関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 集団づくり―わたし流メソッド (第11回)
  • 中学校/文化祭以降の学級づくりと卒業式改革
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 集団づくり―わたし流メソッド (第12回)
  • 中学校/総括を楽しみながら実践を発展させる
書誌
生活指導 2002年3月号
著者
川辺 一弘
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「それで何を教えたの?」集団づくりの魅力  ここ三年ほど担任を離れていますが、生徒会担当や学年担当として学校づくりや学年集団づくり、「どのような学びを作り出すか」というテーマで全生研で学んでいるこ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 集団づくり―わたし流メソッド (第10回)
  • 中学校/学校づくりを視野に入れて
書誌
生活指導 2002年1月号
著者
村越 規雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 新しい学校に移って  私は今年、八年間勤務した前任校から、現在勤務している中学校に移ってきました。最寄りの駅でいうと、前任校とはひと駅しか違わないのですが、地域的にはマンションがたち並び、「教育熱…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 集団づくり―わたし流メソッド (第9回)
  • 中学校/できることからひとつずつ
書誌
生活指導 2001年12月号
著者
岡野 弘
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子ども理解の困難さ  数年前のこと。五月の連休を前後して、Bは急激に荒れだした。連日「ぶっ殺してやる」とわめき散らしながら、いらだっている。その日も保健室に入り浸りで、あたりかまわず器物をたたいた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 集団づくり―わたし流メソッド (第8回)
  • 中学校/「痛み」を理解し、「弱肉強食」でない関係を創る
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
後藤 義昭
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに言葉(理念)ありき  学年HR委員会と学年キャンプのリーダー会の指導を担当させてもらっている。学年五クラスの指導は多様であるべきだが、毎年クラス替えをしながら学年二二五人の集団として三年間…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 集団づくり―わたし流メソッド (第7回)
  • 中学校/行事大好き教師
書誌
生活指導 2001年10月号
著者
花山 尚人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 行事大好き教師  九月、一〇月、学校行事が続いているころではないでしょうか。わたしは、行事大好き教師です。今年、生活指導主任のしごとをしながらも、学級担任を離れられなかったのは、いろいろな行事を子…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 集団づくり―わたし流メソッド (第6回)
  • 中学校/今、集団づくりの検証を!
書誌
生活指導 2001年9月号
著者
安島 文男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 復活「ゲームの王様」  四、五月、すこしでも時間があれば集団遊びをしてきた。 「みんなで遊ぶことがこんなに楽しいとは……」と思うほどに遊ぶことに夢中になるようである。「集中ゲーム」「集団ジャンケン…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 集団づくり―わたし流メソッド (第5回)
  • 中学校/私が今やろうとしていること
書誌
生活指導 2001年8月号
著者
高原 史朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 脅迫状のことなど 猪俣くんという生徒がいます。猪俣君は学年一番体が大きく、茶髪でピアスをしており、学校へは来ているのですが、ほぼ授業には出ません。五〜六人のやはり同様の状況の生徒たちとたむろしてい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 集団づくり―わたし流メソッド (第4回)
  • 中学校/つながりを豊かな活動でつくりだす
書誌
生活指導 2001年7月号
著者
小室 貴
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 行事でつながりを豊かに 学級がスタートしてほぼ二カ月から三カ月がたちます。四月の緊張関係から解放されて、自分を安心してだしてくる子がぽつぽつ出てきます。何回かの班がえをして、子どもどうしのつながり…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 集団づくり―わたし流メソッド (第3回)
  • 中学校/六月に実践は動き出す
書誌
生活指導 2001年6月号
著者
中川 晋輔
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
集団づくりをすすめる上で、六月は年度前半の山場だと位置づけている。それは、その年の実践を方向づける月だからだ。四、五月で生徒たちのようすを見て、課題を自分なりに見定め、これからどうしようかと構想を練る…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 集団づくり―わたし流メソッド (第2回)
  • 中学校/「なめさせる」ことからのスタート
書誌
生活指導 2001年5月号
著者
岸田 幸雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 新卒のころの苦い思い出 私の流儀としては「なめさせる」(「なめられる」ではありません)ことがあります。これは苦い思いをしてから私が身につけた流儀です。苦い思いとは新卒のころのことです。新卒の年、私…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 集団づくり―わたし流メソッド (第1回)
  • 中学校/教師として認められる10の課題
書誌
生活指導 2001年4月号
著者
栗城 順一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「集団づくり」って何? 最近、いろいろなサークルや学習会で「集団づくりがみえない」「集団づくりが消えた」という声を聞きます…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の道徳授業 (第13回)
  • 中学校/いじめ問題を考える
書誌
生活指導 2008年5月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私の道徳 授業中学校 連載■13■ いじめ問題を考える 〜子どもの世界を見る方法〜 福島県教員 本田 広行 1 はじめに 実際にあったいじめ事件を道徳の時間を使ってどう扱ったのか、ということにつ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり・道徳 (第1回)
  • 中学校/学ぶことの意味を考えよう
書誌
生活指導 2007年4月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
課 はじめに 道徳の授業をどうしているのか。中学校の現場では、道徳、学級活動、総合等の時間等で様々な授業が行われている。これから提案する授業も、道徳の時間に行われたものではないし、自分自身が作った授業…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 若い教師のための子ども集団づくり12か月 (第6回)
  • 中学校9月/文化祭を成功させるために
書誌
生活指導 2006年9月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
Q 生徒会担当をしていますが、10月に文化祭が行われますが、例年ですと、合唱コンクールと文化部の発表で終わってしまい、何のために文化祭を行っているのかまったくわかりません。文化祭をどのようにしていけば…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 若い教師のための子ども集団づくり12か月 (第2回)
  • 中学校5月/子どもたちのかかわり合いを作り出すために
書誌
生活指導 2006年5月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
5月に学習旅行があります。そのためのグループをどうつくるか悩んでいます。子どもたちは好きなもの同士で組みたいというのですが、担任としては好きなもの同士で組むと、組めない子が出てくるのではないかと思って…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・中学校 (第11回)
  • 3年生を送る会を作り出すために
書誌
生活指導 2006年2月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今年初めて生徒会を担当しています。そこで3年生を送る会があるのですが、どのようなポイントで進めていくか悩んでいます。どのように原案を出してどのようなポイントで進めていけばいいのか教えてください…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・中学校 (第6回)
  • 合唱コンクールを越える
書誌
生活指導 2005年9月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
この秋文化祭で合唱コンクールがあります。今、自分が持っているクラスは、静かなクラスで、どうも合唱コンクールでは勝てそうにありません。また運動関係でも、あまりパッとしなくて子どもたちは完全に自分のクラス…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の集団づくり・中学校 (第9回)
  • 瀧田中学校物語
  • 学び会うことから関係が変わる
書誌
生活指導 2004年12月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 文化祭後の学級 文化祭が終わった。薫も総合学習の課題別グループで一緒だった武と明との関係が深まってきていた。碧と綾香のグループもそこに孤立気味の明子が加わっていたのだが、その総合学習の発表をきっか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の集団づくり・中学校 (第5回)
  • 瀧田中学校物語
  • 学校行事で子どもたちをつなぐ
書誌
生活指導 2004年8月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 亮太を実行委員に 好きなもの同士の班替えを3回行った学級は少しずつ交わりを広げ始めていた。また「みんなの良い所探し」を通して、他者を見る目を育て、自分の自己肯定感を育てていった。私はこの流れをもう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の集団づくり・中学校 (第1回)
  • 瀧田中学校物語
書誌
生活指導 2004年4月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
新しい学校 私は、今年新しい学校である、瀧田中学校に転勤してきた。どうも私にとっては住みにくそうな学校だった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ