関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • わが校の卒業アルバム―その今昔 (第5回)
  • 今、50歳を迎えた生徒の卒業アルバム
書誌
学校運営研究 2000年8月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
学校経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わが校の卒業アルバム―その今昔 (第12回)
  • 伸びゆく東京下町の学校
書誌
学校運営研究 2001年3月号
著者
三橋 秋彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲煙突が立ち並ぶ東京下町向島の木造校舎でした ▲生徒でぎっしりつまった教室には活気があった ▲学級自治会と言っていました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の卒業アルバム―その今昔 (第11回)
  • 驚くほど豊かな教育環境の中で育つ子ら(1963年の卒業アルバムから)
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
平野 年光
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲民主主義とは何かを学びました。 ▲テレビも映写機も最新鋭です。 ▲安全通学。毎朝がんばりました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の卒業アルバム―その今昔 (第10回)
  • 豊かな自然・歴史とともに学んだ日々(1980年代の卒業アルバムから)
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
野口 政吾
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲前は海、後ろは山、瀬戸内海国立公園のなかにある本校 ▲釣りクラブの仲間たち ▲夏は校庭にテントを張って宿泊合宿、キャンプファイヤーや遠泳大会もありました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の卒業アルバム―その今昔 (第9回)
  • アルバムに見る不易と流行
書誌
学校運営研究 2000年12月号
著者
横山 浩志
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1958年のアルバムより ▲家庭科クラブ 机の上に大事に置かれているのは…なんと 七輪! ▲科学クラブ 理科離れなんて考えられません…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の卒業アルバム―その今昔 (第8回)
  • アルバムは「温故知新」の記録簿
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
水上 義行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲昭和33年、当時としては県内を代表するモダンな鉄筋校舎 ▼現在の校舎(旧校舎のほぼ2倍、平成9年体育館改築…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の卒業アルバム―その今昔 (第7回)
  • 窓:共に学んだ思い出のかずかず(1957年卒業アルバム)
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
深海 龍夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
問題は私たちの身のまわりにある。すべてを現実から出発しよう。 ▲よく聴こう そして考えてみよう ▲箱根の山中…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の卒業アルバム―その今昔 (第6回)
  • 統廃合で今はないニュータウンの学校の思い出
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
寺木 秀一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲初めての“お泊り” バンガローで寝るなどの経験は少なかった。ひげの男性は先生? ▲学芸外の出し物は、影絵「モチモチの木」。これが大好評…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の卒業アルバム―その今昔 (第4回)
  • 卒業式に撮る!
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲昭和37 年(1962 年)の卒業証書授与式 ▲卒業生と在校生が対面して行われる。 ▲対面型の卒業式は今も引き継がれている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の卒業アルバム―その今昔 (第3回)
  • 変わらない三大行事―運動会・修学旅行・学芸会
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲学芸会での発表演奏 ▲学芸会出演記念 ▲運動会仮装行列 ▲記念式典 ▲運動会騎馬戦  変わらないのは三大行事。変わったのは内容。騎馬戦や仮装行列はなくなり、学芸会は学習発表会に。修学旅行は自然体験学…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の卒業アルバム―その今昔 (第2回)
  • 子どもが作り、子どもが使える卒業アルバム
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲教室の全体風景を入れておくと、アルバムが3年生社会の教材としても役立つ。  ▼木目調のケースに入れられた30 年前のアルバム。横長のスタイルも最近は余り見かけなくなった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の卒業アルバム―その今昔 (第1回)
  • いつの日も、子どもとの学び合いを大切に
書誌
学校運営研究 2000年4月号
著者
毛利 祐子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
<解説>(毛利 祐子) いつの時代も、一つ一つの思い出を紡いでいくと、そこには、子どもの成長と、それを支える教師の姿があります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校でする“絶対評価”への切り換えポイント (第12回)
  • 「評価」から「評定」への校内研修を
書誌
学校運営研究 2003年3月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「絶対評価」での一年 相対評価から絶対評価へ切り換わって一年がたとうとしている。特に高等学校受験を控える子を持つ保護者からは、絶対評価で「大丈夫か」「信頼できるのか」「説明がわかりにくい」といった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校でする“絶対評価”への切り換えポイント (第11回)
  • 指導と評価の一体化に向けて(その5)
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
B 指導技術 「教育は技術ではない。王道を求めよ」という声が聞こえそうである。 先日、子供会の大集合に参加した。いくつもの子供会が子どもの整列に手間取っている。ところが、す早く整然とできている子供会も…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校でする“絶対評価”への切り換えポイント (第10回)
  • 指導と評価の一体化に向けて(その4)
書誌
学校運営研究 2003年1月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
A 指導形態 指導形態は、児童生徒の学習活動の形態をいう場合が多かった。しかし、近年の教育行政政策は、教師の指導の形態の変化をももたらしている。「目標に準拠した評価(絶対評価)」の採用は、児童生徒一人…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校でする“絶対評価”への切り換えポイント (第9回)
  • 指導と評価の一体化に向けて(その3)
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
3 「指導方法」に関して  学校での教育活動は、計画、実践、評価という一連の活動の繰り返しである。したがって、評価(形成的評価)の結果によって、後の指導を改善し、新しい指導の成果を生み出すべく指導する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校でする“絶対評価”への切り換えポイント (第8回)
  • 指導と評価の一体化に向けて(その2)
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
2 「教材」に関して @ カリキュラムに関して カリキュラムとは、学校での教育を行うための目標・内容、教材、行事、評価など教育活動を、児童生徒の心身の発達に応じて組織・配列した全体計画である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校でする“絶対評価”への切り換えポイント (第7回)
  • 指導と評価の一体化に向けて(その1)
書誌
学校運営研究 2002年10月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 一〜五回は、目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)に切り換えるにあたっての、学校として、当面準備すべき、作業的なことを中心に述べてきた。もちろん単純な作業ではなく、確固とした実践理論…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校でする“絶対評価”への切り換えポイント (第6回)
  • 通知票の切り換えに向けて(その2)
書誌
学校運営研究 2002年9月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 通知票「所見」は絶対評価 1 従来型「所見」からの切り換え 従来の指導要録の、各教科の学習の記録の「所見」、特別活動の記録の「事実及び所見」、行動の記録の「所見」、進路指導の記録、指導上参考とな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校でする“絶対評価”への切り換えポイント (第5回)
  • 通知票の切り換えに向けて(その1)
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 通知票も変わると思っていた 「目標に準拠した評価」になって各学校で通知票についての変化も現れていた。親の心配、意見を拾ってみる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校でする“絶対評価”への切り換えポイント (第4回)
  • 「評価」から「設定」に向けて
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「評価」と「評定」 学習指導要領の「総則」の第六の2のに「児童のよい点や進歩の状況などを積極的に評価するとともに、指導の過程や成果を評価し、指導の改善を行い学習意欲の向上に生かすようにすること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ