関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
向山洋一全集に見る特別支援教育の思想 (第5回)
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一全集に見る特別支援教育の思想 (第10回)
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
未知の子どもの持ちよる新たな資質・個性・困難との邂逅は,常に新鮮であり感動的であり劇的だ。新たな出逢いが新たな課題をもたらし,その課題への挑戦が新たな自分を発見させ自己を変革させていく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一全集に見る特別支援教育の思想 (第9回)
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
さらに,授業記録から言えるもう一つのことは,「言葉」を「具体的にとらえさせている」ことである。 言葉を言葉に言い換えると,一見して理解しているように思えることがある…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一全集に見る特別支援教育の思想 (第8回)
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
たとえば,五つの漢字を覚えるとする。練習するとき「やろう」と思って練習したのと「いやだ」と思って練習したのでは,結果に大差が出てくる。「いやだ」「いやだ」と思いながら練習したのではなかなか覚えないし…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一全集に見る特別支援教育の思想 (第7回)
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
まやちゃんは,困った顔をしている。―はっとりくん,そうだよね―彼は,首をふっている。―ひろみちゃん,夏休みにうまれるんだよね―…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一全集に見る特別支援教育の思想 (第6回)
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
同じように「この先生についていけば,できるようになる」という時も,「やる気」になる。指導者に対する信頼は,「やる気を引き出す」のである。「先生が,全員跳び箱跳ばせてやるからね」と言うことも大切なのであ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一全集に見る障害児教育の思想 (第4回)
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨夜,かなりの大地震があった。朝の会では,すぐに話題となった。(中略…伊藤) 私は,ここで「地震」のことにちょっとふれた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一全集に見る障害児教育の思想 (第3回)
書誌
教室の障害児 2005年1月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どうもがまんできなかった。一人の男の子が,落ち着いてすわってないのである。身体がちょこちょこと動く。私は大声を出した…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一全集に見る障害児教育の思想 (第2回)
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
校庭で手つなぎ鬼をする。私はその子をつかまえる。ニコニコして手をつなぐ。他の子も私と手をつなぎたいらしい。私は他の子を私の間に入れる。その子は片方で私と手をつなぎ,もう一方でその子と手をつなぐ。こうし…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一全集に見る障害児教育の思想 (第1回)
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教育にとって技術は,小さいものです。どれだけ名人・達人の域になっても,技術が占める割合は七%か八%でしょう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
コーディネーターのお仕事拝見 (第20回)
コーディネーターになったら
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は,特別支援教育コーディネーターになったら,ぜひ取り組んでほしい3項目について述べる。 それは次の3項目である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
コーディネーターのお仕事拝見 (第19回)
担任と連携し,学級で育てる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は,特別な支援の必要な子を「学級で育てる」工夫を担任にしてもらった実践例を紹介する。 1振り返り(相手と自分のことを考える)を行う…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
コーディネーターのお仕事拝見 (第18回)
意図的な言葉かけ
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は,「言葉かけ」のことについて述べる。 あえて「声がけ」とは表現したくない。 なぜか。 「言葉を意図的に児童・生徒に伝える」活動だからだ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
コーディネーターのお仕事拝見 (第17回)
保護者との信頼関係づくり
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は,「保護者との信頼関係づくり」のことについて述べる。 特別支援教育コーディネーターは,自分が担任していない児童・生徒の保護者とかかわることが多い…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
コーディネーターのお仕事拝見 (第16回)
就学指導にかかわる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は,「就学指導」のことについて述べる。 小学校の特別支援教育コーディネーターは,大きく分けて次の3つの「就学指導(相談)」にかかわる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
コーディネーターのお仕事拝見 (第15回)
ケース バイ ケース
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
毎年,夏休みには10件を超える検査相談を行う。この検査相談の流れについては,本誌31号の拙論「検査で担任と保護者と連携する」をご参照願うとして,今回は検査相談後の対応について簡単に述べる。その対応は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
コーディネーターのお仕事拝見 (第14回)
年度当初のトラブル除去要領
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
年度当初(転入職員の赴任日の翌日が多い)に次のような「トラブル要素の除去マニュアル」を全職員に配布する。(実際は,通信形式で,表になっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
コーディネーターのお仕事拝見 (第13回)
1年生で発見する
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1年生の1学期までに特別支援が必要な子を発見する場を5回設けるとよいと考えている。次の5回である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
コーディネーターのお仕事拝見 (第12回)
支援体制を整える
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は,「支援体制」について述べる。 担任をもたない特別支援教育コーディネーターが試行錯誤で動いているうちに自ずと校内の支援体制ができてくる。動いているうちに整ってくるのだ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
コーディネーターのお仕事拝見 (第11回)
環境を調整する
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は,「環境を調整する(直接的,間接的ともに)」ことについて述べる。 特別支援教育コーディネーターが調整する環境とは次の4つである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
コーディネーターのお仕事拝見 (第10回)
検査で担任と保護者と連携する
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は,個別検査を仲立ちとした,担任と保護者との連携について述べる。 夏休み期間中は,個別検査と教育相談の最盛期である。この夏も,全学年にわたり10名以上の個別検査と教育相談を行った…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る