関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 不思議の国の教育論議 (第7回)
  • 「心の教育」の中身を議論しない不思議
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
ピエール・リブロー
ジャンル
学校経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 不思議の国の教育論議 (第12回)
  • 「国全体の将来像」を現実的に選択しない不思議
書誌
学校運営研究 2002年3月号
著者
ピエール・リブロー
ジャンル
学校経営
本文抜粋
日本の人々は、日本という国を将来どんな国にしようとしているのだろうか。いわゆる「欧米諸国」に「追い付く」という時代を越えて、今の日本は「目標なき時代」に突入していると言われるが、国の将来像の「選択」に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 不思議の国の教育論議 (第11回)
  • 未だに「日本人は優れている」と思っている不思議
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
ピエール・リブロー
ジャンル
学校経営
本文抜粋
日本の人々は、「日本は資源の少ない脆弱な小国だ」という(小国ばかりのヨーロッパの人々には理解しがたい)信念や強迫観念を共有しているようである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 不思議の国の教育論議 (第10回)
  • 政府と「水戸黄門」を混同する不思議
書誌
学校運営研究 2002年1月号
著者
ピエール・リブロー
ジャンル
学校経営
本文抜粋
日本は民主主義の国であるが、政策決定のプロセスについては、「官僚が答を出し、国会議員やマスコミや国民を説得してこれを実施し、その責任も負う」という「中進国」であったと言われている。このため日本では、国…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 不思議の国の教育論議 (第9回)
  • 「マーケット」という発想ができない不思議
書誌
学校運営研究 2001年12月号
著者
ピエール・リブロー
ジャンル
学校経営
本文抜粋
日本では、先進諸国の中で唯一、学校教育が「心」を育てるためのものとされており、「宗教」に匹敵する「崇高な営み」と考えられているため、これを「経済」などという世俗的なものと関係づけることを極度に嫌う傾向…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 不思議の国の教育論議 (第8回)
  • 何でも「○○教育」を「追加」して解決しようとする不思議
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
ピエール・リブロー
ジャンル
学校経営
本文抜粋
日本人は世界的にも見ても極めて「教育好き」な民族であり、「あらゆる問題は教育によって解決できる」と信じているようである。このことは、各家庭についても国全体についても、教育に対する大きな関心と投資をもた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 不思議の国の教育論議 (第6回)
  • 「すべての子どもたちに必要なこと」を特定しない不思議
書誌
学校運営研究 2001年9月号
著者
ピエール・リブロー
ジャンル
学校経営
本文抜粋
不思議の国の教育論議・第6回 ## 2001年9月号/Vol.40.No.528 ## 日本の学校教育制度は、1868年の革命以来一貫して、「結果の平等」という理想を追求してきたようである。現在の発展…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 不思議の国の教育論議 (第5回)
  • 「個性化・多様化」まで「一律」に推進しようとする不思議
書誌
学校運営研究 2001年8月号
著者
ピエール・リブロー
ジャンル
学校経営
本文抜粋
日本の人々は、判で押したように「画一的・硬直的な教育システムの是正」とか「個性化・多様化」などということを言うが、自分たち自身が、教育制度に限らずあらゆることについて、「画一を好む民族」であるというこ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 不思議の国の教育論議 (第4回)
  • 誰が見てもおかしい二つのシステムを変えようとしない不思議
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
ピエール・リブロー
ジャンル
学校経営
本文抜粋
日本の人々は、第二次世界大戦の前も後も、「精神を鍛える」とか「意識を改革する」とか「心を良くする」とかいったことによって問題を解決しようとする「精神主義」を維持している。このため、「基本的なシステムの…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 不思議の国の教育論議 (第3回)
  • 「意識」や「心」のせいにして「システム」を変えようとしない不思議
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
ピエール・リブロー
ジャンル
学校経営
本文抜粋
第二次世界大戦中の日本人は、局地戦で敗れても、「システム」を変えずに「次の戦闘ではもっと精神を鍛えてガンバリます!」と言い続け、結局敗戦を迎えた。しかし、あれだけの犠牲をはらいながら、日本人は、「精神…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 不思議の国の教育論議 (第2回)
  • 「原因」と「結果」の関係を客観的に考えられない不思議
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
ピエール・リブロー
ジャンル
学校経営
本文抜粋
不思議の国の教育論議・第2回  日本では本来反対語である「科学的」と「合理的」がしばしば同義語として使われているが日本の人々は「結果(現状)」を冷静に見つめてその「原因」を科学的に追求していくというこ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 不思議の国の教育論議 (第1回)
  • 「目的」と「手段」を明確に区別できない不思議
書誌
学校運営研究 2001年4月号
著者
ピエール・リブロー
ジャンル
学校経営
本文抜粋
不思議の国の教育論議・第1回  日本人は、世界的に見ても知的で聡明な民族であると言われているが、「『目的』と『手段』をしっかり区別して考える」という基本的なことが、どうも苦手のようである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第12回)
  • 凸山凹八(自由自在)する校長室
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
佐藤 晴樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲私の座右の銘。学校経営の心 敬愛する長谷川白羊氏の作品。心がなごむ ▲校長室全景 柔軟に機能する校長室を目指す…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 講話で語る祝日の由来 (第12回)
  • 一億分の一の地球
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
小松 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
12 一億分の一の地球 春と秋では大違い 「春分の日」の趣旨は次のとおり。  自然をたたえ、生物をいつくしむ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • こんなことご存知? 学校のトレンディ (第12回)
  • 裁判員制度
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 裁判員制度の実施 裁判員制度が開始されて、早9ヶ月がたとうとしている。制度開始以前のアンケートでは「裁判員裁判に参加したくない」といった市民が多く、制度の運営に支障をきたすのではと心配されたが、当…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第11回)
  • 満足度の高い学校づくり
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲各種発行物 ▲月行事予定 ▲教職員の名刺 ▲応接コーナー ▲泰明ギャラリー   リレー連載 校長室の環境づくり…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 講話で語る祝日の由来 (第11回)
  • 国の誕生日は?
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
小松 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
11 国の誕生日は? 建国記念「の」日 二月一一日は「建国記念の日」である。祝日法ではその趣旨は次のとおり…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • こんなことご存知? 学校のトレンディ (第11回)
  • 地域全体からの和文化教育の発信
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
中村 哲
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「見つめようふるさと、広げよう和のこころ」の大会テーマで和文化教育第5回全国大会が、平成21年10月30日と31日の両日、静岡県島田市にて開催された。平成20年10月に広島県東広島市にて開かれた和文化…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第10回)
  • 教育への期待を学校経営の心構えとして
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
土江 幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
リレー連載 校長室の環境づくり 島根県松江市立本庄小学校長 土江 幸  10 教育への期待を学校経営の心構えとして…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 講話で語る祝日の由来 (第10回)
  • 「青年の主張」と烏帽子
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
小松 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
10 「青年の主張」と烏帽子 『青年の主張』 祝日法によれば、「成人の日」の趣旨は次のとおりである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • こんなことご存知? 学校のトレンディ (第10回)
  • ブックレビューでひろがる読書活動
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
松岡 博志
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 ブックレビューとは ブックレビューとは「書評」です。ブックレビューは作品と新たに出会うための未知なる読者を誘う「窓」としての役割を担うと考えます。単なる感想文から脱却し、作品のよさを叙述に則して解…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ