「練習学習」の問題点
  • 練習学習を学習活動に位置づける
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
浜本 純逸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
国語の学習指導は、「生きてはたらく力」を育てるために活動を通しておこなう。話したり書いたりする言語活動がすでに練習学習になっているのであるが、必要な場合には取り立てて練習学習もする。何を練習学習として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
  • 提言・これまでの「練習学習」の問題点
  • 算数・数学における練習の問題点
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 対象が明確ではない練習  算数・数学で練習の対象となるのは、知識、表現・処理にかかわるものが多い。練習が必要なのは、同じかまたは似たような場面での思考の道具として、自動的にたびたび使うことが必要な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
  • 提言・これまでの「練習学習」の問題点
  • 「型」の修得を超える
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
柳井 智彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 成長の事実を見せつける  例として、英語が話せるようになるための練習学習を取り上げる。本年度(二〇〇二年)前半の指導で強い手応えを感じたからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
  • 提言・これまでの「練習学習」の問題点
  • 子どもが工夫する余地をつくる
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 点数ばかり気にしすぎる  これまでの練習学習の問題点は、  成績アップのみをねらったこと  である。もちろん、成績が向上すれば文句はない。ねらいは成績向上であるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
  • 「練習学習」を習熟度別学習にどう取り入れるか
  • 計算と漢字を越える練習学習の実践
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
小島 宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
練習学習はドリル学習であると理解され計算と漢字を扱うことが多い。計算と漢字は、ある程度理解できるようになった段階で練習させると習熟し、確実に定着させることができるからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
  • 「練習学習」を習熟度別学習にどう取り入れるか
  • シンプルで楽しく継続できる練習学習
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
松藤 司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 単純な学習こそ脳を鍛える  難しい学習が脳を鍛えるのではない。 音読や簡単な計算問題を繰り返し学習することで脳は鍛えられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
  • 「練習学習」を習熟度別学習にどう取り入れるか
  • あかねこ計算スキルの思想に学べ
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
根本 直樹
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 向山型算数は、毎時間、練習させる  『教室ツーウェイ』(明治図書)二〇〇二年九月号の巻頭論文で向山氏は重大な発言をされている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
  • 子どもに成果がわかる「練習学習」の開発
  • 中学年にはどんな「練習学習」がよいか
  • 「練習学習」を成功させる三つの手だて
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
岩井 奈美枝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに  宿題で練習学習をさせようとしても、三割前後の児童は宿題をやってこない。 そこで「基礎・基本的な学力」を身につけさせるために、国語と算数を中心に、授業の始まりの五〜一〇分間で、練習学習を…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
  • 子どもに成果がわかる「練習学習」の開発
  • 中学年にはどんな「練習学習」がよいか
  • 子どもたちが作るモーニング計算
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
太田 誠
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 奈良発 算数的学習法のすすめ  敢 自律的な学習法の源流 本校は、「子ども中心の、子どもによる、子どものための学校」であるというのが大きな特色である。子どもの事実を土台に、学習の主体を完全に子ども…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
  • 子どもに成果がわかる国語の「練習学習」の開発
  • 中学年/ローマ字スキルで力をつける
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
大久保 幸則
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 ローマ字の学習  ローマ字は小学校四年生で学習することになっている。学習指導要領(国語)に次のようにある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
  • 子どもに成果がわかる算数・数学の「練習学習」の開発
  • 中学年/意義を知り、進歩したらほめ、個に応じた練習をさせる
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
島田 功
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 はじめに ある研究会の昼食時に、次のようなことが話題に上がりました。 「最近、いろんな学校で計算練習の時間をとるのが増えてきたね…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
  • 「練習学習」の効果を上げる宿題の出し方
  • 宿題で復習をさせたいならば、シンプルで“まね” ができる授業を行う
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
奥田 純子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 今日学習したことを復習する宿題  宿題は、今日学習した同じことを復習する。そのために、授業がわかるものでなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
  • 「練習学習」の効果を上げる宿題の出し方
  • 教師が出すのは「宿題」ではない
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 何の効果もなかった宿題  「宿題を出します。ノート一ページに今日習った漢字の練習をしてきなさい。テストします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
  • 「練習学習」の効果を上げる宿題の出し方
  • 宿題は出さない!しかしあえて宿題を出すとすれば…
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
小池 哲也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 宿題の無意味さ   宿題は出さない。  宿題を出すことで、力をつけようとする教師もいる。しかし、宿題では、力はつかない。学校でできないことを、家でやらせようとしてもできるはずがない。それは、宿題を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
  • 「練習学習」の効果を上げる宿題の出し方
  • 三度以上練習したものを宿題にする
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
大木 敏道
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「練習学習」の復権  学校は学力を保障するところである。 そのためには、基礎的なことを覚えるように繰り返し練習させるしかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 数学的な思考力を育てる授業改革の提言
  • 思わず考えたくなる場を創っているか
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 考えたくなる場づくりが、思考力を伸ばすポイント 子どもたちが、自ら問題を見つけ、学び、考え、判断し、行動していくことができる力をつけていくためには、子どもたち自身が興味・関心を持って主体的に学習に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 少人数指導のメリット・デメリット
  • 小学校の少人数指導でのメリット・デメリット
  • 算数の場合
  • 道具は使う人の心で決まる!
書誌
授業研究21 2004年6月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 今のままの少人数指導では、算数好きは増えない! 少し過激な言い方であるが、今のままの少人数指導では算数好きは増えない。むしろ算数嫌いが増えると感じている。なぜなら、初めに少人数指導ありきで、少人数…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
  • 統率力は、明確なヴィジョンと責任感のもとに存在する
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
戦いは、個々の戦斗の勝敗では決まらない。圧倒的な劣勢のもとでの勝利もある。 桶狭間の斗いも、日本海海戦もそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
  • 集団生活、社会生活に不可欠の統率力
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学級統率力の重要性 荒れた六年生の学級に週一時間作文の指導に出たことがある。通年の約束だったから十分に力を付けてやれる自信が密かに有ったのだが、そうはならず敗北感を味わった。今で言う学級崩壊状態の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ