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  • 大森校長からみた特別支援教育 (第12回)
  • TOSS授業技量高段者の指導案から見えること
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
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  • 大森校長からみた特別支援教育 (第13回)
  • 特別支援教育が学校を変える再論
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育に取り組むと学校が変わると言い続けてきた。 3月で公務を退くので,本連載も最終回である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森校長からみた特別支援教育 (第11回)
  • 最終ステージで迎えた特別支援教育公開研修会へのお誘い
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育が現場の教師の課題になる起爆剤になった会がある。  日本教育技術学会長崎大会  この会で何が行われたか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森校長からみた特別支援教育 (第10回)
  • 隠れたカリキュラムが個別指導を可能にする
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
軽度発達障害の子どもがいる学級の1単位時間の授業では,どのような組み立てが必要だろうか。 このことを授業研修での授業で提示する。2年生の国語の授業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森校長からみた特別支援教育 (第9回)
  • 児童虐待と特別支援教育と
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
児童虐待にはこれがある。  児童虐待防止ネットワーク  児童虐待では,検討会が行われる。  ケース検討会…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森校長からみた特別支援教育 (第8回)
  • スクリーニング公開研修会の影響
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
横山浩之氏と奈良千恵子氏(東北大学医学部小児科),高橋佳子氏,石川真悦氏においでいただいて,特別支援教育の公開研修会を昨秋開催した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第10回)
  • 第4の発達障害をうまない仕組みが学校にあるか
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
虐待は,第4の発達障害と言われる子どもを生み出している。 次のニュースを読者の学校ではどのように受け止めたのだろうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第9回)
  • 特別支援教育の盲点が「余暇活動」にある
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害の子どもの教育を次の二つで考えている著作物がほとんどである。  @ 学校 A 家庭  学校と家庭の連携という言い方が端的に示している…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第8回)
  • 23号の意義は大きい!
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
23号の意義は大きい! TOSS特別支援教育研修会で,林隆氏がワーキングメモリーについて話されたということである。その際,向山型指導法や教材はワーキングメモリーを構成する音韻ループと視空間スケッチパッ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第7回)
  • 現場が求めているソーシャル・スキルの育成
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害のあるなしにかかわらず就労できるためには次が必要である。  @ 学力 A スキル  ここでいうスキルをライフスキルとして提唱したのがWHOである。提唱されたのは,以下のスキルである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第6回)
  • 子どもが成人になったときの社会的な状況を描けるか?描いているか?
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
次の文がある。  どんなに理論的に正しくとも,成人になったときの社会的な状況が不良であれば,そのそだちの過程にはなんらかの問題や過ちがあると考えざるを得ない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第5回)
  • 「研修」花盛りで,現場で働く人が散る無残!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育の研修会は,どこがしているのか。私の体験の範囲内では,次のようになる。  (1) 学会…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第4回)
  • 特別支援教育が,社会の在り方(連携の在り方)を炙り出している
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
次の文章が,ある。  学校側の大変さは分かるが,F君はこのままでは不登校になるに違いないと小学校年代からすでに治療者側が予告していて,その通りになったというこのお粗末な状況を,誰が責任を取るのであろう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第3回)
  • 特別支援教育現場で浮上していない「半分」がある
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害に関係した相談がどこでも急増している。 これはこれで,好ましいことである。相談件数が急増すればするほど,見えてくる課題もある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第2回)
  • システム化で教育実践を豊かにしたのは向山型授業だけだ!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
次のような子どもがいる。 (1) 画用紙を配布して,「絵を描きましょう」と指示をする。 子どもは「え」というひらがなを書く…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第1回)
  • 教育実践の豊かさを示す事例もある
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
各教育委員会の特別支援教育の取り組みが進行している。 通常の学級の先生のための…… このように銘打ったガイドブックやハンドブックが作成され始めた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森校長からみた障害児教育 (第7回)
  • 特別支援教育が教師を変えるのは,なぜか
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
次の言葉がある。  習慣化  習慣化したものを修正することは難しい。 例えば,体罰である。 教師になったころは,子どもを「なぐっている教師」が勤務校の過半数を占めていた。私もその一人であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森校長からみた障害児教育 (第6回)
  • 校長の認識が問われる
書誌
教室の障害児 2005年1月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
校長会があった。 生活指導担当の校長が言った。  生活指導担当者会議がある。担当者が持参するレポートが様変わりしてきている。4割り近いレポートがADHDやLD,高機能自閉症に関するレポートである。どこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森校長からみた障害児教育 (第5回)
  • 校内委員会と校内体制の違い
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成16年5月28日(金)福井県特殊教育センターの招きで,「管理職講座」に参加をした。 「特別支援教育校内体制をどのようにしてつくるのか」というテーマで話をした。休息時間にある校長が言った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森校長からみた障害児教育 (第4回)
  • あれでも見えず
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文部科学省は特別支援教育推進モデル事業を全国展開している。 新潟県新津市はモデル事業地区に指定された一つである。初年度,そこでは次のことが実施された…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森校長からみた障害児教育 (第3回)
  • 保護者に受診を勧める手続き
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教師が,ADHD,LD,アスペルガー等の障害を理解できるようになる。 指導法も工夫できるようになる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
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