関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
原因、結果で捉え、脳科学の知見で対応せよ
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
問題行動の対処は子どもの心理理解から
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの心理知らずが問題行動を やる気がない、学力が低下してきた、キレて乱暴をする、不登校である、引きこもっている……等色々な問題行動を起こす子どもが増えてきました。そのために担任の先生がノイロー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
観察して仕掛ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 誰から見た「問題行動」なのか 授業中、教師が説明している時に私語する。教師が板書している時によそ見をする。教師が一生懸命に大声で指示しても、あちらこちらで居眠りしている子がいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
「小指が動く」のを見逃さない教師でいたい
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
井上 好文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休みが終わった。気になる生徒は何人もいた。H君もその一人だった。 一学期の後半は、数学教科書の例示問題の板書を一〜二行写すのが精一杯という日も少なくなかった。私に言われてなんとか残りの板書を写すとい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
問題行動に即応できる教師は、授業に対応できる教師である
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの「問題行動」は、あって当然である。即応できる教師の条件を三つ。問題行動が見えること、問題行動の一番の原因は自分の未熟さであると思えること、授業で勝負する気概があること。さらに、時には子どもと喧…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
原因と対処の仕方が分かる
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 原因が分かる 入学式のときから「今年の一年生は手がかかるぞ」と教師全員が思った。何しろ、体育館で入学式が始まってもじっとしていないのだ。周りの子どもと話をしたり、ふざけ合ったり、足をぶらぶらと動か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
子どもの「問題行動」」への対処の仕方
「問題行動」を理解すること
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
朝野 光一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「問題行動」のとらえ方は、さまざまである。対処の仕方もさまざまである。 ここでは、グレーゾーンの子どもたち、特に、注意欠陥(AD)の子・軽度の精神発達遅滞(MR)の子・高機能の広汎性発達障害(主として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
子どもの「問題行動」」への対処の仕方
問題のある子をどう支えるか
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一人の子どもの大問題 かつて、ものすごい「問題行動」を起こす子がいた。 子ども達のさまざまな問題が、A児の中に、集約されているといった感があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
子どもの「問題行動」」への対処の仕方
確信犯的「問題行動」に立ち向かう
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級崩壊の中心をなす子ども 本稿は、ADHDやADD・アスペルガー等の器質的に障害をもつ子どもへの対処の仕方を述べるものではない。それはおそらく、他の頁で論述されるであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
子どもの「問題行動」」への対処の仕方
生徒の問題行動に対処する前に、語るべきことがたくさんある
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 例年、夏休み明けに生徒指導上の問題行動が噴出する。自分自身を律することができない心の弱さが原因である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
勉強に問題のある子への対処の仕方
出会いの日に実態を調査し、授業でほめ続けられるように戦略を立てる
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「俺やらない」というM君との出会い 4月、新しい学級を担任すると必ず行っていることがある。 それは、前の学年の学習内容がどのくらい身についているかを把握するための実態調査である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
勉強に問題のある子への対処の仕方
四つのパターンに分けて考える
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何が問題か 勉強に問題のある子どもは、どんな子どもだろうか。 問題をはっきりさせるために、次のように分析してみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
勉強に問題のある子への対処の仕方
最終的には、“脳科学”の理論を授業に……
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まず、誉める! 勉強に問題のある生徒に対して、まず、私が心がけていることは、 ほめる と言うことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
心に問題のある子への対処の仕方
母子共々医教連携でフォローすることが大切である!
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
山西 浩文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心」に問題を抱えた子への対処は、その子その子によって違う。全ての子どもに広く通じる法則を探すことは難しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
心に問題のある子への対処の仕方
自分の殻に閉じこもってしまう子
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
数年前に高学年を担任した時のことだ。休み時間になると、友達と遊んだりせずに、読書やお絵かきばかりしている子がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
心に問題のある子への対処の仕方
困り感を見抜く 協力して指導する
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 A子の指導 それまでいた地方の小さな中学校を離れて、初めて都市部の中心校に赴任した。私にとって二校目にあたる中学校赴任の時の話である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
友だち関係に問題のある子への対処の仕方
友達とぶつかる子には、負い目と自信のなさをカバーすることでのりきらせる
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 マイナスポイントを把握する 友達関係がうまくいかない子には、つぎの様なタイプがある。 1 被害者意識が強い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
友だち関係に問題のある子への対処の仕方
トラブルをドラマ化する
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
山之口 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ある日の出来事 「先生、ぼくの国語の教科書がないんです。机の上に置いて出たんですけど……」 休み時間が終わって運動場から教室に戻った五年生の男の子が、困ったような顔をして私に言いに来た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
友だち関係に問題のある子への対処の仕方
人との付き合い方の「見本」を提示し、「基本形」を身につけさせる
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 人付き合いの方法がわからない I君の保護者から学校に連絡が入る。 今さっきまで学校に居て、いつもどおりの生活をしている。気をつけて見ていても、何かあるようには思えない。元気に帰っていく。しかし、次…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
しつけに問題のある子への対処の仕方
しつけの項目を絞る・教室は公共の場所
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 項目を絞る……森信三氏の「三つのしつけ」 しつけに問題のある子がいるクラスの場合、たくさんのしつけを要求してもうまくいかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
しつけに問題のある子への対処の仕方
最初の一週間が肝心
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
忘れ物が多い子どもがいる。 どう対応するか。 子どもによって、その対応の仕方は違う。 違うが、下記のような対応をしてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る