関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 生活を背負う子どもへの応援歌
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
田村 賢一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
(1)  「先生、本当に有難う」と退場直前に、子どもたちの声が上がり、続いて贈る言葉.の歌を唄い始めました。感きわまった子どもは涙声で唄っています。突然のことで、少しザワつきましたが、すぐその場は感…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 自分たち自身を自由にすること
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
稲垣 有一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
学校教育現場では、創設される「総合的な学習の時間」のカリキュラムをめぐって論議が活発化している。また、数多くの実践もすでに試みられている。「人権総合学習」という用語がつくられ、使われもしている。「総合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 迷いから確信へ、そしてあこがれへ―私の『にんげん』実践
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
片桐 育子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大学を卒業して二年目、初めてのクラス担任として二年生を受け持つことになった。当時勤務していた小学校が、文部省指定の同和教育研究発表会をうけていた。初めての学級担任、初めての研究会、不安ととまどいでいっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 『にんげん』と私、そして教職員組合活動
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
新居 晴幸
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大阪における教育改革の源流は解放教育であると言っても過言ではない。「学校選択の自由」に対置する教育実践としての「地域に根ざした学校づくり」、「地域からの教育改革」(「地域・家庭・学校の連携」)等々のと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 二一世紀を展望する『にんげん』に
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大阪での同和教育を大きく前進させるきっかけとなり、人権・部落問題学習の展開と深化に寄与してきた同和教育読本(以下、「読本」という)『にんげん』が発刊されて三〇年を迎えた。当時すでにあった同種の読本は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 子どもたちに自己の課題を―『なかま』と『にんげん』の間で
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
中村 拡三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
◇『なかま』のとき 五〇年後半になる。関東に生まれた私には、部落というものが実感としてわいてこない。いっそ生活をともにしたらと、ドサまわりをはじめた。その二校め、奈良「川合小学校」のときである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 【資料】読本『にんげん』の原点―引き継ぐべき視点とはなにか
書誌
解放教育 2000年6月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九七〇年に『にんげん』(全国解放教育研究会編、明治図書刊)が、解放教育読本として発刊され、大阪府・市の小・中学生に無償配布されて三〇周年を迎えた。本特集は、その意義とこれからの展望を原点に立ち返って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全20ページ (200ポイント)
  • 創作民話は復活するか (第2回)
書誌
解放教育 2006年3月号
著者
さねとうあきら
ジャンル
人権教育
本文抜粋
反民話の民話―伝統の受容と断絶 創作民話を制作する際、長らく伝承されてきた民衆の文化遺産―昔話や伝説などの扱いが問題になります。斎藤隆介の場合は、伝承されてきたものを一切無視して、鬼や山姥といった妖怪…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 創作民話は復活するか (第1回)
書誌
解放教育 2006年2月号
著者
さねとう あきら
ジャンル
人権教育
本文抜粋
創作民話はなぜ消えた―八〇年の虐殺 このたび、解放出版社から『福餅・天狗餅』という創作民話集が出版されたわけですけれども、創作民話の本が出るのはずいぶん久しぶりのことです。過去四半世紀にわたって、創作…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 追悼・中村拡三先生をおくる (第2回)
  • 「不動の指針」逝く
書誌
解放教育 2002年12月号
著者
さねとう あきら
ジャンル
人権教育
本文抜粋
中村拡三先生に初めてお会いしたのは、一九七五年の夏の盛りでした。 実はその前年、七四年の暮れから拙作『わらいおおかみ』を巡って、部落解放同盟・福岡県連と、かなり熾烈な論争を続けていた最中で、双方、いう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 新たなる始まりに向けて
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
開放教育? 今からほぼ二五年前、私は初めての仕事を得た。大阪大学人間科学部社会教育論講座の助手である。当時の教授は元木健先生、助教授は友田泰正先生。そこで、同和地区児童生徒の低学力問題および関西におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 大阪のことで、今、思い起こしていること
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「同和教育白書」の思い出 本誌の発刊は、全国解放教育研究会編『解放教育』一九七一年七月号が創刊号である。私の小論がはじめて載ったのは、七三年一月号(一九号)で、「全同教をめぐる現状と課題」について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • プロテウス的解放教育運動を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 プロテウス的人間 ロバート・J・リフトンは、エリク・エリクソンの影響を強く受けながらも、発想の異なる論理を展開している面白い人である。彼の提唱した人間像が「プロテウス的人間」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 〈座談会〉未来の解放教育実践を求めて―広がりと深まりは見えるか?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁・園田 雅春・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 編集にかかわり印象深かったのは?  森◆雑誌『解放教育』がいよいよ終刊ということになり、非常に残念なのですが、今日はこの七年間にわたり編集に携わってきた三人が集まり、座談会をするということになりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ