もくじ
学校運営研究2004年1月号
特集 学校マニフェスト―目標数値化の提案
シンポジュウム/学校マニフェストづくり―学校選択時代をいきぬく提案
全国情報/今どう学校教育の目標数値化が提案されているか―わが県の“学校教育の到達目標数値化”の具体像
- 北海道・・・・・・/
- 岩手県・・・・・・/
- 宮城県・・・・・・/
- 山形県・・・・・・/
- 茨城県・・・・・・/
- 群馬県・・・・・・/
- 千葉県・・・・・・/
- 新潟県・・・・・・/
- 福井県・・・・・・/
- 山梨県・・・・・・/
- 長野県・・・・・・/
- 三重県・・・・・・/
- 滋賀県・・・・・・/
- 兵庫県・・・・・・/
- 島根県・・・・・・/
- 広島県・・・・・・/
- 山口県・・・・・・/
- 香川県・・・・・・/
- 福岡県・・・・・・/
- 熊本県・・・・・・
世界では今=学校教育の到達目標数値化はどう進行しているのか
中教審“総則”作業部会の“審議のまとめ”を読んで
04年度・学校でつくる到達目標の数値化に向けて―私が願う到達目標のミニマムとマクロはこうだ―
- 子どもも、教師も、保護者も、地域も、だれもがワクワクする学校を目指して・・・・・・
- 来年度の到達目標・・・・・・
- 明確な目標値を持つ業務管理方式の導入・・・・・・
- 確かな学力の定着と質の向上のために・・・・・・
- 学校・学級生活への満足度が100%に・・・・・・
- マニフェストの実現は、先ず、通知表の改革から・・・・・・
04年度・教室でつくる到達目標の数値化に向けて―私が願う到達目標のミニマムとマクロはこうだ―
先進校レポート/学校目標の到達度を数値化する―設定〜検証のシステムをどうつくるか
我が校の学校紹介―要覧&HP (第10回)
世界の目・日本の目・教室の窓 (第10回)
NOがはっきりいえる校長 (第10回)
ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 (第10回)
校閲部の窓から教育界を覗く:この表記のウラ・オモテ事情 (第10回)
必達目標を掲げて!校長奮戦記 (第10回)
校長キレル子とつきあうの記 (第10回)
研究授業のやり方革命―ルーブリック入門 (第10回)
誰でも必要なライフスキル学習 (第10回)
- 知識獲得と態度形成をうながすライフスキル学習・・・・・・
文教ニュース
編集後記
・・・・・・・食と健康の博物館 (第10回)