関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 初めて障害児を担任した時に私はこんなふうに準備した
  • 医者の判断,助言の受け方
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 初めて障害児を担任した時に私はこんなふうに準備した
  • 情報を収集し,方針を出す
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
田中 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
担任した子どもが障害を持っているかどうかの判断は,大変難しい。 向山氏は「障害を持つ子」を担任した場合次の五つのことを行ったと言う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ミニ特集 初めて障害児を担任した時に私はこんなふうに準備した
  • 一次障害と二次障害−私は問題をこう分析した
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
佐藤 道子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 聾学校への転勤  教歴27年目,聾教員免許を持たない私に,聾学校への転勤の打診があった。正直とまどった。果たして私にできるのかと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ミニ特集 初めて障害児を担任した時に私はこんなふうに準備した
  • 向山実践を頼りにして,基本方針を立てた
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 何度も学校を飛び出すM男  7,8年も前のことである。授業中,何度も何度も学校を飛び出すM男がいた。当時,4年生であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 竹川教頭からみた特別支援教育 (第13回)
  • グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり(8)
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今号で紹介する「グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり」のポイントは,2つである。  1 笑顔が出来上がっていること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた特別支援教育 (第12回)
  • グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり(7)
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級になくてはならないものがある。 それが安心感である。 そんな安心感はどのようにすれば学級に満ちていくのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた特別支援教育 (第11回)
  • グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり(6)
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 失敗は成功のもとになっているだろうか 「失敗は成功のもと」 これはよく耳にする諺である。大人も子どもたちもよく口にする。何か失敗をすると,(ああすれば良かったな。こうすればもっと良かったかもしれな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた特別支援教育 (第10回)
  • グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり(5)
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 あいさつを何回しているだろうか 「おはよっ!」 「おはようー!」 「おはようさーん!」 「おはようございます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた特別支援教育 (第9回)
  • グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり(4)
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教室の窓が開く 真っ青に晴れ上がった空が広がるとても気持ちのいい朝,教室の窓がパーッと開いていたら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた特別支援教育 (第8回)
  • グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり(3)
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 一元的に見るということ 学級づくりの基本は,子どもたちを一元的に見るということである。前向き・肯定的にプラス思考で見るということである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた障害児教育 (第7回)
  • グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり(2)
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
グレーゾーンの子の個別支援を成功させるためには学級づくりが重要になってくる。学級づくりがうまくなされていないと,個別支援どころではなくなるからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた障害児教育 (第6回)
  • グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり(1)
書誌
教室の障害児 2005年1月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級にグレーゾーンの子どもがいると,どうしてもその子に目がいく。そして,個別支援をどうしたらいいのかを考える。勿論,それは必要なことである。しかし,その支援を成功させるための前提がある。それが学級づく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた障害児教育 (第5回)
  • 保護者との信頼関係を築く(3)
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 理解しようとする態度 前号で示したような場面では,訴えに対してそれをすぐに解決しようとしたり答えを出そうとしたりしがちである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • 参観者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
  • 授業に引き込む
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
浅野氏の授業でADHD役だった松本氏は,授業後に次のように話している。 「先生,どうしてぼくを叱ってばかり。どうしてぼくを授業にのせてくれないの」という気持ちだった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 竹川教頭からみた障害児教育 (第4回)
  • 保護者との信頼関係を築く(2)
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
保護者との信頼関係を築くことは,障害児に関わる上でとても重要なことである。勿論,健常児の場合でも同様である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた障害児教育 (第3回)
  • 保護者との信頼関係を築く(1)
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『教室の障害児』第3号でアスペルガー症候群の子どもへの対応を取り上げた。 そこでは,勘にだけ頼った指導では実現しなかった事実を紹介した。第3号で次のように述べた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた障害児教育 (第2回)
  • グレーゾーンの子の理解と配慮
書誌
教室の障害児 2003年12月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
普通学級におけるグレーゾーンの子どもたちをどれだけ理解しているだろうか。そして,どれだけ配慮しているだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた障害児教育 (第1回)
  • 勘だけに頼った指導に陥ってはならない
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
目の前の子どもの指導をどうするか。 教師はまずそれまでの自分の経験をもとに指導に当たる。そして,その指導で十分なのか,それとも不十分なのかを考える。十分であると判断すれば,指導を続け,不十分であれば新…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • ICT活用の特別支援教育に新しいムーブメントが起きる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1マルチリンガルが可能になる 音声ペンと言われるペンをご存知だろうか。 E-Pencil,G-Speak,G-Talk等,いろいろな呼び方があるが,技術はみんな同じだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • イラスト,形,配置,全てに意味がありロジックがある驚愕の乳幼児教材
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
許 鐘萬
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 乳幼児教材の中の「フィギュアボード」という教材開発を担当した。 畳一畳ほどの専用ボード上にフィギュアを置くと,置いた場所に対応した音声が再生される。すごろくやボードゲームなどの要素もある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 発達段階に応じた歌唱教材を設定する〜「聴かせるための歌」なのか、「覚えて歌うための歌」なのか、目的に応じた条件を整え、教材を準備する〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
丸山 美香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1音質のよい音声ペンに相応しい教材 画期的な教具,音声ペンが開発された。 実際に使ってみたが,私が注目したのはその音質である。超小型の内蔵スピーカーは,目的に応じて拡張スピーカー(Bluetooth対…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ