関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 生きづらい現実から共同と自治の世界へ
  • 小学校実践
  • 発達課題を抱えた子どもの指導をめぐって
書誌
生活指導 2006年7月号
著者
齋藤 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 出会い 3年生のK男は始業式から興奮していた。休み時間にも教室の中を走り回っていた。 2日目自己紹介カードを書き終えた子には、読書かお絵かきをするように話していたが、K男と数人の子どもたちが後ろで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • コメントを受けて
  • A男との新たな出会い直しの中で
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
齋藤 修
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
  • 小学校実践
  • 小学校/安心して楽しい授業と生きることを考える授業
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
古関 勝則
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 時間を守る 当たり前のことだが、授業時間を守ると子どもたちは、かなり安心する。つまり、チャイムが鳴ったら授業をはじめ、チャイムが鳴ったら終わるということである。その間は集中してしっかりと学習し、一…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
  • 小学校実践
  • 小学校/ 聴き合い学び合える授業を目指して
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
栗原 京子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 4年前に赴任した職場は、「子どもたちに聴く力を育て、授業での対話を組織し、学び合う関係作り」を全校で取り組んでいる学校だった。初めてその職場を訪れたときに渡された研究紀要を見て驚いた。そ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと生きる〜若い教師の挑戦〜
  • コメントを受けて
  • ユウキと過ごした一年間
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
川澄 宗之介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
楠先生、コメントありがとうございました。丁寧に分析していただいたことに大変感謝しています。彼の発達課題を私自身が的確に捉えていたのかは、その当時はまったくわかりませんでした。ただ、ユウキを他の子どもた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 子どもと生きる〜若い教師の挑戦〜
  • コメントを受けて
  • 実践して「私」が変わる心地よさ―
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
はにわ たろう
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
葛藤と苦悩し格闘し続けることが実践家としての私を育ててくれると信じ、レポートを発表しました。今関先生、松永先生始め、分科会参加者のみなさんに初めてレポートを分析していただき、そのときに私の課題がみえて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 今、求められるリーダー指導
  • 今、求められるリーダー指導
書誌
生活指導 2008年2月号
著者
井本 傅枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
2月号では、「リーダー指導」について特集しましたが、「リーダー指導」だけ取り立てての特集は、2年ぶりです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められるリーダー指導
  • 論文
  • リーダー指導と集団づくりの今日的課題
書誌
生活指導 2008年2月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 『新版』が提起した視点 いま、どのようなリーダー指導がもとめられているのか。この問いを考えるにあたり、まずは、『新版 学級集団づくり入門』(小学校編・一九九〇年、中学校編・一九九一年―以下、『新版…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと出会い直す―若い教師の奮戦記
  • 小学校実践
  • 「先生、わかってないな」
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
山路 ことは
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 華絵の手洗い 活動的で元気な子どもたちが多い二年生。ケンカが多く、一年生で担任したときから毎日仲裁に追われたが、お互いの言葉を橋渡しし、様々な考えを学級で出し合うことで彼らなりの学びを積み重ねてき…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 子どもと出会い直す―若い教師の奮戦記
  • コメントを受けて
  • 教師根性にまどわされない!
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
山路 ことは
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
このレポートはもともと、二年生の三学期が始まって五日間で起こった出来事を、サークルで相談するために書き連ねた記録でした。華絵の手洗い行動、その子の作品が隠されるという「事件」、これってもしかしていじめ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 子どもと出会い直す―若い教師の奮戦記
  • 小学校実践
  • 肩書きのないリーダー
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
今村 幸子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 前年度(五年)の一学期は、二年からずっといじめられているA子や不登校気味のD男、養護学級在席のA男のいる「おとなしい」子どもたちで編成されたためか、不気味なくらい静かなクラスだったという…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 子どもと出会い直す―若い教師の奮戦記
  • コメントを受けて
  • 私の結論〜リーダーを頑なに拒むクラスでも「核づくり」は必要〜
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
今村 幸子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「リーダー指導が足りない。」 「班長会はないの?」 この実践の最中、このような指摘は大阪の学習会でも何度かされていました。しかし、「どうせ五年から六年は持ち上がりでクラス替えはないんだろう。一年間はが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 「困っている子」の指導と集団づくり
  • 小学校実践
  • 杏子の居場所はみんなの居場所
書誌
生活指導 2007年2月号
著者
国澤 しずの
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
@怒ってばかりの毎日 4月の出会いは平和だった。国澤先生のクラスでうれしい、と作文に書いた。3年のときは隣のクラスにいた甘えん坊の杏子をかわいいと思っていたので、大変だと聞いてはいたが、杏子の担任にな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「困っている子」の指導と集団づくり
  • 小学校実践
  • 毎日が楽しく感じる―集団とともに自立を―
書誌
生活指導 2007年2月号
著者
富良野 岳
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「困っている子」の指導と集団づくり―小学校実践 毎日が楽しく感じる ―集団とともに自立を― 北海道・小学校 富良野 岳…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 共に生きる世界をひらく
  • 小学校実践
  • 美紀ちゃんが走った!
書誌
生活指導 2007年1月号
著者
津久田 あき
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 美紀とシュン ダウン症の美紀。相談所では3歳程の理解力と言われていた。愛らしく、豊かな表情やしぐさで自己アピールすることや友だちに接することが大好き。彼女の課題は、身辺処理はもちろん、言葉を増やし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 共に生きる世界をひらく
  • 小学校実践
  • ユウタが生きる学級をめざして
書誌
生活指導 2007年1月号
著者
岸田 久恵
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 社会の縮図の街に位置する学校 毎日、ラブホテルと子どもの住むマンションの間を通り、韓国語や中国語が飛び交う大久保通りを渡って学校に通う。南は歌舞伎町を含み、北は早稲田の理工学部を含む学区域。最寄駅…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 子どもから学び子どもと出会う―若い教師からのメッセージ
  • コメントを受けて
  • Yとカイと生研と私
書誌
生活指導 2006年12月号
著者
中山 ゆっき
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
全国大会にレポーターとして参加させていただき、たくさんの学びがありました。改めて自分の実践を振り返って見つめると、ダメなところばかりが目につきます。しかし、今関先生、住野先生を始め、分科会参加者の皆さ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 子どもから学び子どもと出会う―若い教師からのメッセージ
  • コメントを受けて
  • 結論は、きっと彼が出してくれている
書誌
生活指導 2006年12月号
著者
角本 昌紀
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
運動会の終了後、達成感に浸っている状態でこの応答コメントを書きました。 思い返せば七月末、岩手に行く日…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 特別なニーズを持つ子どもと集団づくり
  • 小学校実践
  • 龍君とともに
書誌
生活指導 2006年3月号
著者
佐々木 大介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
実践の主題(対象学年・小学一年生) アスペルガー症候群の龍君は友達から話しかけられてもそれに応えることはなかった。こだわりやパニックのために誤解され、なかなかクラスに居場所をつくれなかった。龍君と友達…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 特別なニーズを持つ子どもと集団づくり
  • 小学校実践
  • チコちゃんどこいくの
書誌
生活指導 2006年3月号
著者
嶋田 真木子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 チコちゃんのこと 2003年春、私の勤務する町は3つの複式校を廃校にし、中心の学校に統合した。私が担任する6の2に学校統合で入ってきたのは9名。その一人チコちゃんは2年生まで特殊学級、3年生からの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ