関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第12回)
  • 2学期制の大きなハードル
書誌
学校マネジメント 2005年3月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 いよいよ最終回となった。この一年、仙台市における二学期制の現状を学校現場と教育委員会の取り組みを中心に紹介をしてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第11回)
  • 2学期制の成否は教育委員会のバックアップが不可欠
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 二学期制がうまくいくかどうか、一番大きなファクターは何か。各学校での個々の取り組みはもちろん大切であるが、それ以上に教育委員会の取り組む姿勢が大きいと思う。今月は学校体制をバックアップする仙台市教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第10回)
  • 評価基準の公開で2学期を有意義に
書誌
学校マネジメント 2005年1月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 今回も、二学期制における評価について述べる。前回は評価の流れについてであったが、今回は評価の内容についてである。前回に紹介した仙台市立高砂小学校のホームページを紹介しながら進める…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第9回)
  • 2学期制が評価を変えた
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 今回は、二学期制における評価について述べる。前回のアンケート内容にもあったが、評価の仕方は二学期制によって大きく変化した。「多様な方法でていねいに評価することが可能になった。」「学期末に評価が集中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第8回)
  • 改善しながら進化する2学期制
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 今月は、ある学校の先生方にアンケート調査した結果を報告する。学校は市内中心部にあり、児童数は四百名程度、クラス数は十三クラスである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第6回)
  • 2学期制とシステムの再構築
書誌
学校マネジメント 2004年9月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 二学期制の学校では一学期後半の展開を練り上げている時期である。教科学習では、前半の指導内容を振り返り指導内容の修正を図ることができる。ところで、学校全体のシステムはどうであろうか。不具合が出ても年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第5回)
  • 大改造!教師の夏休み
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 前回は、二学期制の導入で大きく変わった、児童生徒の夏休みの様子について述べた。今回は、教員の夏休みの様子について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第4回)
  • 学びの継続性〜大きく変わった夏休み
書誌
学校運営研究 2004年7月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
夏休みの過ごし方 二学期制の実施で大きく変わったのは夏休みの過ごし方である。五月号でも触れたが、この時期に家庭訪問や教育相談を実施する学校が増えた(家庭訪問を実施した学校は全体の三割、個別面談・教育…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第3回)
  • 夏休み直前まで普段の授業を継続
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 週案から見えるもの 二学期制の導入で、一番大きく変わったと実感するのは「夏休み前」の時期の過ごし方である。評価をするために急いで単元を終了する。評価テストを次々と実施する。通信票を作成するために放…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第2回)
  • 2学期制で教育活動はどう変わったか〜仙台市のアンケートから〜
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 二学期制は学校現場でどう受け取られ、教育活動はどう変化したのか。仙台市教育委員会が実施したアンケートを基に考察したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第1回)
  • 単なる「学期変更」ではない2学期制!!
書誌
学校運営研究 2004年4月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 仙台市では、平成十四年度から市立小・中学校で一斉に二学期制を取り入れた。一年間の連載では、学校現場の成果の様子を紹介しながら進めたいと考える。予定としては、二回目までは、二学期制の全体像について述…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第1回)
  • “給食”でする食育
書誌
学校マネジメント 2007年4月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲クラブ活動  給食週間▲ 毎年1月上旬に「給食週間」が設定されます。毎日給食を作ってくれている「給食技師」の方々の紹介を委員会の児童がしています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 教育改革の方向を反映した学級経営案とは
  • 目標の数値化への取り組みが見える経営案とは
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 目標の数値化の必要性 学級経営案に目標を数値化して表記する意義はどこにあるのか。以下の点にそれを見いだすことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表改定―モデルに学ぶ見直し点20
  • 新指導要録でどんな通知表が可能になるのか
  • 二学期制の通知表の“ハードとソフト”の紹介
  • 個を生かしたゆとりある評価を
書誌
学校運営研究 2002年10月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼スクールルネッサンス21〜ゆとりのリズム 仙台市教育委員会では、二十一世紀を迎えた平成十三年に「まなびの杜21仙台市教育ビジョン」を策定した。この「学びの杜21」は、生涯学習という視点から教育全体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ