関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新しいリーダー・リーダーシップ―子ども集団づくりと学校づくり(2)―
  • 新しいリーダー・リーダーシップ―子ども集団づくりと学校づくり(2)―
書誌
生活指導 2003年10月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「子ども集団づくり、学校づくり」を課題として検討していくと、その主要なテーマがどうしても教師の指導性、あるいはコーディネーターとしての教師という側面に視点が行き、子ども集団のリーダー・リーダーシップに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しいリーダー・リーダーシップ―子ども集団づくりと学校づくり(2)―
  • 分析
  • 新しいリーダー像を読み取る
書誌
生活指導 2003年10月号
著者
鈴木 庸裕
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 子ども集団づくりの波を創り出す新しいリーダー像やリーダーシップ、フォロアーシップとはどんなものなのか。三つの実践記録から読み取るように、編集部から課題をいただきました。今年の四五回全国大会基…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 私たちに平和と安全を―子どもたちの意見表明
  • 論文
  • 平和・多文化への知的追求と行動を育む
書誌
生活指導 2009年10月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 私の最近の体験 この文を書き始めたのは6月23日、表立った沖縄戦が終結したとされる日だ。私の仕事部屋からは、その終結場所とされる摩文仁の丘が、正面に見える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 足もとから創る―教師の協同
  • 足もとから創る―教師の協同
書誌
生活指導 2004年3月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 多忙のなかで、∧人間らしくある人間になる∨ために 時間切れ近くの原稿依頼であった。「お蔭様」で年末年始の原稿書きである。私が推理するのに、依頼しようとした大学教員である研究者の多忙さで承諾をえられ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 出会いから班・グループづくりへ
  • 自主的活動のよりどころとしての班・グループ
書誌
生活指導 2002年4月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
班・グループには多様なものがある。焦点は、それが子どもたちを管理支配するものになるのか、それとも子どもたちの自主的な動きをつくりだし、共同の場をつくり、公共の世界を変えていく民主主義的なものになってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 風の声―この人に聞く
  • アメラジアンスクール・イン・オキナワ
書誌
生活指導 2009年3月号
著者
浅野 誠・久留島 理夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
☆アメラジアンスクール・イン・オキナワ アメリカがアジアにもっている基地のまわりでは、米兵と地域住民との間に生まれ、アメラジアン≠ニ呼ばれる子どもがたくさんいます。米兵に限らずアメリカ人とアジア人の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 いま、子どもにとって大切な学びとは
  • 論文
  • 共同の発見・創造としての学びを
書誌
生活指導 2007年7月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 私の個人的体験 一九六〇年代前半に高校生であった私の個人的体験。私の通う高校は受験校としての顔をもち、多くの授業が受験目的に照準を合わせて展開されていた。当時成績別でクラス編成を行っていたが、それ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 「自分を守る・はずす・つながる・独自の実践をつくる」サークルを至るところに
書誌
生活指導 2006年10月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今至るところで、「職場が大変だ。自分の生活までこわれそう」「独自性のある実践を創造したいが、その余地が狭められ、そんなことを考える時間さえとれない」などという声が聞かれる。こうしたことは、「上」からの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育情報
  • 教師にとっての人生後半期の生き方
書誌
生活指導 2006年2月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 人生後半期人生創造のいろいろな思い 2005年全生研大会のなかでおこなわれた自主集会「人生後半期の人生創造」(ワークショップ形式・コーディネイタ=浅野)で、討論への助走のために参加者が書いたメモカ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【特別寄稿】ワークショップ型実践のすすめ
書誌
生活指導 2006年1月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
本稿は、2005/10/15〜16に長崎生研主催で私がコーディネイターとしてすすめたワークショップ「ワークショップ型授業のすすめ」のレジメの一部を、当日の実際の進行に即して加筆したものです。約70名の…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 投稿 論文
  • 生活指導創造に向けて新たな芽を育む
書誌
生活指導 2005年10月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 生活指導創造に向けての新たな芽 教師の繁忙がすさまじい。しかし、その繁忙からぬけでるための行動が広汎な共感をえつつ具体化するということにはなぜかなっていない。そして、繁忙を耐え抜いて「ガンバル」か…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 異なる生き方を提起する
書誌
生活指導 2005年8月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
これまで主流であったむきだしの物理的な力による管理を伴いつつも、流れ・コースをつくり、それをどんな速さですすむのかを数字で示すような「管理」がさまざまなところで広がっている。それに「自主的」に素早く対…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育情報
  • NPO/ワークショップと生活指導実践
書誌
生活指導 2005年4月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
本『教育情報』欄の多くは、日本の学校を中心とする教育、とくにその民主的側面に対する破壊的否定的動向とくに政策動向、そして、それに抗する運動動向などを中心に情報提供してきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 ワークショップ・子どもたちのコミュニケーションを拓く
  • つなぐ・コミュニケーション・ワークショップ
書誌
生活指導 2004年1月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 つなぐ 近年、∧つながり∨∧コミュニケーション∨が実践家の関心を集めている。なぜか。それは、いうまでもなく子どもたちが強い競争環境のなかでつながりを「失い」、「コミュニケーション不全」状況が広がっ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 生活指導研究コーナー
  • 一九六〇年代型生活指導から二〇〇〇年代型生活指導へ
書誌
生活指導 2003年4月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私は、ここ数年間、生活指導実践の数十年単位の規模での発展構想が必要であると提案してきた。それをタイトルのように名付けた。本稿は、長文にわたることが予想されるその提案の最初の問題提起として書いたものであ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 第2特集 新たな学習集団の試み―「組」と「級」の関係について
  • 子ども・教師による学習集団・生活集団の組織―参加と共同原理で―
書誌
生活指導 2001年12月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「組」「級」をめぐって  生活指導教師のなかでは、「組」と「級」をめぐって、意識的か無意識的かは別にして、次のような考え方に出会うことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • メッセージ
  • 教師の人生と研究―競争型権威主義から抜け出す
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 教師にとっての誠実さと人生  全生研大会には、「教師をやめるかどうかの最終決断」をかけて参加してくる人がいる。いくつかのタイプがあるが、その一つは、とても誠実な「模範生」型の生き方を歩んできた人で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 未来教育をベースにして参加型創造型学びへ
書誌
生活指導 2000年8月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私は、今、大学一年生対象の「基礎ゼミ」で、「地球と私の未来、人生と職業」というテーマを三〇名の学生たちと追求しています。この科目は、大学生が、大学の授業に対応する力・意欲が弱いことをなんとかしようとい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • プレゼンテーションの指導
  • プレゼンテーション―問題提起から討論へ
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
一年間、カナダに滞在して、あちこちの学校を訪問して気づいたことの一つは、小学校から大学まで、子ども・学生たちのプレゼンテーションや討論がとても活発であることです。たとえば、意見表明・疑問提出のために…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • リサーチ、インタビューの指導
  • 参加・創造・共同の学習に向かう
書誌
生活指導 2000年5月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
どんな文脈・歴史のなかでの実践か 教育実践の検討においては、その実践がどんな文脈・歴史のなかで行なわれているかを問いながら、評価検討することが求められる。生活指導実践はいうまでもないが、文脈のみえない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ