関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第4回)
  • 北海道札幌市立有明小学校
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
田山 修三
ジャンル
学校経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第12回)
  • 宮城県本吉郡本吉町立大谷小学校
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
菊田 惠子
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第11回)
  • 東京都世田谷区立八幡中学校
書誌
学校運営研究 2004年2月号
著者
星 正雄
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第10回)
  • 埼玉県寄居町立折原小学校
書誌
学校運営研究 2004年1月号
著者
加藤 美和子
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第9回)
  • 私立 白根開善学校中・高等部
書誌
学校運営研究 2003年12月号
著者
本吉 修二
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第8回)
  • 東京都品川区立荏原第三中学校
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
佐藤 洋之
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第7回)
書誌
学校運営研究 2003年10月号
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第6回)
  • 大阪府大阪市立西九条小学校
書誌
学校運営研究 2003年9月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第5回)
  • 愛媛県新居浜市立神郷小学校
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第3回)
  • 山形県天童市立天童南部小学校
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
青柳 滋
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第2回)
  • 北海道陸別町立陸別中学校
  • 主体的に学ぶ生徒を育てる特色ある学校づくり
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
那賀島 彰一
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第1回)
  • 神奈川県大磯町立国府小学校
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
河合 剛英
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育環境の工夫で学校の元気をつくる (第1回)
書誌
学校運営研究 2004年4月号
著者
田山 修三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
有明小学校は、地域の自然環境をフルに生かした教育活動がいっぱい。小高い山に囲まれ、校地のすぐ横を清田区の中心を流れる厚別(あしりべつ)川が流れています。特認校で90%ほどの子どもたちがバスで通学…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 OJT時代!人材育成プランの作成と活用
  • OJTをめぐる研究情報
書誌
学校マネジメント 2009年11月号
著者
田山 修三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 OJTの情報 OJTの研究について調べると、そのほとんどが、民間企業の社員教育の情報である。つまり、企業の経営マネジメントなどに関する情報なのである。製造業、接客業、アパレル(服装)業界など、これ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 〈ベテランがする管理職ビギナーズへのアドバイス〉職務困難に遭遇したとき―永続性と一過性の見分け方
  • 校長の職務は教育課程の編成・管理
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
田山 修三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 職務困難に遭遇 課されたテーマは、「職務困難に遭遇したときの永続性と一過性の見分け方」である。振り返ってみても私は「職務困難に遭遇した」という記憶がない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • 「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
  • 理念を共有し、一貫した指導を
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
田山 修三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学年カラー帽子 札幌市内の学校では、体育着や上靴が指定されていない。本州から転校してきた保護者が意外に思うが、体育のしやすい服装であれば自由である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • される側から見た教員評価:反発を感ずる視点と文言
  • 教頭時代に反発を感じた評価視点と文言
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
田山 修三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 教員評価の視点 私の教頭時代には、教員評価がなかったので、「反発を感じた視点・文言」を体験として語ることができない。これまでの教員としての経験とさまざまな場で耳にしたことをもとにまとめてみた。なお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “子供と向き合う”時間確保の経営方略
  • <私の提案>“ここが改善される”と子供と向き合う時間が増える!
  • 「時間」だけでなく、子供と向き合う「授業力」の向上を
書誌
学校マネジメント 2008年5月号
著者
田山 修三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学校ができる「改善」 「学校のどこを改善すると、子供と向き合う時間が増えるのか?」を中央教育審議会答申「9.教師が子どもたちと向き合う時間の確保など教育条件の整備」から方策を考えてみることにした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが県だけ?“教育行政”への不満と提言
  • これってわが県だけ?―比べてわかる教育行政への不満と期待と提言
  • “教育情報の流し方”への不満と期待と提言
  • ゆっくりでも確かな情報を
書誌
学校マネジメント 2006年3月号
著者
田山 修三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 すべて知りたい、早く知りたい 教育界でも情報の公開が常識になってきた。情報の公開が少しでも遅れたりすると、「何か隠していることがあるのではないか」と疑惑をもたれることさえある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
  • 管理職から見た“学力づくり・授業づくり”のポイント
  • 参観授業の工夫 ポイントと改善策
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
田山 修三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 三つの視点から見直しを まずは,参観日の授業を、次の三点から見直し、改善したいものである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ